人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶり La Dôme

お久しぶり La Dôme_a0060003_7323955.jpg
モンパルナス界隈をブラブラしとったら、いつのまにか夕飯時になってしまった。
で、新しく始めた仕事で忙殺されてたのがちょっと落ちついたのと、誕生日も忙殺期間で何もしなかったので、その分のお祝いってことで、ひっさしぶりに新鮮な海産物で有名な”ドーム DOME”に!!!!!!!

イヤ、ドームに行くような贅沢はイカン!!!!と思いこんでいたが、キールロワイヤル(苺シャンペン)、海産物てんこもりとワイン、デザートで中華レストラン2〜3回分くらいのお値段なので、考えてみたらそう贅沢でもないかな、と我田引水的に考え楽しんでしまいました〜。

美味しいお食事 +α 上品だけどイヤミのないインテリア、あっさりしてるけど気配りのある接客、年齢層高めの品格ある客種(我々だけ激しく浮いてたかも、、、 )。
これからは年一回、牡蠣の美味しい時期に又来よう、って決めました〜。

ご存知の様にモンパルナスはモンマルトル同様、20世紀初頭に”エコール・ド・パリ派”の画家達が闊歩していた界隈。今でもこの”ドーム”やその他の有名なカフェ・レストランが軒を並べてます。私の母の世代は、映画「モンンパルナスの灯」でモジリアニに扮したジェラールフィリップに紅涙を絞られたそうな。
で、同作のポスターが店内にはってあった。”ドーム”ってでかでかと出ているんですね。(この写真では反射で見えないけど)まー当時は歓楽街で現在のオーベルカンフやバスティーユのようにもっと活き活きしてたのでしょうねー。
・・・でも年とったせいか、今の上品で静かで年寄りくさいモンパルナスが大好きです。
Commented by 小坊主 at 2008-03-11 15:12 x
>年齢層高めの品格ある客種
品格のうちには、勘定書きなど気にしない、泰然たる余裕が、含まれるのでしょうね。。
Commented by 管理人スギタ at 2008-03-12 05:59 x
ハァ、その通りです。。私たちに欠けたもの。。。
Commented by eribleucoco at 2008-03-15 05:05 x
いいな、いいな、りっちい〜 な心のゆとり、大切ですねー(財布の中のゆとりも必要^^) こういう所の手際の良いギャルソンって大好きです、職業意識高いですよね。 そおか、こういう時はキールじゃなくて〜ロワイヤルですね☆ うちも...何を何回我慢したら行けるのかしら?? せっかく巴里にいるのだから利用するべし、ですね。
Commented by 管理人スギタ at 2008-03-15 06:21 x
イヤイヤ、ロワイヤルでもサルコジでも、お好きなものを!
サンバンくらいなので中華を3回我慢すれば行けますよ~。
(ア、『ミラマール』とかじゃなくベルビルや13区の中華、ね)
Commented by クワ at 2008-03-22 16:13 x
無理しても遊ぶ、ウチのモットーです。
Commented by yai at 2008-03-23 01:42 x
そうです!そうです!無理や無駄こそゲージツなのだ!
あっ?全然違ったりして・・・汗)
それにしても贅沢なお誕生日祝いのお席。
Commented by 管理人スギタ at 2008-03-23 05:32 x
自棄、ってカンジもありますけど。。
yaiさんは無理してでも休息をとって下さいねー。
by j-suguita | 2008-03-10 07:36 | グルメ | Comments(7)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31