人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道

前回紹介したポワシーのル・コルビュジエのサヴォア邸:明るい時間は、駅から現地までのお散歩道も楽しいものであった!(詳しくはこちら >>)
備忘録も兼ね、駅からの行き方の簡易地図を作ってみた。
サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_1045563.jpg


パリからは、オペラ(AUBERT)やCHATELET,CHARLE DE GAULLE ETOILE駅(凱旋門)などから乗車、RER(郊外高速鉄道)A線のPOISSY行き終点で下車。
*RERは必ずしも治安が良くないので、暗くなる前にパリに戻りましょうネ!変な人がいたらすみやかに車両を変わりましょう。
サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_9424277.jpg駅を出て、目の前のAVENUE MAURICE BERTEAUXを右に進むと、すごく立派な教会が見えてきた。ここから道の名がRUE SAINT-LOUISになります。そのまま教会に沿って進み、教会前の小さな公園まで来たら左に曲がるとAVENUE MEISSONIERです。

サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_9434248.jpgちょっと進むと、右手に素敵な小径
ENCLOS DE L'ABBAYEへの入り口が見えてきます。

サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_9443517.jpgここを入ってすぐ、玩具博物館というのがありました!後で寄ってみる事にするとして、

しばらく道なりに行くと、右手にすんごい広々とした気持よい公園が!池もある。
サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_9462160.jpgサヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_9465178.jpg
天気もサイコー、ちょっとここでブラブラしてきました。

サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_10355988.jpg時間のないときは脇目もふらずに道なりに進みましょう!

サヴォア邸:駅からの行き方と素敵な寄り道_a0060003_948379.jpg閑静な住宅地の道を登って行くと大通りに突き当たるので、右に曲がる。大通りをしばらく行くと入り口が。
道からはサヴォア邸は見えないので目印はあくまでも看板。バス停(50番)も目の前です。

行きは上り坂なので天気の良い日にお勧め。寄り道が楽しいので早めの出発が良いかも。
バスでの行き方はググると色々出て来ます。

サヴォア邸 La Villa Savoye
82, Rue de Villiers, 78300 Poissy, France
月曜休
01 39 65 01 06

疲れたので、玩具博物館はまた次回。。

Commented by 小坊主 at 2007-11-22 21:40 x
トップの、地図の構成が、プロですねぇ。
これを片手に、道を辿ったら、楽しそう。
Commented by 管理人スギタ at 2007-11-23 09:27 x
ありがとうございます。

ここ、GOOGOLE MAPに登録されてるのですが
何故か、ここの地区、駅の位置が記されてないのですよね。
郊外の地図帳と照らし合わせて行ったのですが、
思いのほか楽しい散歩道だったので、
いつの日かどなたかのお役に立ったらうれしいな、
と思い作りました!
Commented by オーロラ at 2007-12-02 19:32 x
どの写真もステキ! パリ郊外の風景…
憧れちゃいますぅ!
Commented by 管理人スギタ at 2007-12-02 22:38 x
ありがとうございます!

>パリ郊外
ここは、本当に素敵な郊外でした。ある人から、コンビニが無くて良いねー、って言われ、そういやそうだなーって思いました。
こっちって郊外の格差が大きくて、ここから30分行くと暴動が頻発した団地地域になるのですよねー。。。
by j-suguita | 2007-11-18 09:54 | おでかけ | Comments(4)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31