人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の里帰り ー デザイン・アート

新国立美術館で、フェルメールとオランダ風俗画展に行ってきた。
あまりにも有名な「牛乳を注ぐ女」は、これまで美術書で見ていた「静謐さ」以上に、むしろその「きらびやか」な色彩に圧倒された!(あの青には半貴石のラピスラズリが砕かれて入ってるということ)高貴な工芸品、といった趣きも。
「寡黙」にして「雄弁」。

その後久しぶりに青山の「FIGARO」でランチを。相変わらず慇懃だった(笑)
東京の嘘っぽいパリっぽさも、結構好きだったりするワタシ。

・・で、、、歩いてると、なんか、巨大なガラスの固まりがぁ!
これ、「プラダ」ビルなのね。。真夏は灼熱、真冬は極寒で、相当なエアコン代がかかりそうで、全然エコロじゃない気がしますが。。
確かにこういうの、パリだったら郊外でもないと難しいから、フランスの日本びいきの人はこういうのが好きなんだろうな、って思ったり。

あと、たまたま自宅にあった映画の本を見てたら、50年代のポーランドの映画ポスターのイラストの素敵さにドッキリ。
さすが、ポランスキーを生んだ国!
左は「ローマの休日」、右は「麗しのサブリナ」
秋の里帰り ー デザイン・アート_a0060003_21472284.jpg

by j-suguita | 2007-10-14 21:50 | 里帰り | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31