人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポン キラキラ

ニッポン キラキラ_a0060003_10455865.jpg

ここ二ヶ月、まったく引き籠ってお仕事してたんですが、やっと一段落、
ひっさしブリブリに娑婆に出て参りました。
ここ某Bデパートでは、いま東京展なんつーのをやってる。
頼まれものもあったりして、珍しくお洒落デパートに入ってみたら、、、なんと大盛会。

日本の食品、津森千里などのアパレル、そして、、、今フランスで大人気のハローキティーグッズ。。。
なんか、若いお母さんが興奮しながら携帯で『そうよ!沢山あるのよ!エロキチ(*注:ハローキティーのフランス語読)が!子供達がとーーーっても喜ぶわ!』なんて話してる。
イヤ、2昔前は、『ニッポンって中国の地方?』ってかんじだったそうで
そして一昔前は『兎小屋に住んで朝から晩まで働いてキチガイ沙汰だ。』
みたいなネガティブなイメージだったのが、大分持ち直して来たのは
やっぱり漫画のおかげか。。

そーいや、数年前、某ブランドブティックでアルバイトしたら、
一緒になった仏人女子大生が、憧れを込めた目をキラキラさせながら
私近づいて来たので、どうしちゃったのかしら??? と思ったら、
「あなた、、、日本人ね? 
私は子供の頃から(*注:フランス語化してる)mangaが大好き。。
私の部屋はmanngaで埋め尽くされてるの。。」
と告白されたことあったっけ。

もっと別のもので認識されたいが、ま、人間貶されるよりは褒められる方がうれしいもの。
ここは素直に喜んでおこーか。

奇しくも、その後入ったカフェでは、身なりのきちんとした美声年がなんか、一心不乱に読んでおる。「日々の泡」のコラン君みたいだから、その系統のを読んでるのかな?? と思って、観察したところmangaだった。

ニッポン キラキラ_a0060003_11133886.jpgお洒落な店内を出ると、現実の世界。ホームレスのおっさんが、赤い蛇の目のウィンドウーデコレーションのとこにしっかり陣取っていた。
しかし、5分後には退去させられたのであった。。
Commented by 小坊主 at 2007-09-09 13:44 x
うちわのディスプレイ、いい感じです。
ハラジュクとうちわの関係は分かりませんが。。
ウインドウに写った建物も、ビアン。
落ち着いた、いい写真です。
Commented by ケイト at 2007-09-09 17:56 x
この写真好きです!映り込んだ風景も「パリ」ですねぇー。
Commented by ikesan_k at 2007-09-09 22:26
白地に赤の団扇と傘という色合わせは、日の丸のイメージから?
団扇と傘があったのなら、下駄のディスプレイもありませんでしたか?
(池さん)
Commented by 管理人スギタ at 2007-09-10 00:09 x
小坊主さん、
美大時代は1年間の写真受講時もあまり褒められることがありませんでしたので、4半世紀遅れで小坊主教授に高い評価をいただき、光栄でござりまする。
harajuku、、は私もわからないのです(笑)
それぞれのブースに、asakusaとかropponngiとか一応名前がついてましたけど。

ケイトさん
ありがとうございます。イヤー、狙ったわけではなくこの角度からだと写り込みは防げなくて、私はフィルターなんて洒落たものは持ってませんので、こうなりました。怪我の功名?

池さん
そうですねー、やはりまだフランス人の日本への認識はちょっと中国、ぽいっつーか、、、知り合いには「日本の伝統色は派手派手じゃなく、シックなダークグレイッシュトーン!」と力説するのですけど。
下駄のディスプレイにはなかったのですが、草履は売ってました!
Commented by Yai at 2007-09-11 01:23 x
とっても、おっしゃれーーーに撮れてますね。
海苔梅干飯カラーが、なんと新鮮なこと!
ところで、エロキチ、爆笑です。
逆輸入して、早速流行語にしよーーーっと!!
Commented by 管理人スギタ at 2007-09-12 03:01 x
>海苔梅干飯カラー
いわれてみたら、そーかも。
団扇はともかく、真っ赤の蛇の目は目に痛かったですー。
Commented by 小坊主 at 2007-09-12 21:12 x
そう言えば、harajukuも、あらじゅくなのでしょうか?

エロでは、昔、エロキューションで笑いました。
Commented by 管理人スギタ at 2007-09-13 04:37 x
小坊主さん出没地帯はanamachiになります。
Commented by 小坊主 at 2007-09-14 21:56 x
う~む、言い得て妙な。
by j-suguita | 2007-09-09 11:15 | 街角 | Comments(9)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31