人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の季節

牡蠣の季節_a0060003_7342564.jpg
この間まで最高気温20℃台、やたら生温い秋だと思ってたら案の定やってきました、いきなりの冷え込みが。ヨーロッパの天気はホントに予測不能。。。
寒いのはややニガテですが、寒くなると良いのは、、、そぉ、生牡蠣! これを辛口の白ワインでクィッとやると、寒くなってヨカッターと思えます。小粒とはいえキュッと身が締まって美味しくいただいたのでした。これからの季節、蟹やあさり、海ザリガニ等をいただくのが楽しみ。来月頭にはあっちこっちでクリスマス飾りも点き始めるし。
こっちに住み始めた頃は、1月末頃とか季節性ブルーになったものでした。しかし、冬は冬で楽しみを見つける事で乗り切れる事が経験上分かった! ま、楽しみが食いもんだけ、っつーのも我ながら情けないので、今あっちこっちでやってるレンブラント展も制覇したいです。
Commented by 小坊主 at 2006-11-02 12:14 x
しばらく更新がなかったので、再不通かと思っておりました。
冬のヨーロッパは、クリスマスに向けた華やぎ、クリスマスが終わった後のセール、これが、二大お楽しみですね。
加うるに、ゴーカな避寒ホリデー?
Commented by eribleucoco at 2006-11-02 17:08 x
あっ!いいなあ。つるりん、ずるずるってお二人で召し上がったのですね。
昨日、シャトレ近くのブチックのウィンドーで、もう大っきなツリーが飾られてました、び.つ.く.り。でも美しかったし、あまり商業的な臭いがしなかったので◎
Commented by クワ at 2006-11-02 20:29 x
ところで、牡蠣を開けたのは僕ですから、ね。3ダースありましたが。
Commented by 小坊主 at 2006-11-02 22:14 x
で、2ダース半、食べたんでしょ?
Commented by 管理人スギタ at 2006-11-03 06:46 x
>再不通かと思っておりました。
え”、縁起でもない事を〜〜
しかし、正直、いつまた起っても不思議じゃないのでフア〜ンです。
尚、アーチストの奥サンの辞書に「セール」の文字はありません。あるのは「買わない」
>ゴーカな避寒ホリデー
何年か前に何故かロンドンに行っちゃいましたけど。パリより寒いとこにいってどーすんじゃーーー、ってカンジですが、寒い寒いと文句言いながら美術館めぐり、有名なチェ・チェシェイヤーズ・チーズでローストビーフ食べたり、で面白かったですよ。
味はともかく古い木造の建物がエーカンジ、でした。

>もう大っきなツリーが
え”っ、いくら何でも早すぎないですか?
しかし、いままで暖秋だった分寒さが骨身に沁みますね〜。
Commented by クワ at 2006-11-03 07:06 x
>で、2ダース半、
そりゃ食べたかったけど、、、やったら殺されますがナ。
Commented by Yai at 2006-11-03 17:04 x
牡蠣、女性ホルモンのかたまりなんだそーです!たくさん食べたら髪の毛フサフサですよーーーん♪私はアレルギーだけど・・ガクッ♪
Commented by eribleucoco at 2006-11-03 18:22 x
Yaiさん、いい情報聞かせていただきました。メルシ☆
身近で頭が寒くなってきているものが役一名...喜びます、きっと。
Commented by 小坊主 at 2006-11-03 20:11 x
亜鉛たっぷりで、オトコも元気になりまっせ。
Commented by Yai at 2006-11-04 00:18 x
ははーん、おとこはんには、良いことずくめの牡蠣ですか。

あーっえーーんでないかい? ぶるっ 寒い!
Commented by クワ at 2006-11-04 01:33 x
髪は心配ないんですが、、、亜鉛って何の役に立つんすっか ?
Commented by 管理人スギタ at 2006-11-04 08:16 x
Yai さん、アレルギーなんスか? ザンネンおすなぁ。
そういえば、 日本にいたときは何でもなかったのにこっちに来てからダメになった、っていう人結構います。日本の牡蠣と微妙に成分が違うのか? 

eribleucocoさま、
ジダンとかバルテーズとかエー男ハンはアタマ寒めかも。ジャックニコルスンも薄めだし。

そういえば小坊主さんは美髪。
沢山召し上がってるよう—ですね。亜鉛たっぷり、うなづけます。

クワさん、亜鉛はよくわかりませんが、牡蠣は高タンパク低カロリー。
ダイエットの役に立ちます。

Commented by 小坊主 at 2006-11-04 12:40 x
亜鉛は、精子の増産に寄与するんですよ。
で、増産すると、放精の衝動がむくむくと。グリコーゲンたっぷりで、エネルギーも満タンだし。

クワさん、大丈夫かな。。
Commented by クワ at 2006-11-04 17:50 x
エネルギー満タンして、「森の365日」WEB図鑑に投稿しておりますが。
Commented by 小坊主 at 2006-11-04 19:58 x
原始力の、平和利用。
by j-suguita | 2006-11-02 07:51 | グルメ | Comments(15)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31