人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァカンス-1:アルルのデッサン

ヴァカンス-1:アルルのデッサン_a0060003_5182998.jpg
この夏は4泊5日の短いヴァカンスでしたがそれなりに楽しく過ごしてきました。
お天気がいまいちだったり、移動が思うように行かなかったり、はありましたが
それでもパリを出るのと出ないのでは大違い。。。
まずパリューという田舎の村で2泊、地元の牛肝試し、(闘牛用の牛の額についたこよりを10人くらいのお兄ちゃん達が取る、というゲームです。闘牛場で行われ、地元中の人が集まってくる伝統的行事の用です。気の荒い牛もいて、囲いの板が宙に舞ったりする場面も。)を見学。
その後アルルに移動、古代競技場、古代劇場など見物しました。

一番うれしかったのは、とっても久しぶりにデッサンが出来たこと。
一時、とても自然にスイスイ描いていたのが、何故か描けなくなり、
それでも旅行の度に「きっとまた。。。」という淡い期待を抱いていつもデッサン用具は
持って行ったものです。
アルルのオレンジの屋根を見ていたら急に描いてみたい、という気持になりました。
Commented by てっちゃん at 2006-08-20 14:41 x
ずんさん、お久しぶりです、と言うかこちらでは始めまして、ですね!

4泊5日で短いヴァカンスとは・・・

そうそう、以前からずんさんに、教えようと思っていたのですが、こちらのサイトをご覧くださいね。
http://ch.kitaguni.tv/u/10765/
Commented by 小坊主 at 2006-08-20 17:10 x
旦那さんよりもいいデッサンを描いてはいけないからと、無意識に、ココロが萎縮していたのでしょうか。
描けて良かったですね♪
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-20 17:38 x
わー、てっちゃん、そういえばここでは初めてですね!?
早速見てみましたよ。笑って走ってる写真など、お母さん似になってきましたねー。
ところで、行方不明になっている方がいるとか。ご家族は心を痛めたてることでしょうね。。。
http://www.hosc.co.jp/lion/hiro/hiroshi_n.html

kobozさん、
う〜ん、案外、そういうことだったのかもしれません(笑)
Commented by クワ at 2006-08-20 18:30 x
いや、本当に上手いんですよ。味のある絵なので、負けてます。
これが才能ってやつで、学校でも教えてくれないし、お金でも買えません。
Commented by 小坊主 at 2006-08-20 20:53 x
才能を買うことはできませんから、せめて、作品を買うのです。
せいぜい、売りまくりましょう。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-21 00:52 x
おぉぉどうしちゃったんだろう。
お褒めの言葉をいただくなんて久しブリブリです。(照)
Commented by てっちゃん at 2006-08-21 03:54 x
そうなんです、ニセコで行方不明になっている方がいるそうですね・・・まさかヒグマにお持ち帰りされたとか???

絵の才能がある人を尊敬しますよ、僕にも少しだけ絵の才能があったら良いのですが・・・

カービングでも、旦那さんが彫りを担当して、奥さんが色塗りを担当されているプロカーバーも居ますよ。

僕も絵の才能がある、嫁さん探さないと・・・??

でも、分担して作られているので、コンクールには出展できないようですが・・・??

全然更新されていませんが、そのプロカーバーのHPです、本当に素晴らしい作品ばかりです。
http://www11.ocn.ne.jp/~a2-leria/
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-21 17:26 x
>分担して作られているので、コンクールには出展できない
それは残念ですね。違う才能をもった同士がチームを組めばより面白いものが出来るのにね。
Commented by Yai at 2006-08-22 23:40 x
おかえりなさい!バカンス、大いに栄養になられたみたいですね。
この絵から見えて来ます!!

以前、私の依頼した絵と、同じものを感じます。あれを描いていただいたのも夏でしたね。これが、ずんさんの正体なのですねー。

アルル美人にゴッホが会いに行った様に、アルルでスケッチしてるずんさんを、また他の画家の誰かが、スケッチしてたかもしれませんねー。『アルルで出会った東洋美人』とかいう題名で・・。

あっ?クワさんとの出会いはひょっとして・・・。また始まった・・。私の妄想ぐせ・・♪
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-23 05:15 x
Yaiさん! 
日本は暑いそうですが、夏バテしてませんかー?
例のマイナスイオンいっぱい、のとこは行けましたか?
興味津々なのでレポート楽しみにしてます!

Yaiさんが頼んで下さった時は、素直に自分のままというより
Yaiさんが提供してくれたテーマに沿わせたんです。
殆ど初めてドビュッシーとか聞いちゃったりして♪
あと、たまたま構想を練った場所がDIEPPEだったのが良かったように思う。
そういうのは初めての経験だったので面白かったですよ!

う〜ん、結構アルルは若い日本人のお嬢さんが多かったから、ちょっと(かなり)不利かも(涙)
しかし、みんな一人旅でバスを利用したりして、エラいもんです。
by j-suguita | 2006-08-20 05:17 | 南仏・アルル 2006 | Comments(10)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31