日本の想ひ出 その1: ちっすに夢中・・・

a0060003_163037.jpg

楽しかったバカンスもお終い。
―― 後ろ髪引かれるような気持ちでパリに戻り、
しばらくバカンス・ブルー、
で、2-3日すると「ウン、やっぱ暮すならパリだな・・・」と思う ――
そんな いつものパターンも通り抜け、日常生活に着地しました。

で、今回のバカンスで一番印象に残ったのは・・・ ちっす・・・。
Kちゃんが、良かったら見て、と置いてってくれたKISSのライブDVDを何となく見たら、、、
う~ン、4半世紀ぶりにはまってしまいました !!
やっぱ、やっぱ良い! 超ど派手な演出とはウラハラのシンプルなロックンロール !
美しい野性動物のようだったポールがすっかり貫禄のオッサンになってるのが、又良い!

70年代、「ロック御三家」と呼ばれ、巨人大鵬卵焼き、みたいなカンジで
色ものとしてバカにされいて、私も「頑張ってるから聞いてやっか」位の気持ちで
聞いていたのですが、、、実は大好きだった、ということに気がついてしまった。。
いくら 中学生でもわかる歌詞とはいえ、歌えちゃうんだもん。

78年には武道館まで聞きに行ったなぁ~。お手製のスパンコールのTシャツを着て。。
(当時の高校生はお洒落Tシャツ買うお金は無かった。。)
前年のエアロスミスは女の子がキャーキャーいうのを凄くいやがり、S・タイラーは(リブの父ちゃん)「ドリーム・オン」の前など一生懸命「シーシー」と言って鎮めようとしていた。
が、kissの面々はそんなことはお構いなし。俺達はプロだからただ演奏するのみさ、
という姿勢に別のカッコ良さを覚えましたね。彼らはロッカーであると共に、フレッド・アステアやジーン・ケリーと同様の、アメリカンショウ・ビジネスの魂を感じます。

し、しかしこの機会に沢山ぐぐったところ、メンバーのひょうきん悪魔ジーンはイスラエル出身でラビになる勉強してた、というのにビックリ。
音楽的リーダーはお星のポールでも、トータルなコンセプト・プロデューサーは彼だったんだそうな。ソロでは、フランク・ザッパやボブ・ディランと共演するなど もはや色物とは呼べない活動をしていたとは。。

バリッバリのビジネスマンでもあり、中国・アメリカでビル経営、キャラ販売、雑誌出版で大もうけ。酒、煙草、ドラッグは大嫌い、手を出したメンバーはリストラする。
ひょうきん悪魔演じてる人と同一人物とはとても思えん。

ご興味ある方、ここでインタビュー読めます。


・・・という訳ですっかりとりこ。。
サンマルタン運河で、ipodで「あぁぁぁい、ヲォナ ロッケンロールオ~ルナイト♪」と歌ってる
ちっちゃな東洋人のオバちゃんを見つけたら、それがワタシです。。

Kちゃん、青春の血潮を呼び戻してくれてありがとね!
そして、日本で遊んでくれた皆さん、ホントにありがとうございました。
また次回お目にかかるのを楽しみにしてます!
[PR]
Commented by ryujin at 2006-04-29 18:08 x
ロック御三家って色物扱いだったの?
色物扱いは逆レオタードのフレディだけでは無いかと思うのですが。
Commented by 管理人スギタ at 2006-04-30 01:36 x
たしかにエアロは色物扱い、とはいえない。表現が悪く失礼しましたー。
しかし(あくまでワタシの印象だけど) KISSは言わずもがな、クイーンは
ブライアン・メイの白鳥の衣装、(幼稚園のウワッパリぽかったんだよな。。)
ナイスなルックスで婦女子の嬌声をあびてたロジャー、
一般的なロックミュージシャンとは全く違うステージアクションの
ジョン、で充分 色物あつかいだった様に思う。
Commented by 小坊主 at 2006-04-30 08:47 x
お帰りなさい。
Kissの味は、知りません。
Commented by 管理人スギタ at 2006-04-30 21:41 x
では、次回ゆっくりとご教示しましょう。
Commented by よこ at 2006-05-01 23:23 x
ずんさん
楽しい時間を有り難うございました。またの機会を楽しみにしています。
Commented by yai at 2006-05-02 02:03 x
ずんさん!久しぶりにブログ再開ですねー。また遊びに来ました!

およっ?ジーン・シモンズが、フセインみたいなおっさんになっていらっしゃる!

確かにキッスは、ド派手な、いでたちの割に、、なんだかお利口さんロックで、思春期の私には物足りませんでした。確かメンバー全員、顔のメークはそのままで、スーツ着てる時もありましたよね。

で、私はディープパープルやエアロスミスに感電しておりました。懐かしいなー。また聴いてみよーかなー。
Commented by 小坊主 at 2006-05-02 09:15 x
Kissは、小文字のほうは、好きです。
エアロは、この十年くらいしか知らないし、ディープは、インパクトしか知りません。
Commented by 管理人スギタ at 2006-05-03 04:33 x
よこさん、
お久しぶりです! ホントに、あれだけ近所なのもなにかのご縁ですね~。
思ったとおり、上品で奥ゆかしく、でも芯のある、お優しいよこさんでした。
次回はKWもご一緒できると良いです。

Yaiさん!!
ホント、今回京都に行く事になったのも、これもまた不思議なご縁です。
時間が無く、せっかくの「都踊り」は見逃しました。。。(涙)

でもでもYaiさんがパープル、エアロにはまってたとは!!
ふつうクラシックの方が許せるロックって、プログレですよね?
普通のクラシックミュージシャンの枠にはまらない、面白いYaiさん!

小坊主さん、
>Kissは、小文字のほうは、好きです。
エっ、何だかいな? 何の謎かけでしょうか?
ディープインパクトとは、天文の方もお詳しいんですね!
(ひょっとして4つ足の方?)

ところで最近ウチのが見当たらないのですが。
どっかで見かけませんでした?

Commented by 小坊主 at 2006-05-03 19:33 x
まったく、どこを、ほっつき歩いているんだか。。
便りの無いのは頼りない?
Commented by クワ at 2006-05-04 05:16 x
便りがないのは良い便り、、、ばりばりスケッチしてますよ~。
大佐倉でなんとオオタカを見た。ここはサシバやノウサギもいるところですが、まさか鷹がいるとは。
ちっす、とカンケーない話で失礼しました。
Commented by 管理人スギタ at 2006-05-04 06:47 x
ふーん。。。
何か、楽しそうね。。。
Commented by クワ at 2006-05-08 20:51 x
楽しくて、戻りたくない。。。
5月はますます生命が炸裂する時期なんだな。
by j-suguita | 2006-04-29 01:32 | 里帰り 2006 | Comments(12)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31