人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ読書

カフェ読書_a0060003_650048.jpg
 週によっては午後が比較的空くことがあるので、そんな時はこの世で一番大好きな「カフェ読書」をする。本を読みたい、というよりボーっと座ってページをペラペラめくる行為が好き、というカンジ。そのため、バッグには常に単行本を入れておく。元々が読書家じゃないので一冊読み終わるのに半年くらいかかり、しまいにボロボロになる上、あまり頭には入ってない。。。
 何読んで良いかわからないので大体人にもらったものを読むけど、カフェ読書にマッチするなぁと思ったのは保坂和志の「季節の記憶」とか、内田百間の随筆とか、取合えずあたりの軽やかなもの。あんまり面白くて一気に読んじゃうヤツや、エグミのあるものはいまいち(カフェでは)。
 ここは、サンマルタン運河からちょっと奥に入ったカフェ。床もテーブルも木で、午後はスキスキだし、コーヒー2ユーロという良心的なお値段! お洒落だけど全然イヤミじゃないとこも好きで、お気に入りのカフェのひとつ。
 ここからちょっと下ると映画で有名な「北ホテル」がある。ずっと閉鎖されてたのが最近リニューアルオープンした。こっちのカフェは、、、映画の様に庶民的、とはいえずちょっとお洒落系で私には敷居が高い。。
Commented by ryujin at 2006-03-20 01:38 x
発泡水ってのがフランス人っぽいね。
Commented by 管理人スギタ at 2006-03-20 02:16 x
ア、それが違うんス。
泡に見えるのは多分横の植木の反射だと思う。

最近、パリのカフェも日本の喫茶店みたいに、言わなくても水道の水持ってきてくれる傾向にあり、長時間粘る私には便利です。

Commented by 小坊主 at 2006-03-20 13:19 x
遠慮深い私は、スギタさんのように、長居ができなくて。。

長居をするには、路上のテーブルがいいですね。これから、陽気がよくなると、特に。
う~む、「ローマ~」のヘップバーンと、管理人さんが、重なるなあ。。
Commented by クワ at 2006-03-20 21:18 x
>「ローマ~」のヘップバーンと
小坊主さま、最近眼医者さんに行かれましたか。
そろそろ眼鏡を変えませんと。。。
Commented by クワ at 2006-03-20 21:42 x
しかしryujin君も洒落たこと言うね。その手で女のコを落しているんですかね。
Commented by 管理人スギタ at 2006-03-21 03:01 x
>小坊主さん、
美人のいるカフェなら長居も難しくないかも。
ヘップバーンが、今の私の年の頃って、既に女優を辞めてユニセフへの協力を始めてらっしゃいましたね。
オードリーと私の共通点・・・沢山ありますが、違うのは彼女はスラリと長身、私はちっちゃいとこかな。トホホ。
う〜ん、G.ペックと小坊主さんも重なるなぁ。。
Commented by 小坊主 at 2006-03-21 22:04 x
ペックはもちろんですが、カメラマン(誰?)も、いい味、出していました。
個人的には、ペックに頼まれて、銃を担いで警備してたおいちゃん、あれも好きです。

それは、ともかく。
陽気のいい日にパブに寄って、路上のテーブルに腰を据え、ゆったりと時間の流れを見るのは、最高の贅沢でした。
飲むのは、もちろん、スパークリングウオーター。。。
女房の付き合いで、買い物に行くのも、パブのお陰で、苦になりませんでした。
Commented by 管理人スギタ at 2006-03-22 08:34 x
そうそう、あのカメラマン良かったですよね!

パブっていうとビール、のイメージですが?
フランスにもありますよ、イギリス風パブ。
行ったことないけど。初夏になったら行ってみようかな。
Commented by 小坊主 at 2006-03-22 21:08 x
フランスのパブ、どんなものでしょうね?
パブは、ロンドンに行くまで待って、パリでは、やっぱ、カフェでしょ。
Commented by クワ at 2006-03-23 02:12 x
いや、それがエゲレス方式のパブがあるのです。少数派ですけど。アイルランド系もあって、先週は何かお祭りやってました。
Commented by 小坊主 at 2006-03-23 15:48 x
アイルランド系のお祭りと言うと、あの、聖人の名を冠した、ええと、(この間、約15秒、空いてます)セントパトリックスデイでしたかね。
どういう日だったか。。
それしか、思い浮かばなくて。。。
Commented by クワ at 2006-03-23 21:21 x
そうです、「パット」リック君のお祭りです。
地味な祭りらしく、パットしないとか 、聞きます。。。
Commented by 池さん at 2006-03-23 22:37 x
学生の街、京都ですら、最近は喫茶店で読書にふける若者を見ることはほとんどありません。長居できる店で試験勉強している学生はいますが…。他は携帯メールですね。
一方で、僕が大学生の頃から、漫画喫茶 or 漫画定食屋で漫画本を熱心に読む学生は後を絶たないです。
Commented by クワ at 2006-03-24 06:42 x
パリもそうなってきています。卒業するまで、本を読み切らずに通す学生が増加中だそうです。
Commented by 管理人スギタ at 2006-03-24 07:25 x
聖パトリックに関し、某サイトから丸まるコピー、、、

"キリスト教(カトリック)をアイルランドに布教した人物。アイルランドの守護聖人となっています。聖パトリックは、キリスト教の三位一体を説明するのに、もともとケルト人になじみの深いシャムロック(クローバー)を使ったと言われ、それがいまでもアイルランドのシンボルとなっています。シンボルカラーの緑もシャムロックの色からきているわけ。アイルランドでは聖パトリックの命日であるこの日を1年のうちで最大のイベントとしてお祝いします。"
だそうな。

人間ないものねだり...ロンドンに住んでたら「あーフレンチカフェ行きてーー」となるのでしょうが、こっちにいると「あーーー日帰りでいいからロンドン行きたいーー」になるのです。ま、とりあえずはイギリス風パブでがまんしよ。

京都はパリ同様、知性と文化の街、というイメージですが、今は携帯メールに漫画なんですか。それはそれで、次世代の文化、と思いたいとこです。(という私も、読書量多くないのですが。)
Commented by 小坊主 at 2006-03-24 09:31 x
アイルランドに行くと、古いカトリック修道院の遺跡が、結構ありますが、かなりストイックな生活をしていた事が伺えます。
ケルトの遺跡も、あることはありますが、こちらはもう、原型をほとんど、とどめていません。
アイルランドは、パトちゃんのお陰かどうか、平和裡にキリスト教が布教された、珍しい土地ですが、それ故、アイルランドのカトリックは、穏やかで純粋であるようです。パブの外では。。
Commented by 管理人スギタ at 2006-03-25 09:21 x
その分、パブでは、というのがあるんでしょうね。
やはり、人間(普通)聖人じゃないでスから。。
Commented by 管理人スギタ at 2006-03-25 11:48 x
あ、kobo聖人とかいらっしゃったか。。
by j-suguita | 2006-03-18 22:48 | 生活 | Comments(18)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31