人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目

朝起きると目の前に青い海が。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17472252.jpg

朝食が一段と美味しい。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17472286.jpg


シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17472271.jpgさて本日は待ちに待った古代ギリシャ劇場探訪。本当に小さい街なので、ホテルから15分くらいで着く。10ユーロの入場券を買って入場すると、高台に保存状態の良い遺跡が見えている。

どんどん登っていくと…う、うわぁ!!!
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17472247.jpg


シラクーサの円形劇場についでシチリア島で2番目の規模というけど、シラクーサのよりずっとゴージャス。
エトナ火山、地中海を借景した素晴らしいロケーション。舞台の柱などもしっかり残っていて超ドラマチックな環境、今回の旅で一番のインパクト。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17472275.jpg

湾の向こうに見えるエトナ火山の姿も見事。裏手の公園からはマザーロ海岸も見える。ピクニックの時間も入れ、3時間くらいウットリとここで過ごしてしまう。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17472245.jpg

午後は、マッザーロ海岸に。すごく残念だったのは、ロープウェイが土砂崩れで運休な事。ここのB&Bに決めたのもロープウェイの乗り場に近かったからなんだけど。まー代替のシャトルバスが出てるから、それで降りる。メッシーナ門の外側に、タクシー乗り場兼バス停のプチ広場から乗る。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17472372.jpg

シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17484377.jpgすごいクネクネ道を下って、本来のロープウェイ乗り場前に着く。

階段をおりて海岸に着くと、長椅子が5ユーロで借りられるのでゆっくり寝そべって読書を。試しに海に入ってみたが、冷たっ!!シチリア島とはいえ4月はまだ無理なのがわかった。人影がまばらなのもそのせいだろう。台湾マッサージの売り込みが数人、断ってもしつこくてちょっと閉口。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17484357.jpg
数時間マッタリしてそろそろ上に登るか…とバス停に戻ると、まだ20分前で私しかおらん。少しづつワラワラと集まってきたところでバスはほぼ定刻通りに到着。

シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17484387.jpg…なんだけど、あ、あれ!!ミニバスなので、たちまち一杯に!!!「次のが10分後に来るから」と言い残しバスはワテを乗せずに去ってしまった…。ワテが一番乗りだったんじゃが… まー欧米は取ったモン勝ちの文化、しょーがない。

10分ってことは30分か…と遠い目で待っていたら、本当に10分後に来た。おまけに空いてたから、クネクネ道も座って帰れたので良かったかも。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17484307.jpg

この日はメッシーナ門の外側に、ETNA MARKET 2さんという良心的な惣菜屋をあ〜ちすとが発見、またまたバルコニーでアペリティフを。VISAも使えて、高くなく美味しい。タオルミーナで節約しようと思ったら門の外…が狙い目みたい。
シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目_a0060003_17484336.jpg


by j-suguita | 2016-04-30 17:55 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31