人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ

本日はモンレアーレに。地球の歩き方を見てもGuide du routardを見ても行くのは簡単そう。
実際、駅前のロータリーとローマ通りとの角にMonrealeと表示されたバスが止まっていたので、それでゴー。どんどん高台になり景色が良くなっていく。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2363680.jpg

着いたー。素晴らしいお堂が向こうに見える。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2365034.jpg

入場すると…
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2365879.jpg
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2365829.jpg
やはり来て良かった。昨日のパラティーナ礼拝堂よりずっと深みのある作品群。

楽園を追放されるアダムとイブ。「え”、マジ?俺も?イブの口車に乗せられただけなんだけど!」みたいな顔してて親しみを感じる。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2371716.jpg

ノアの箱船。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_23658100.jpg

昨日がっかりだったので、ここもパラティーナ礼拝堂同様ラヴェンナよりも新しい11世紀の建立…ということで、あまり期待していなかったが、嬉しい驚き。ゆっくり、たっぷり鑑賞し、その後は裏の回廊を。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_237885.jpg

なんとも言えない静寂の漂う空間。柱の彫刻は何気に不思議で可愛い。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2371016.jpg

その後展望台から海の景色を鑑賞。本当に小さな街だけど、小径が可愛くてお散歩が楽しい。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_237331.jpg

そして、広場の道を進んで行くと、WOW ! 向こうに地中海が広がっているではないか!!
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2371772.jpg
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_23719100.jpg
「やっぱイタリア旅行はシチリア島に来て完成だな…」と、北イタリア全然行ったことのないワテが思わずつぶやく。

ゆっくり散歩して、バスでパレルモ市内に戻る。バス停に行く途中で可愛いラブラドルがいたので写真撮っていたら、飼い主のお兄ちゃんが「あ、モメント!こいつ、色々できるんですよ!」と握手やハイタッチをさせて見せてくれる。激写して、お礼を言って乗車。いやーーしかし、パレルモの人ってノリが良い!
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_04295364.jpg
パッと行って教会だけ見て帰って来るつもりがモンレアーレの街が可愛いので、結局午後半ばまで滞在。 一泊しても良いくらいだった。その分パレルモ見学はパスになったが仕方ない。

夜はヨットハーバー側をお散歩。綺麗にまとまり過ぎで面白みはないけど、リッチな方々の生息地だから当然か。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2371175.jpg

その後「地球の歩き方」に出ていた港に近い軽食屋ニ・フランコさんでパネーレ(ひよこ豆の揚げたもの)とアランチーノ(ライスコロッケ)、ナスの唐揚げとカジキマグロのステーキを。安くて美味しい!あ〜ちすともご満悦。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_237197.jpg

デザートはホテルの前のCafe Latninoさんでシチリア名物のカンノーロを。
シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ_a0060003_2371698.jpg

by j-suguita | 2016-04-28 02:42 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31