人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年の夏休み Trouville-Deauville

この夏は諸事情で、まったく日程が立てられないので、下手すると、まったく海に行けないという懸念が…
なので、ある晴れた週、天気予報とにらめっこしながら「えぇい、行ける時に一泊だけでも!」と、昨年同様、パリから2時間で駅からビーチまで歩いていけるノルマンディーのTrouvilleに。

2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012199.jpg
SNCFの駅についた時点でコーフン。

2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012168.jpg
Trouvilleの駅ではすっかり海仕度のギャル達が記念写真を。


ここの川沿いの魚屋街は、昼は生または茹でただけのシンプルなものをワインとマヨネーズで軽食が取れるコーナーがある。
(夕方は近隣のレストランとの兼ね合いから、魚を売るのみ)
昨年は夜ホテルでお持ち帰りを食べたんだけど、やはり人にサーブしてもらうと3倍美味しい…ので、ホテルに荷物を預け海辺のお散歩のあと、ランチにやって来た。

ここの魚屋街、大通りと川の間なんだけど、仏人って車道の真横で食べるの、平気なのよね。。ワテ達は抵抗があるので、キョロキョロと探したら、端っこのお店はちょっと離れたところにもコーナーがあるのを発見、早速この店に。

たっぷり頼み、ワインも3杯、結局1万近くかかった…。大幅予算オーバーだけど、この気分の良さ、でコスパから言えば満足。
アサリやハマグリも美味しかったが、これはパリでも生きてるのを買えば美味しいし、何しろ値段を押し上げるから 、次回はパスしよう。アカザ海老と巨大蟹のハサミ、ツブ貝は文句なく美味しかった。
2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012137.jpg

昨年のように渡し船でTrouvilleより空いているDeauville側に行こうとしたら、干潮なので、足で渡れた。楽しい体験!
2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012264.jpg

ビーチは…えぇなぁ。。勉強のため本も持ってきたが、潮風に吹かれると、脳が(ますます)空っぽになる体質なので、全然ムリ。この日は暑く、大西洋とはいえ浅瀬は水もそれほどは冷たくないので、海に入り、甲羅干し、昼寝、海に入り…を繰り返し、たっぷりの太陽を吸収。
2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012266.jpg

帰途は満ちていたので、渡し船で帰る。
2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012116.jpg

2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012295.jpg
あ〜ちすとは初めての渡し船なので、ご満悦。


ホテルは昨年と同じHotel Le Reynita さん。
高い部屋しか空いてなかったが、昨年と16ユーロの違いですごい快適で満足。一泊だし。欲を言えばバスタブが欲しいけど、まぁTrouvilleのビーチに5分の立地、すごく感じ良いスタッフ…で贅沢はいえん。

シャワーを浴びて軽くドレスアップして、またまた昨年と同じCentralさんへ。相変わらずの文句な美味しい海産物、 イキの良いキビキビした給仕!
2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012220.jpg
2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03130679.jpg
その後、昨年同様に塩バターキャラメルアイスを食べながら夜のビーチを散歩。


2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03012236.jpg
翌日はこれもまた昨年同様、美味しいケータリング屋さんでパテやソーセージを買い桟橋でランチ。
そしてパリに戻る電車に。



昨年同様」が多くすっかりTrouvilleでの過ごし方スタイルが確立したカンジ。
たった一泊なのに、パリに戻ったら久しぶりに感じられ、数日行ったような気分(安上がりな体質…)
いんや〜行ってえがった。やはり九十九里人は年に一度は潮風に吹かれると、大いにリフレッシュ!
2015年の夏休み Trouville-Deauville_a0060003_03151034.jpg

Commented by pot-eri at 2015-08-01 04:31
ずんさん、お久しぶり、お元気そうで何よりです。
私もパリに居た頃はtrouvilleに行くのが好きでした。(でもいつも日帰りっ!)
お隣のD町より全然良いですよね。
来年あたりはもう少し時間がかかるけれど、サンマロやカンカルはいかがでしょう?
うちの工事現場も雑魚寝が出来るくらいにはなっているかな、、、?
素敵な夏をお過ごし下さいね-♪
Commented by j-suguita at 2015-08-03 07:22
まぁポテリさま!お久しぶりです!
お元気そうでうれしいです。
ポテリさまもtrouveilleファンだったのね。そういえば最近遊びに行ってないな。後ほど、ポテリランドを覗かせていただきます!
良い夏を〜
by j-suguita | 2015-07-19 03:15 | プチ旅行 | Comments(2)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31