人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行 - ローマの街

ローマの駅についてみると、案外モダン。大昔に観た「終着駅」ではクラシックな駅の印象だったが、あれはそういう風に撮ってたのね。でジプシーの数、ハンパない。ローマ駅はパリの北駅の2〜3倍はいそう。

一段と気を引き締めながら、プリントしておいたGoogleMapを頼りにホテルまで歩く。Booking.comでよ〜く研究した結果、中心地・バスタブ付・しかも我々の低い予算内に収まるのはHotel Imperoさんだけだった。で、なんと、ここ従業員は、24時間いるフロントの人達をのぞき、中国人だらけ!おそらく中国人の団体客を扱ってるんだろう。同じ東洋人のよしみで安心して部屋についてみると、注文通りバスタブ付の部屋で、ホッ。
イタリア旅行 - ローマの街_a0060003_7465069.jpg

…で…その上、素晴らしいものが付いていた。それは(ほぼ)専用バルコニー!!!鍵はかかっていないので、どの宿泊客も来られるんだけど、プチ工事中だったせいか、あえて他の宿泊客には知らせてないようで、我々しかいなかった。ローマの絶景を観て「あ〜来ちゃったなぁ」と、やっと実感が湧く。
イタリア旅行 - ローマの街_a0060003_7471761.jpg
イタリア旅行 - ローマの街_a0060003_748034.jpg


で、荷物をおろしてとりあえずお上りさんコース、トレヴィの泉とスペイン階段に。
スペイン階段は道を間違えて上から降りる形になったので、イマイチ気分盛り上がらず。

トレヴィの泉、「甘い生活」で見た時は、広い大通りの突き当たりのような気がしたが、小さな広場の中に威風堂々と存在してる。
イタリア旅行 - ローマの街_a0060003_749033.jpg

どちらも人で埋め尽くされていている。ピザを買ったけど、名所の宿命で当然、高くてイマイチ。そして歩いてるうちに気付いたけど…ローマ、高い所から見ると南欧らしいオレンジの壁、パリ以上に古い屋根…でエキゾチックだけど、道を歩く分には、素晴らしい路石は別としてパリとそんなに変わらん。無印良品があったりして、あ〜ここは観光地である前にヨーロッパの大都市なんだなぁ、と拍子抜け。

ローマはあっちこっちに丘があり思ったより起伏のある街で、疲れたので夜は外食する気にならず、スーパーで買った総菜をホテルで。たかがスーパーの総菜なのに、美味しい事!これは日本との共通点。フランスのスーパーの総菜なんて食べられたもんじゃない。フランス→グルメという一般認識だけど、本当のグルメの国はイタリアだと思う。

夜はまた素晴らしいバルコニーからお隣のオペラ座などを眺めて、白ワインを飲みながら夕暮れから日没までを楽しむ。
イタリア旅行 - ローマの街_a0060003_7494742.jpg

Commented by yayoi at 2013-05-13 09:01 x
ジプシーが、そんなに多いとは、ローマは都会の証ですね。バルコニー、なんか広くてすごすぎませんか。高いところから街を見れるって、ステキ。私ならオペラ座ばっか見てるだろーな。(笑)
Commented by 管理人S at 2013-05-14 05:37 x
バルコニー眺めも良く気持ちよかったで〜。

オペラ座、一度は行こうか…と思ってたけど、約一週間走り抜けて全然時間無かったわ〜。ザンネン。
by j-suguita | 2013-04-30 07:49 | イタリア旅行 2013 | Comments(2)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31