人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール

今年の夏は有給を来年にとっておくため、4日間のプチバカンスにした。

近場で安いノルマンディー、ブルターニュ、まだ行ったことのないラロッシェル、それともちょっと遠いけどやっぱり南仏…とかなり迷ったが、あ〜ちすとの強い希望があったので「鳥類観察の天国」南仏カマルグ方面、サント・マリー・ド・ラ・メール Saintes Maries de la Mer に。そして、これが大正解。我々のプチバカンス中、南仏以外のフランス全土は雷雨に見舞われてた! やはり雨の多いノルマンディー、ブルターニュは直近で計画するのが一番。

早めに予約したので、わずかの追加料金で一等席に座れた。それも、2階!あ〜ちすともご満悦。
プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール_a0060003_51625100.jpg
サント・マリー・ド・ラ・メールはアルルの駅からバス1時間ほど。なので、ついでにアルルの街観光も。日本人にも人気のアルルは本当に小規模な街。駅から歩いていける距離に観光スポットがあるのもうれしい。

この日は現地の人でさえ「暑くてうんざり!」とため息つくほどの、うだるような気候。いつもの旅行服、厚手の半そでTシャツにジーパンは暑かった。。玉ねぎ効果、タンクトップ+カーディ、ボトムは7分丈かチノパンツでなくては、と反省。
プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール_a0060003_5171958.jpg
インテリア用品屋さんでイタリア製の麦わら帽子も買い、古代闘牛場の真横でリーズナブルなランチセットのあと、いざサント・マリー・ド・ラ・メールへ!

さすが観光の街、市のサイトに4つ星から1つ星のホテルリストが写真付でズラっとならんでるではないか。
プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール_a0060003_51853.jpg
Google Mapも念入りにチェキしたところ3つ星で海の目の前、LES AMPHORESを予約する。一番安い部屋なのにちゃんとバスタブ、バルコニーつき、体をのばせば海も見えるという可愛いお部屋。ご主人はユーモアのある楽しい人で3匹の色違いの猫が迎えてくれた。
プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール_a0060003_5184899.jpg

Hôtel Les Amphores
1 Avenue Gilbert Leroy
13460 Saintes Maries de la Mer, France
04 90 97 80 31
hotel-lesamphores.com

プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール_a0060003_5201739.jpg初日は釣り場でカマルグ名物闘牛のサラミ・サンドイッチをロゼワインで。

なぜか瀕死の"あなご"が浜に打ち上げられていた。不思議な空の色、月の色。ドアーズの「ムーンライトドライブ」を連想させるのであった。
プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール_a0060003_5192758.jpg

Commented by たじまもり at 2010-08-27 08:38 x
今年のカバンス、写真が印象的ですね。さすが、元写真部。どれも素敵です。
Commented by Neuyai at 2010-08-27 23:30 x
南仏からおかえりなさい!!今、うちのキッチンにカマルグの粒塩やったら、ありますけど・・・。南仏、やっぱり太陽が燦々という感じですね。あっちの強い太陽の下で、ロゼワインを頂く幸せ感、ちょっと分かる様な気がします。
ホテルのお部屋、こんな可愛い色彩って、新婚気分になりませんでした?

で、海、すばらしいです。心に、どどーーーんと来てしまったわぁ。
結果、私の頭の中、今、ドビュッシーの「La Mer」が鳴り響いてます。

続きもあるのでしょうね?楽しみどすし~♪
Commented by j-suguita at 2010-08-28 07:01

たじマスター
おぉマスターにそのようなお言葉をかけていただけるとは!光栄のいたり(ウ ル ウ ル)。ちなみに今年は鞄持ちではなく、普通のバカンスでした〜。
Commented by j-suguita at 2010-08-28 07:06
Neuyaiさん
うん、やっぱロゼワインは夏の南仏で飲むのが一番美味しい。
…で、新婚気分、、、なりませんでした。。。
ドビュッシーの「La Mer」知らんかったのでyoutubeでチェキしてみたけど格調高い、深い海を想わせる曲なんやね。

写真を整理してたら「あれも楽しかったし、これも良かったし〜」状態になり、続きもあるのでまた遊びに来ておくれやす〜。
by j-suguita | 2010-08-27 05:21 | プチ旅行 | Comments(4)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31