人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日グルメ

もう先月の話になったけど、誕生日記念にフレンチに行った。
ここはアルザスで修行された日本人シェフが腕をふるう店で、接客する奥様のキャラがまたナイス!
素敵なつきだしの後は前菜に牡蠣のグラタン(殻のままのグリルで海の香りそのまま) + エスカルゴのクリームソース。メインは牛のほほ肉の赤ワイン煮 + 白身魚のガレット添えなんだけど、このガレット蟹肉入り山芋ベースで珍味!デザートはなんと抹茶味のクレームブリュレ + フレンチトースト。
誕生日グルメ_a0060003_8322389.jpg

誕生日グルメ_a0060003_8353672.jpgワインは詳しいあ〜ちすとが選んで、成功のチョイスだったのでご満悦。よくわからないけど美味しかった。

誕生日グルメ_a0060003_834267.jpg食べ過ぎた後は夜の散歩。向こうにサクレクール寺院が見えるではないか。

Epicure 108 (エピキュール 108 )
108, rue Cardinet 75017 Paris
メトロ3号線malesherbes 駅
tél : 01 47 63 5091
(予約したほうが確実)
Commented by YK at 2010-03-04 13:36 x
スギタさん、信じてもらえないかもだけど、2月の初め頃、あ、ずんさんの誕生日やんか〜って思ってました!なんや、書くタイミングがなく、こんなに遅くなってごめんなさいね。改めて!お誕生日おめでとうございました〜!

で、おしゃれな流石のフレンチですね〜。目でも舌でも楽しめる料理ってやっぱり最高のごちそう。。。

で、例のSNSは、使い心地どんな感じ?先の大雪の時は書き込み嬉しく思いました〜!雪はもういらないなあ。2月にこれでもかとどど〜って来たのでね。

さすがに日々日が長くなって来ている事を感じるし、季節は動いてるんだねえ〜。
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-05 05:10 x
おややYKさん!お祝いありがとう。
その後雪は大丈夫どすか〜?こっちも急に春めいて来たと思いきや週末は雪の予想!
ま、そうはいっても長い目で見れば着々と春が近づいて来てるのであった!(嬉)

ここのフレンチは日本円でコース1人分5000円もしないのどすよ〜。ワインは別やけど。コストパフォーマンスがすごい高いので、いつも仏人でいっぱいです。彼らその辺シビアやし。
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-05 05:17 x
あ、そやそや例のSNSやけど、良い歳こいてあの中のバーチャル農場ゲームにはまっとってクワさんからあきれられとりますー。ナチュラリストからは限りなく不健康に見えるみたい。(…って実際不健康か。。)でもやめられないねん!

あまり会う機会のない人(YKさんとか)の近況がなんとなく知れてナイスどすよ〜。
私のfriendsは以前の勤め先の元同僚、又は今の勤務先を辞めた元同僚やので。現在の同僚をさそっちゃうとなかなかややこしい、っつーか、好き勝手な事がかけないので、さそってないどす。
Commented by クワ at 2010-03-06 15:01 x
どれも美味しいご馳走だったけど、抹茶プリンは最高でした。
Commented by YK at 2010-03-06 15:05 x
ははは!そうよねえ〜、あれって、語りたくない人ブロック出来るから結構便利打よね!あたしのfriendsは、登録はしてても、しゃべる時は電話、メール、もしくはスカイプだなあ。あそこでしゃべるのは生徒が多いかな。バーチャルゲームかあ。スギタさんは、その分若いんだよ。あたしは、ゲーム系全く興味がないので、いかないの〜。食わず嫌いってゆうか、そういう才能がないのです〜!

でも、一人分5000円しないってすごくない?それも抹茶味のクレームブリュレなんて、流石だね!食べた事ないで!
Commented by YK at 2010-03-06 15:06 x
お虜!くわさんとかぶさった〜!そうですか、やっぱり抹茶味のクレームブリュレは、ただ者ではなかったのね〜!おめでとうございます!!
Commented by YK at 2010-03-06 15:07 x
おりょ!って書いたのに捕虜っぽくなっちゃってごめ〜ん!かんにんです!!
Commented by クワ at 2010-03-06 19:22 x
ダイジョーブですよ、捕虜になるのは慣れています。
Commented by Neuyai at 2010-03-07 00:16 x
今年のお誕生日も、素敵なディナーで、お祝いやったのですねー。おめでとうございました。
お料理の説明、わくわくしながら、読み下っていくうち、最後にバラの花と同じ顔色のクワさんに行きつき・・・ん?付きだしのバラ色で始まり、ココット皿?もバラ色、デザートのピンクグレープフルーツも・・・。

バラ色の演出ですかね?バラ色の歳でありますよーに、願ってます。

ガレットの山芋、蟹入りってのは、早速メモらな~!

YKちゃん、元気そうでなによりーーー。捕虜、さいこー!

Commented by 管理人スギタ at 2010-03-07 06:41 x
ぉぁぉぁ〜〜〜〜インターネットが一時的に不通、NeuyaiさんとYKさんへの愛のメッセージがとんでしまったぁぁぁーー!!

気を取り直して、、、

YKさん、
バーチャルゲームなんかはまったら時間と体力の浪費やで〜。
やらんほうがえぇ!!!! 私は抜け出せへんのや。。。

そやー、抹茶味のクレームブリュレ最高やで〜。
うちの母に話したら「私それ食べる」といって一ヶ月後本当にパリに来ちゃった事ある。。。ご満悦でした。
NYはおそらく外食のコストパフォーマンス、パリより高いやろけどフレンチは多分割高なのでは?こっちなら探せば美味しくて値段もまぁまぁのところもあるでー。まぁーウチはついワインを沢山頼んじゃうのでいつも予算オーバーしちゃうんやけど。

Neuyai さん、
ありがとうございます〜。
全体バラ色なのは、私がデジカメの色調節ちゃんとしないからなんどす〜。(クワさんがバラ色なのはワインのおかげ)
詳しい方はちゃんとしはるみたいやけど、私は写っとりゃええ、って感じやので。半世紀生きちゃったので、バラ色の歳と思う事にします!

ガレットの山芋、蟹入りNeuyaiさんなら簡単に作れると思いますよ〜。
蟹の身はほぐしすぎずない感じやった。
Commented by Neuyai at 2010-03-07 16:44 x
せっかく、ワインの本場?に、住んでられるので、ガンガン飲んで、バラ色の人生を~!!
そうですか。カニ身は、ほぐし過ぎないんですね。
そら、重要なアドヴァイスありがとうです~!
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-08 07:36 x
Neuyaiさん、
そうどす、ほぐし過ぎない感じどした〜。
あと蟹みそも入ってる気がした。
Commented by YK at 2010-03-08 14:10 x
あらまあ、YAIちゃん、なんや難しい名前になっておぼえられませんがな〜。新しいブログ、ご盛況でおめでとう!あ、そうそう、おめでとうついでに、誕生日近いやろ。池さん共々おめでとう!多分1週間早いけど、かんにんえ〜。
Commented by YK at 2010-03-08 14:13 x
スギタさん、お宅のお母さんもおもろい人やね!(うちもおもろいよ)そやけど、お宅の関西弁の方があたしの関西弁よりめっちゃすごいねんけど〜!!!すごいな〜〜〜!!くわさん、捕虜の件おおきに!
Commented by Neuyai at 2010-03-08 23:41 x
>あと蟹みそも入ってる
それ聞いた途端に、がっくし・・。貧乏やし、買えません。泣)

>誕生日近いやろ
誕生日近いよ。今年の誕生日は怖い。すんごい大変な仕事がある日やから。早い、お祝いメッセージでも、覚えてくれてて、嬉しい~。ありがとね。
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-09 09:12 x
YK さん、
へ〜そうなん? 私の関西弁合格かいな〜。
そーいやYKさん、Neuyaiさんで微妙に京都・神戸で関西弁がちゃうねんよね。そこに風情を感じます〜。
はぁ、うちの母はおもしろい人どす。YKさんのお母さんもおもしろそうな方やね。まー、離れていてもおもしろく元気にやっててくれてるのは有難い事やね〜〜。

Neuyai さん、
え〜日本ってそんなに蟹高かったっけ?
種類が違うんかいな?こっちでは蟹みそがたぷり入った生きた蟹もシーズン中ならそんなん高くないですよ〜。
でも蟹みそ無しでも京都の美味しい山芋だったら充分いけると思いますよ〜。あー、芋+海産物といえば円山公園のいもぼう、思い出す〜!!!
こっちも干し鱈はあるので、それこそやってみようかしらん?

近くバースデーなんねんね。たしかお二人で同じ日だったっけ。
ふーん、ちょうど大事なお仕事がある日なんねんね。
Neuyai家のご馳走見てみたいけどお食事それどころではないかな?
もしお祝いしたら見せて下さいね〜。
Commented by Neuyai at 2010-03-10 01:48 x
はいー。私の生活圏では、蟹、高いですよ。

>もしお祝いしたら見せて下さいね〜。
は~い!!と、言いたいところですが・・・、今年は、それどころでなく、近所の、かに道楽へでも、駆け込むかも。
忙しくても、貧乏でも、気分だけでも、楽しめるように工夫します~!!
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-12 09:46 x
Neuyai さん
そういや京都は海から遠いし、やね。
そんなんお忙しいのん?
おっしゃるように、忙しい中でもエンジョイ出来る事ってあるし、
楽しまなソン、ソン。(あ、YKさんの台詞だったか。。)
Commented by YK at 2010-03-12 15:08 x
なんや、くしゃみが止まらん思ったら、ここやったんかいな〜!

そうそう、親が元気で楽しく日々を暮らしていてくれたら、もう海外組としては、最高です。で、ずんさんって、半世紀生きてはるんですか?それは、もうめっちゃおめでとうですねえ〜。あたしは、40になって初めて見えた事が多かったから+楽になった自分が感じられたから、次の区切りも楽しみにしてます〜。また、先輩の話を聞ける事を楽しみにしてます〜。

ははは。あたしら関西人と京都人の言葉が微妙に違う以上に、性格的にも、かなり大きく違うんとちゃうかなあ〜。

関西人の色んな話を聞いてあたし自身、げっ!と思う事も出てくる昨今ですが。。。
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-13 00:29 x
YKさん、
ナハハ、NYまで届いたん〜? そうそう、半世紀なんどすー(照; 

ふ〜ん、YKさんは40で開眼したん? 私は40になった時は焦りのみどしたよ。
若い頃から一貫したキャリアをお持ちのYKさんと違い、こっちに着いた時点で、いわば人生をリセットした状態やったので、歳は40でも中身は10才の子供のようなモンやったので(汗;
幸いその後自分に合う仕事を見つけられたので50で楽になった感じどしたー。そんなんで歳は先輩でも、私こそハベ友の皆さんの事を先輩と思ってますよ〜。
Commented by Neuyai at 2010-03-13 01:40 x
今日は、書きもので夜鍋ですのん。夜が明けたら、うちの山人の誕生日なんで、蟹寿司でも食べることにします。

YKちゃんと、スギタさん、半世紀とか、40とか、開眼とか、すごい大仏さんみたいな会話になってる!!!
私は、今、19歳で、4月のシビアなコンサートを乗り越えたら、20歳になれるアバター。
なぐられる?・・・よね。

でも、人生に、設定とか、再設定って思える瞬間があるのは、すごい幸せなことやんね。その時、決心して前進して来たのやろし。

おぉっ!夜鍋に戻ります~。
Commented by YK at 2010-03-13 15:32 x
>>>私は、今、19歳で、4月のシビアなコンサートを乗り越えたら、20歳になれるアバター。なぐられる?・・・よね。

関西弁的には、あんた〜、半分以上も年齢ごまかして、ま〜いけしゃ〜しゃ〜(ぬけぬけと)〜とよ〜ゆうわ!どついたろか〜!ですね。なぐられるなんて軽いもんとちゃうで。

とはいえ、まだまだ子供でやっと大人になれる気がするという謙遜の気持ちを表しているんやろうけど、京都人は、とにかくややこしい。こねこねと物事を言い回すのが好きなんか、ま、あまのじゃくとゆうか。で、ストレートな関西人的には、京都人の堂々巡りに???って思う事があるわ。

池さん、お誕生日おめでとう〜〜〜〜!!うちのイタリア系の生徒も誕生日でもあります。全然落ち着きのない子で、8歳だけど乗馬が得意なの。いっつも体が動いてる!
Commented by 池さん at 2010-03-13 23:37 x
YKちゃん、ありがとう。
僕たちは誕生日のお祝いということで、握り寿司+日本酒でした。
蟹味噌のにぎりも食べましたよ。
8歳の生徒さんは教室でも乗馬のイメージトレーニングをしているのかも?
Commented by Neuyai at 2010-03-14 01:32 x
おぉっ、YKちゃん!京都人って、Neuyaiがまさに、その一人ですけど、ややこしいと?
>謙遜の気持ちを
謙遜じゃないよ。否定でもない。アバターと書いてるやろ。単なる仮定だよ。言葉の遊び。
また、ややこしいと言われるか。
リアルに肉声でしゃべってるのと同じに、ネット上でも書くの?口語と文語は使い分けて、やっぱり気持ちを表現したいな。業務連絡じゃないんやし。

私の日本語は、表現されている、ロマン派に傾いてるかもやけど、でも、もと語が真実を語ってるから、何もややこしくはならんはずよ。これは、ものの原理。
おぉっ!ずんさんとこで、おじゃましましたーーー。
あっ、YKちゃん、うちのblogにも、はよ来てな。待ってるし。
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-14 07:13 x
Neuyaiさん

>口語と文語は使い分けて、やっぱり気持ちを表現したいな。
詩人でいはるんよね。てか、クラシックをやってはる方は自然と詩人にならはるのん?私はネット語と日常語使い分けてるとはいえ、ネット語はなんちゃって京都弁やし(汗;
私も、こっちに来た時点で10才の子供のようなものやったのから、状況によっては実質は30才、なんどすよ。へへっ!

YKさん
ほーなるほど、上で関西人と京都人が違う、と書いてはったんはその辺りなんね。そーいや「関西人」の中に京都人を入れてないのが関東人としては目からウロコ。
パリジャンもストレートな言い方好まないねん。そんで私みたいな外国人はジョークがわからず、ポカンとすること多し。NYは人種のるつぼやしそんな事ないんやろなー?

ハベ友の文化論的やりとり、すごいオモロいどすよ。
全然じゃまじゃないので又面白い会話展開して下さいね〜〜〜。

山人の池さん、あらためておめでとう!
お祝い出来てよかったどすね。
蟹味噌にぎりなんて聞いた事なかったどす。うにのにぎりに近いのかな?
Commented by YK at 2010-03-14 12:26 x
>>>8歳の生徒さんは教室でも乗馬のイメージトレーニングをしているのかも?

爆笑!!彼女は若いのに地域の乗馬コンテストで1位になったぐらいの実力なので、毎回レッスンの度に、あんた、わかってる。今はピアノのクラスやで〜。乗馬クラスとちゃうで〜って確認するほどです。
Commented by YK at 2010-03-14 12:26 x
>>>8歳の生徒さんは教室でも乗馬のイメージトレーニングをしているのかも?

爆笑!!彼女は若いのに地域の乗馬コンテストで1位になったぐらいの実力なので、毎回レッスンの度に、あんた、わかってる。今はピアノのクラスやで〜。乗馬クラスとちゃうで〜って確認するほどです。
Commented by YK at 2010-03-14 12:40 x
>>>>謙遜じゃないよ。否定でもない。アバターと書いてるやろ。単なる仮定だよ。言葉の遊び。

ほら!十分ややこしいやん。

そうそう、スギタさん、京都人は関西人とちゃうからね〜。あそこは、公家文化から発展してるんやろうし、言葉遊び等、あそこならではのこだわりやプライドがありはるから、めんどくさい(面倒+臭い)ねん(関西弁はおもろいのは5感を大切にするからかな?)

ね〜。ま、色んな意味でややこしい。関西人は単純明快を好むかな?そうゆう意味ではニューヨーカーは完璧関西人!

ほう!フランス人は、だからフランス人には京都ファンが多いのかもね〜。

>>>あっ、YKちゃん、うちのblogにも、はよ来てな。待ってるし。

ごめん。その一言言われた事で行く気が失せた。あたし、人に言われて行動を起こすタイプではないので、そうゆう風に誘われると逆に興味が遠のいてしまうかも(すんません)プラス、十分盛り上がってるし、あたしが特にいく必要もないや〜〜ん。

ま、適当に忘れてて。で、あたしの存在が忘れられた頃にひょこっとお邪魔するかもや。

ん?関西人は言葉はめっちゃ、ストレートやけど行動はめちゃくちゃあまのじゃく??
Commented by Neuyai at 2010-03-15 01:44 x
スギタさん!おじゃまちがうと言ってくれはってありがとうございますーーー。

>京都人は関西人とちゃうからね〜。

関西人の仲間に、入れてもらえないのん?
残念やなーー・・・と言いたいけど、べつにそれで良いわん。
京都人と呼んでもらえる名があるなら。

>ごめん。その一言言われた事で行く気が失せた。

そーなん?私がこねくりまわすって、言うけれど、かなり、YKちゃん、こねくりまわってるよ。

>ん?関西人は言葉はめっちゃ、ストレートやけど行動はめちゃくちゃあまのじゃく??

それ、ややこしいわ。

っていうか、なんでか、急に攻撃的な書き込みが現れたんかな?
SNSとかで、京都人の話題で、盛り上がってから、その後の書き込み?すこし、状況不自然だったから。
私にマイナスパワーを送るのは、ほんとにやめてね。本番前だし。もろ被るから。
間違いなら、ごめんなさい~。じゃね。

Commented by YK at 2010-03-15 05:53 x
>>>っていうか、なんでか、急に攻撃的な書き込みが現れたんか

攻撃的?そうかな?あたし、いっつもこんなんですけど。。はは!

>>>な?SNSとかで、京都人の話題で、盛り上がってから、その後の書き込み?すこし、状況不自然だったから。>>>私にマイナスパワーを送るのは、ほんとにやめてね。本番前>>>だし。もろ被るから。間違いなら、ごめんなさい~。じゃね。

え?あたしはスギタさんとSNSつながってるけど、Neuyaiちゃんとは、何もしてないよね? 話が見えないなあ。。 本番前で神経質になってるのかな?ま、書き込みって解釈の違いで色んな風にも読めるからね〜!ま、あんまり深く考えないでおきね〜!せっかくの誕生日がふっとびますがな〜!

スギタさんのブログでカルチャー論議、おおきにです!この話題は本当に興味深い!今も職場で、韓国、中国、台湾、と日本人の違いについて、アメリカ人を交えて盛り上がっています〜!

 
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-15 08:47 x
なんか私が十把一絡げ的に関西云々…言い出したのが行き違いを生じさせちゃったみたいで、カンニン!
ま~、どこが良いか言うより各国・各地でスタイルがある、いう事で決まり?

もちろん個人差もあるよね。文学的に高度になってくるとメタファーや隠喩が自然と出てくるやろし。
Commented by YK at 2010-03-15 09:47 x
そうそう、その各地の違いを認識したり新しく発見できたりすることがたまらなく面白い!

どこがいいなんて事は全く言ってないというか全く論外。関西の嫌なところも、色んな地域の日本人と会ったり、またその土地を長く離れていると結構見えるしね。

そうそう、その土地に住んでるから、全員が全員でもない。人それぞれ。その違いの中に共通点をみつけ、その共通点の中に違いを見つけていうのがまさに醍醐味。
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-16 06:12 x
自分で”どこが良いか言うより”なんて書いたけど私はアジア系仏人の男性は苦手やなぁ。。なんか、アジア的甘えを発揮されて、いきなり家族扱いされんねん。

こっちのアジア系って一世、二世だからね、アメリカなら三世、四世で米国に溶け込みきってるやろけど。それとアメリカと違ってまだアジア人が風景の一部として認識されてないから居心地悪いゆうのもあるんやろなぁ?そんでアジア人のおばちゃんに出会うとやけに安心されちゃう、ってカンジで迷惑っす。
Commented by YK at 2010-03-16 14:31 x
こっちは先週末の暴風雨で、木がなぎ倒され、停電が続いているところが多く、仕事が休みになっちゃったよ。この冬は厳し〜〜い!雪嵐ふくめて、今回で4回目の休校。。。。あとで追加レッスンせんとあかんから結構かなんです。早く春が本格化して欲しいな。

>>>私はアジア系仏人の男性は苦手やなぁ。。なんか、アジア的甘えを発揮されて、いきなり家族扱いされんねん。

はは!わかるわ〜。妙に暗黙の了解を要求されるってゆうか、同じアジア人やねんしわかるやろ〜みたいな強制を感じる。そんなものはほんまかんべんしてよ〜って感じ!めっちゃわかるわ〜!

>>>こっちのアジア系って一世、二世だからね、アメリカなら三世、四世で米国に溶け込みきってるやろけど。

溶け込んでる人も多いけど、(その人たちとは結構仲良くなれる)何をおっしゃる、こっちの一世も多いよ〜〜。(苦手な人種でっす〜!)そういう土臭い?アジア人とアメリカの文化で育ってる彼らのアメリカナイズされた子供と関わってくのは結構骨が折れる。中国人もだけどインド人が一番大変かな? フランスにはインド人いますか?
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-17 06:56 x
ふ〜ん、同じなんやね。親子間のジェネレーションギャップが大きいやろけど、母親がアジア人だと、こっち育ちでもアジア的甘えもってたりするんだよね。
インド人はフランスでは少ないような。私が偶々であってないだけかな?
カースト制とかヒンドゥー教のしがらみとかあるのでしょうね。
Commented by Neuyai at 2010-03-18 01:39 x
びっくりするくらい下に、延びてる!!

へぇ、アジア人、アジアと違うところに住んでたら、そら、溶け込むのに、リスク高いやろね。

>なんか私が十把一絡げ的に関西云々
スギタさん!ぜんぜん、あやまらなくてよいです~!!はいっ、もう、ほんまにぜんぜん!!!

では、また。
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-18 06:02 x
Neuyaiさん、
そうどすか〜そう言っていただけるとうれしいどすー。
ではまた遊びに来て下さいね〜。
Commented by YK at 2010-03-19 15:09 x
インド人はやっぱり、こっちの方が多いかあ〜。いや〜、あの人たちは親がとにかく押す押すって感じで、韓国人や中国人よりすごいかなあ〜。ま、関わりがないに越した事はないとおもうよ〜。はは!
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-20 04:10 x
ふ〜ん、まーわかる気もすんねん。
カーストで上の方だったら既得権守る為に押せ押せやろし、上じゃなかったら新世界に来た機会に上昇しようと押す押すやろしなぁ。
Commented by YK at 2010-03-22 02:45 x
ふ〜〜ん、そうなんや〜。あの人たちの必死さは、カースト制から来るもんなんかあ〜。また勉強したわ!おおきに!
Commented by 管理人スギタ at 2010-03-22 03:11 x
あ、想像で言ってるだけなので、大体身近にインド人いないし、、、
ま、そんな見方もあるかな?程度に参考になれば!
by j-suguita | 2010-03-04 08:42 | グルメ | Comments(41)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31