人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュニジア旅行 / 初めてのアフリカ大陸

勤務先で、功労賞のチュニジア航空の二人分旅行券をいただいたので、初夏の旅行に出かける事に。
チュニジア旅行 / 初めてのアフリカ大陸_a0060003_08001476.jpg


以前からマグレブの国は漠然と興味があったんだけど、実際に出かけるのは今回が初めて。
チュニジアは2011のジャスミン革命で政情が不安定になり、観光客が激減してるとか。少々不安もあったけど、すでに3年経つし、その後の民主的選挙が滞り無く行われ、穏健なイスラム政党が政権を握ったという事ですでに安定しはじめているのでは…と楽観して出かける事に。

しかしながら、ガイドブックや外務省のサイトなどでは「十分注意する事」。
経済が停滞してスリ、強盗が増えている、夜間の外出や公共交通機関には十分注意…貴重品はお腹やベルト式財布に、パスポートなどは2重3重にコピーをとりスキャンしたものをメールボックスに保存… 
と、かなり厳重な注意が喚起されているのでちょっと心配に(汗;

おまけにヲォットは(若い頃、のべ2年間アルジェリアに滞在した)「イスラムの国では絶対肌をみせてはイケン!」とのたまうので、出発前にスーパーで長袖のチュニックを物色。

色々迷っていたら、たまたまマブレブ系のおばさんが「あなたが見てるドレス、触って良いかしら?」と聞いて来てちょっと言葉をかわしたので便乗し「こんどチュニジアに行くんですけど、このチュニックとどうかしら?」「あっちはスゴーく暑いから、もっと薄手がいいわね」とアドバイスをもらい薄手のチュニックを入手。

一泊目と三泊目はチュニスの安いホテルを予約、そして二泊目のみ高級リゾート地、シディ・ブ・サイドの四つ星ホテルを予約、パスポートもスキャン・コピーし、体の線を覆うチュニック、髪を隠す大判ストールも入手、貴重品入れの腹巻きはいつもの事(照;
…という事で準備は万全!

チュニジア旅行 / 初めてのアフリカ大陸_a0060003_07424032.jpg青空の元、オルリー空港から出発。
…なんだけど、まず指定通りのゲートに行くと、ゲートが変わりましたと係員の人が通達を。
そして別のゲートに行くもなかなか搭乗手続きが始まらない。冗談に「またゲートが変わったりして」などと言っていたら…本当に又変わった(笑
3度目の正直、今度こそ無事出発!

2時間半ほどしたらターコイズ色の海が向こうに初めてのアフリカ大陸が見えてきた!

(続く)

by j-suguita | 2014-07-02 07:48 | チュニジア旅行 2014 | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31