最近の・・・dernierement・・・

タグ:タオルミーナ ( 4 ) タグの人気記事

シチリア島旅行 - 最終日 カタニア空港から帰路

いよいよ明日は自宅に戻る日。

帰りの便は19:50発と遅めなのでタオルミーナ15:45発→カタニア空港17:15分着のバスだと丁度良いな、と思っていた。で、前日に念のためにB&Bのセニューラに「荷物預かってもらえますよね?」と聞くと「え”…」と一瞬狼狽してから「う、うん、良いですよ。あなた方の都合に合わせて待っています…」とあまり嬉しくなさそうな反応。ここでちょっと不安になる。万が一荷物を取りに来てB&Bが閉まってたら…
常にサイアクを考えて行動するのがイタリア旅行なので、荷物預けの件は取りやめ、普通にチェックアウトして、カタニア空港の手前のカタニア国鉄駅で降り、カタニアをプチ観光しようという事に。

この夜は今までの興奮と疲れ、明日帰るという寂しさと安堵で、早朝に目が覚めてしまったんだけど、そのおかげで日の出が見えた!思わず激写。最終日にふさわしい幕開け。
a0060003_18303340.jpg

a0060003_22132930.jpg二度寝してから最後の素敵な朝食。


そして宿の目の前のバス停から11:45発でカタニアに向けて出発。
a0060003_18303325.jpg

「そういや、イゾラ・ベッラ見なかったなー。上からは見えにくい場所にあるんじゃろな」と思ってたら、バスが下って行くと、どうもそれらしい超プチ島が見えるではないか!
a0060003_18303361.jpg

最後に得した気分。
a0060003_18303356.jpg


a0060003_18312706.jpgどんどんエトナ火山が近くなっていく。

a0060003_18312797.jpgほぼ予定通りカタニア国鉄駅に着く。
幸い駅構内に荷物預かりサービスがあった。シャッターが1/4ほど閉まってたので不安だったが、無事に預けられてホッ。


インフォメーションに行って地図を入手、2-3時間で回れる観光スポットを教えてもらう。
綺麗な街だけど…パレルモ、ラグーザ、シラクーサにタオルミーナ…と個性豊かな街を周遊した後なので、あまり面白くない。
a0060003_00192000.jpg

LCCは食事は出ないので、ちょっと重めのおやつをガッツリ食べよう、という事でメインストリートからちょっと入った学生で賑わうお洒落系のカフェで最後の食事。
a0060003_18312836.jpg

飛行機が19:50分発と遅めにしたのは、 万が一、タオルミーナからの移動に問題があっても大丈夫なように…という考えだったんだけど。いざ2週間まわってみるとシチリア島のバスってかなり時間通りなのがわかり、それにカタニア ー タオルミナ間はわずか一時間半。いざとなったらタクシーでも行ける距離だし、杞憂であった。
正直カタニア観光は余計だった。あのままタオルミーナからまっすぐ空港に帰る方がスッキリと有終の美をかざれたのだ。まー今後の勉強。

駅前のバス停から空港に行くAliBusに乗る。長距離バスだとカタニア国鉄駅、カタニア空港は直通なので15分くらいだけど、 AliBusは市内を周り、また一旦駅を通って(駅に戻った時は一瞬焦った。この時点では停車しない)空港に行くから30分は見ておいた方が良い。

そしてついに旅の最終点、カタニア空港に到着。いつものようにオリーブオイル、地酒の赤ワイン、パスタ、お世話になったMさんへのお土産etc…を買って搭乗。

30分遅れて離陸 。飛行機はメッシーナ海峡を通ってサルデーニャ島の上空を通過します、とアナウンスが。しばらくすると海峡辺りの街の光が見えてきた!さようなら〜また来るね〜と心で手を振る。
a0060003_18312843.jpg


出発前はちょっと不安な気持ちもあったがすべて杞憂(あ、アグリジェントの国鉄不通は想定外であったww)。
体調万全じゃなかったので薬を沢山持って行ったが、結局バンドエイドしか使わないですんだ。
今回も良い旅であった!感謝!

戦利品 : 空港で買ったオリーブオイル、地酒の赤ワイン、イカスミのパスタと白トリュフのパスタ、シチリア名産のピスタチオ。
街で買った冷蔵庫マグネット。四角いレモン柄のはカルタジローネのもので、ちょっと高かったけどクオリティ抜群。スーベニア風のお皿。
a0060003_18393191.jpg

[PR]
by j-suguita | 2016-04-30 18:41 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(2)

シチリア島旅行 - タオルミーナ3日目

この日、あ〜ちすとは更に高台の街、カステルモーラで自然観察をすると。
一瞬、付いて行こうかと迷ったが、シラクーサの時のように何もしないでタオルミーナでゆっくりする日にしよう、と決定。

a0060003_17591415.jpgプラプラしながら気がついたら、こんなゴージャスな街にもコインランドリーがある!節約旅行者の頼もしい味方。

そして、やはり絶景の市民公園へ。
a0060003_17591509.jpg

かなり綺麗に手入れされていて、様々な植物が植わっている。
a0060003_17591593.jpg

a0060003_17591586.jpgシチリアのヨーロッパカナヘビ。
イタリア中部以南にしかいない種類らしい。

ここの木陰で読書、ちょっと飽きてからブラブラと外にでて散歩、路地も綺麗でパレルモやシラクーサとは大違い。カターニア門外のプチ公園でサンドイッチのお昼。
a0060003_17591512.jpg

近くのカフェでカッフェ・アメリカーノを。14時過ぎだったけど「それだけ?」と聞かれてしまった ^^;
やはりこの街は観光ずれしてて他の街とは違う。ここで読書の続き。

…ふと気づくと、ちょっと時間を持て余してる感が。シラクーサのオルティージャ島は小さいとはいえ南北2キロくらいはあり生活の香りもするが、ここは長さ800メートル足らずの商業地区。やっぱカステルモーラでマッタリすれば良かったと後悔。

夕方になり、あ〜ちすとと合流。
今回の旅行の最後の夜なので、B&Bでコスパの良いレストランを教えてもらう。すると、メインストリートからちょっと入ったLa Zammaraというところがピザもあってお手頃に食べられる、と。
この日のために持って来たソニア・リキエルのおニューにハイヒールのサンダルを履いて店へ。やはり大当たり。レストランは現地の人に聞くに限る。給仕長みたいなおじさんは英語もフランス語もペラペラ。ピザだけ食べてパッと帰ろう…という計画も、そそられるレシピてんこ盛りのメニューを見て挫折(笑

まずはエビのマリネを。新鮮なエビが半生ではなく、ほぼ生。すんごい美味…。
以前から気になっていたポテトとみじん切りソーセージのピザ、ローマの人気店「ダル・ポエタ Dar Poeta」さんで出してると聞いたことはあったが、ここで食べられるとは。ボンゴレと迷ったが、こちらに。こちらも美味…パリパリに薄いローマ風ではなく、端がパン生地になったナポリ風。
デザートは別腹でSemifreddo al pistacchioというのを頼んでみる。ピスタチオはシチリア島の名産だと今回知った。なんともお洒落な一品が出てくる。パンナコッタとアイスクリームの中間のようなさっぱりした味。
a0060003_17592628.jpg

途中でシチリア民族衣装を着た楽団がやってきて生演奏も楽しむ。


あ〜ちすともご満悦。
a0060003_17592626.jpg

満足して、今回の旅行最後の夜の散歩を。

夜の9月4日広場
a0060003_05210875.jpg
a0060003_17592625.jpg

しかし、タオルミーナは美しいとはいえ人工的な観光地。3泊はちょっと多かったかな。2泊で十分であった。
一度は来る価値がある(特にギリシャ劇場は)が。


[PR]
by j-suguita | 2016-04-30 18:20 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

シチリア島旅行 - タオルミーナ2日目

朝起きると目の前に青い海が。
a0060003_17472252.jpg

朝食が一段と美味しい。
a0060003_17472286.jpg


a0060003_17472271.jpgさて本日は待ちに待った古代ギリシャ劇場探訪。本当に小さい街なので、ホテルから15分くらいで着く。10ユーロの入場券を買って入場すると、高台に保存状態の良い遺跡が見えている。

どんどん登っていくと…う、うわぁ!!!
a0060003_17472247.jpg


シラクーサの円形劇場についでシチリア島で2番目の規模というけど、シラクーサのよりずっとゴージャス。
エトナ火山、地中海を借景した素晴らしいロケーション。舞台の柱などもしっかり残っていて超ドラマチックな環境、今回の旅で一番のインパクト。
a0060003_17472275.jpg

湾の向こうに見えるエトナ火山の姿も見事。裏手の公園からはマザーロ海岸も見える。ピクニックの時間も入れ、3時間くらいウットリとここで過ごしてしまう。
a0060003_17472245.jpg

午後は、マッザーロ海岸に。すごく残念だったのは、ロープウェイが土砂崩れで運休な事。ここのB&Bに決めたのもロープウェイの乗り場に近かったからなんだけど。まー代替のシャトルバスが出てるから、それで降りる。メッシーナ門の外側に、タクシー乗り場兼バス停のプチ広場から乗る。
a0060003_17472372.jpg

a0060003_17484377.jpgすごいクネクネ道を下って、本来のロープウェイ乗り場前に着く。

階段をおりて海岸に着くと、長椅子が5ユーロで借りられるのでゆっくり寝そべって読書を。試しに海に入ってみたが、冷たっ!!シチリア島とはいえ4月はまだ無理なのがわかった。人影がまばらなのもそのせいだろう。台湾マッサージの売り込みが数人、断ってもしつこくてちょっと閉口。
a0060003_17484357.jpg
数時間マッタリしてそろそろ上に登るか…とバス停に戻ると、まだ20分前で私しかおらん。少しづつワラワラと集まってきたところでバスはほぼ定刻通りに到着。

a0060003_17484387.jpg…なんだけど、あ、あれ!!ミニバスなので、たちまち一杯に!!!「次のが10分後に来るから」と言い残しバスはワテを乗せずに去ってしまった…。ワテが一番乗りだったんじゃが… まー欧米は取ったモン勝ちの文化、しょーがない。

10分ってことは30分か…と遠い目で待っていたら、本当に10分後に来た。おまけに空いてたから、クネクネ道も座って帰れたので良かったかも。
a0060003_17484307.jpg

この日はメッシーナ門の外側に、ETNA MARKET 2さんという良心的な惣菜屋をあ〜ちすとが発見、またまたバルコニーでアペリティフを。VISAも使えて、高くなく美味しい。タオルミーナで節約しようと思ったら門の外…が狙い目みたい。
a0060003_17484336.jpg


[PR]
by j-suguita | 2016-04-30 17:55 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(2)

シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ

そして永遠に続くように思われたシチリア島周遊の旅もついに最後の移動、4つ目の街タオルミーナへ。
今回はバスではなく(バスもあるけど3時間)鉄道で2時間で行ける!幸い1日6-8本通ってる。

a0060003_18191972.jpgお世話になったスタッフとハグしてサヨナラを言い、又Sikeliaさんでパンとソーセージ、サラミを。この日は別のちょっと英語を話す人が販売していたが「ごめんなさい、うちは紙袋なんですよ。ビニールの袋は好きじゃないんで!」とおっしゃるので「You are right!」と返させていただきました。

駅まで早めに来たので広場で座っていると、サーカスのトラックが!
「おぉ、人生は祭りだぁ」と81/2な気分になる。

メッシーナ行きの列車がホームに。
a0060003_18191988.jpg

定刻通りに出発、またまた車窓からの眺めを楽しみながら、Sikeliaさんで買ったサラミとパンで車内ランチを。
これも鉄道の良いところ。バスだと食欲でない。あ〜ちすともご満悦。
a0060003_18191961.jpg

どこまでも続くレモン畑〜。海が間近に。
a0060003_18192066.jpg

エトナ火山が近づいてくる。
a0060003_18192052.jpg

ついに最終地点、タオルミーナ駅に到着!ところで、壁の路線図を見ると前後にTaorminaという駅が複数あり、降りる時プチ・パニックだったので、こっちで鉄道旅行する時は現地語での駅名をちゃんと把握しとかないとダメだなぁ、と反省。ちなみにここは Taormina-Giardini。
a0060003_18193169.jpg

駅から出るとtaxiが数台待っていて、ホテルの地図を見ると「あぁ知ってる、知ってる」と。念の為値段を聞くとキッパリ15ユーロと言われたので、統一料金みたい。ぐんぐん高台に上っていく。
a0060003_18193139.jpg

Blue Sky Houseに着きベルを鳴らすと、元気で明るい女性が迎えてくれる。部屋に通されると…希望していた通りの、見事な眺望の部屋!昨年建てられたばかりとあって、新しく清潔な部屋。
a0060003_18193129.jpg
a0060003_18193168.jpg

早速、初散歩。10分ほど歩いてメインストリート、ウンベルト2世通りの始まりのメッシーナ門に入る。
a0060003_18450569.jpg

やはりかなり観光化された街。高級ブティックが目につく。路地も今までの街と違い、ピカピカ。そして通りの中心、9月4日広場に着くと…うわっ!!!ゴージャス!!!
a0060003_18194365.jpg
a0060003_18194377.jpg

エトナ火山も見えて絶景かな。ひなびたシラクーサからやって来るとすごいリッチな人になった気分になり、調子に乗ってこの広場近くでグラニータ(かき氷的な飲み物)を買ったら、驚くほど高かった…。ここもシラクーサとは大違い。さらに進むと大聖堂が。噴水の馬が可愛い。
a0060003_18194358.jpg

さらに進んでもう一方の端のカターニア門を出る。
a0060003_18194470.jpg

すると、大手スーパーが。物価の高いタオルミーナ、助かった!
a0060003_18194463.jpg

ワインや惣菜などを入手、ホテルに戻ってマザーラ海岸の夕日を眺めながらアペリティフ。
a0060003_18194988.jpg
a0060003_18195069.jpg


[PR]
by j-suguita | 2016-04-29 18:26 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)