最近の・・・dernierement・・・

タグ:シラクーサ ( 3 ) タグの人気記事

シチリア島旅行 - シラクーサ3日目  丸一日、Relax In The City

シラクーサ3日目、あ〜ちすとは1日自然観察、私はなーんもせずマッタリする日に決定。

バスで近くの街を見る、などの選択肢もあったが、ともかく前半が充実してた分あまりにも忙しかったので、ここらへんで小休止しようと。ホテルのすぐ裏の1番のバスで先端のお城に行ってみると、あいにくこの日は午後のみの会館。
a0060003_17364239.jpg


午後また来ることにして予定通り、島をただブラブラと、何の目的もなくお散歩していく。ここの街はテンション低くマッタリしてて「何もしない」のにちょうど良い…というか「何もしないということをしている」という気になる不思議な空気。路地裏を、海岸沿いを、思いつくまでに何の目的もなく歩いていく。
a0060003_17364301.jpg
a0060003_23542151.jpg

すると、海の見える路地沿いに素敵なカフェを発見!なんと、ラヴェンナ名物のピアディーナがある。東洋人の私が「ピアディーナですね!」と言ったら、お店の人たちが嬉しそうに驚いてくれた。ここでランチして読書。外の席なので、しばらく動かないでいたら少し体が冷えてきたのでまたブラブラ歩き出す。
a0060003_17364349.jpg
a0060003_17364332.jpg


そろそろお城の開場時間なので、そちらに向かう。お城の屋上から見渡す海。
a0060003_17364359.jpg
a0060003_17364356.jpg

地下も面白い。天井や壁のレンガ模様は何か構造上の意味があるんだろう。
a0060003_17415154.jpg

その後また別の広場で読書の続き。そうこうしているうちに夕方に。橋を渡って本土側へ戻りあ〜ちすとと合流。
a0060003_17364308.jpg


a0060003_17364476.jpg着替えてひっさし振りにハイヒールのサンダルを履いてお出かけ。再度、島に向かって歩いていると、なんとホテルと橋の間にコインランドリーがあるではないか!何度も通ったのになぜ気がつかなかったんじゃろ…でもまー気がつかなかったからシラクーサの洗濯女になれたのか。
a0060003_17364493.jpg

予算上、オルティージャ島内のホテルがとれなくて残念だったけど、この橋がとても良い感じなので、むしろ陸側で島のすぐそばのB&Bで良かった…という事に。何しろ、家族的で親切なスタッフがとても良かったし。
Le Grand Bleu Siracusa
Via Senatore Giuseppe Maielli 12, 96100 Syracuse, Italie


シラクーサ最後の夜なので、ペッペさんに教えてもらったCabour通り44のLa Taverniaさんに。下見したところ、ここは何とウニのリングイネがある!しかも僅か13ユーロ!!

とっても庶民的で暖かい雰囲気、サービスもとても感じが良い。しかし、早く来て良かった…19:00過ぎで既に一杯、外の席しか空いていなかった。
いつもは外の席好きじゃないが、こんな素敵な路地にあるので全然オーケー。前菜は南イタリアでの定番、海の幸のミックスフライにタコのオリーブオイル・マリネ。タコ、すんごい柔らかい。特別なテクがあるんじゃろな。そして私は勿論ウニのリングイネ、ご飯に飢えていたあ〜ちすとはイカスミのリゾットを。美味しい…ウニの量もたっぷりで、普段は残す私も完食してしまった。お腹いっぱいだし、デザートはパス、と思いながらもやっぱりカンノーロを頼んでしまう。あ〜ちすともご満悦。
a0060003_17442192.jpg


シラクーサ最後の夜の散歩を。
a0060003_17442073.jpg
a0060003_17442164.jpg

何度も「わざわざ来るほどじゃなかった」と思ったシラクーサだけど、日程的にラグーザからタオルミーナに行っていたとしたら、あまりにもタイトで密度高だったと思う。やはり来てよかった。それに、 このテンションの低さ、とても気に入ってしまった。ハイシーズン以外にお天気を確かめた上で又来たい。


[PR]
by j-suguita | 2016-04-29 17:50 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

シチリア島旅行 - シラクーサ2日目 シチリアで洗濯 半日 Relax In The City

シラクーサ2日目、長い旅の後半に入るこの日は日曜日。
イタリアで日曜日に移動しようと思うと色々と障害があるのは今までの経験でわかっていたので、日曜は大きな移動をしない日程を組んだ。
シチリア島最大のギリシャ円形劇場へ向かう。市バスは大丈夫だよね…いざとなったら徒歩だ…と思っていたが、幸い市バスは動いていた。


a0060003_17293530.jpg近くのケータリング屋さんSikeliaさん、日曜も午前中は営業なのでパンとサラミを買ったけど、え”っと驚くほど安い。お財布に優しい街 。

ASTのバス停で待っていると市のミニバスが通るので、手を挙げると「市バスのバス停はここではありませんよ。それと円形劇場に行くのはこの3番ではなく2番です。次のバス停までお連れしますから、乗ってください。」と、なんと親切な。本当に人々が優しい街。次のバス停で降ろしてもらい(公認無賃乗車w)、その後来た2番のバスに乗車。切符の買い方が+ボタンを押して人数を確定する方式なのがなかなかわからなかったら(イタリア語でしか書いてない…)中学生くらいの男の子が片言の英語で説明しながらやって見せてくれた。 本当に人々が優しい街。
a0060003_17293545.jpg

考古学公園に着いて、闘技場跡を見てから円形劇場に。高台を登ってみると…あれ…こんなもん?確かに大きいんだけど、野原に隕石が落ちたみたいなすり鉢状のくぼみにすり減った石の座席が並んでいて、柱なども残っていない。ま〜修復工事中、という事もあるのだろうが新たに「わざわざ来るほどじゃなかった…」感が。
a0060003_17293516.jpg

とはいえ世界遺産、海と劇場の見える野原でピクニック。タオルミーナの劇場とは違い、海は劇場からは借景になっていなくて、更に上に登るとかすかに見渡せる地形。
先ほど買ったサラミ、驚くほど安かったのに驚くほど美味しい。豚の脂肪が口の中に残り甘い余韻を残す。普通、日本人にとっては動物性脂肪って忌まわしい以外の何物でもないが、ここのは別物!きっと幸せに育った地豚を適切に加工してるのだろう。
a0060003_17293511.jpg


a0060003_17293686.jpgその隣には天国の石切り場というかつての石切り場があり、ここには「デイォニソスの耳」と呼ばれる洞窟があり、確かに耳の形をしている。入ってみるとヒンヤリとした不思議な空間。こちらの方が劇場よりインパクトあるかも。

その後またバスで市内に。戻ってきてわかったけど、ホテルのすぐ裏が市バスの発着所だったww。

ここのB&B、中庭に面した洗濯場もあるのでこの一週間で溜まった洗濯物を一気に手洗い、張り巡らされた針金に干す。すると、すっかり「わたしゃシチリアの洗濯女〜♪」と、シチリア人の仲間入りした気分に。Perfume JPNツアー Tシャツは襟ぐりが広く丈長で温度調節にすごく便利、早く乾いて欲しいので日の当たるバルコニーに。シチリアの風に舞うPerfumeT〜
a0060003_17293643.jpg

そのまま観察を続けるあ〜ちすとと一時解散、昨日に続き島の海側をブラブラ。特にインパクトはないけど、この街に流れるなんとも言えないRelax感、まさにRelax In The Cityだなーと思いながらあてもなく歩いていく。
a0060003_17293666.jpg

この夜もまたお惣菜ディナー。
[PR]
by j-suguita | 2016-04-29 17:33 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(3)

シチリア島旅行 - ラグーザからシラクーサへ

本日はチェックアウトしてシラクーサに移動する日。
とりあえず今回の旅の一番の難関(笑)パレルモ→ラグーザはクリアしているので、少し気分が軽い。とはいえ、アグリジェントの例もあるので早めにホテルを出て近くのバス停へ。

a0060003_04112916.jpgすると、思ってたよりずっと早めにバスが。

感慨無量で橋を渡る。イブラの大学が見える。
a0060003_04112990.jpg

ZAMA通りのバス乗り場には2時間半前についてしまい、まるで飛行機の搭乗時みたいww。
よく見たら、広場の外側の通り、着いた時にラグーザ市バスのチケットを買ったタバッキの両脇に、その場で食べられるパン屋さん、左にASTの長距離バスのチケット・センターが軽食屋さんも兼ねてる。お姉さんがパンやコーヒーを売りながらついでに切符を売っている。かなり広々としたお店で、ここでコーヒーを頼んでバスの到着を待つ。
a0060003_04112964.jpg
a0060003_04112945.jpg


約5分前にバスが到着、今度は前回より少し広めなので、スーツケースを持っての搭乗がOK。
イブラ地区の裏側を通ってラグーザを遠ざかっていく。心で「さよならー」とご挨拶を。少しだけサンタ・マリア・デッリトリア教会の青い屋根が見える。。
a0060003_04112997.jpg

今回も絶景の中バスは走っていくので全然退屈しない。トイレストップは無し。大きな停留場で10分くらい止まる事が数回あったので、我慢できない場合は運転手さんに聞いて最寄りのカフェに行く…なども可能かも。前回と逆で、だんだん低く平らになっていく。有名なノートを通ったりして海岸に近づいていく。そしてほぼ定刻通りに、ついに3つ目の街、国鉄シラクサ駅の裏に到着。
a0060003_04112927.jpg

で、古代都市シラクーサを楽しもうとキョロキョロするけど。
…なんか正直言ってパッとしない、冴えない街。わざわざ来る事なかったかな…と思いながらスーツケースを引きずる。

駅から600メートルほどのB&Bの前に着くと、実直そうな男性が「Booking.comのお客様ですね?」と入り口で待っていてくれた。前日に17:00頃着きます、とメールしておいたのが良かったようだ。男性の名はペッペさん、共同キッチンで街の地図をくれて観光ポイントを英語で解説してくれる。おまけに24時間かけて大丈夫、という携帯番号もくれる。「どんな些細なことでも構いません。何かあったらためらわず連絡して下さい」と言ってくれ、すごく心強い気持ちに。

部屋に入ると、バルコニーからは左右に港(右が地中海に開かれた大港、左が湾になった小港)が見える素晴らしいロケーション。
a0060003_04112971.jpg
a0060003_04113083.jpg

旅の宿サイトの写真ではデザイン系…と思ってたけど、実際はパリにもある感じの70年代の古いアパート。バス・トイレは共同(ちゃんと掃除してあって清潔だが)。少し落胆したけど激安だし、バルコニーの眺望、そしてとっても優しいスタッフで、まいっか。前の2都市の宿泊が120点満点だったので、ここで75点でも仕方ない。ペッペさんも経営者のザルボさんもとても親切で優しいし。
Le Grand Bleu Siracusa
Via Senatore Giuseppe Maielli 12, 96100 Syracuse, Italie


ホテルは本土側だけど、ほんの数十メートルでオルティージュ島に行ける。島といっても半島の根元に切れ目が入って、そこに橋がかかってる地形。この2本の橋のかかった素敵なポイントを毎日超えて歩くので却って島内のホテルより良かったようだ。
a0060003_04113049.jpg

島は中央付近はブランドのお店、格式ある建物の広場がある高級な雰囲気で、海側には庶民的な路地が。青空のもと海沿いの道を散歩したけど、特に新鮮味はない。これまでに地中海の街に滞在する機会が何度もあったので、今まで行ったところを足して割ったような感じ。島とはいえ横幅600メートルくらいあって端から端が見えるわけではないので、ますます「わざわざ来るほどじゃなかったか…」感が。

でもまーとりあえず、12日間の旅行も本日で忙しかった前半が終了、明日からの後半は余裕のある日程なので、少しマッタリしよう…と思う。

ケータリングのお店やスーパーで買い物などをして気がついたけど、ここの街、物価安っ!そして、人々が落ち着いていて物静かなのはラグーザと同様。ますます日本にいるみたいな気分に。
これまで貴重品は腹帯に仕舞っていたが、危険よりもいざとなったら誰かが助けてくれる安心のほうが大きいことに気がついた。パレルモはともかく、ラグーザ以降は治安が良くてローマのようなジプシー集団も見かけないし、あまり持ち物を分散させても管理しきれないしで、この街で貴重品を肩掛けポシェットに移す。

夜は絶景のバルコニーからの眺望を楽しみながら白ワインと軽食を
a0060003_04113033.jpg

[PR]
by j-suguita | 2016-04-29 04:17 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(2)