最近の・・・dernierement・・・

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年の夏休み Trouville-Deauville

a0060003_06235342.jpg
今年は4月に京都ー奈良旅行しちゃったし。
6月のチュニジア旅行はエアチケは会社のご褒美だったとはいえ、ちょっと良いホテルに泊まっちゃたので旅行予算は使い切り。
とはいえ、千葉っ子の私はやはり海に行きたい...

もちろん、予算的にイタリア、バルセロナはおろか南仏も無理。
なので、パリから2時間で行けるノルマンディー地方のトゥル−ヴィルへ!
a0060003_06235418.jpg
ノルマンディーはブルターニュ同様、いつも晴天...というワケではないので、天気予報とにらめっこし、まぁまぁの天気を確認、ギリギリに予約。
列車の旅といえば、恒例のおにぎり!あ〜ちすともご満悦。
a0060003_05335282.jpg
トゥル−ヴィルは超高級リゾート、ドーヴィルと川を挟んで隣り合っている。我々のホテルはトゥルーヴィル側だが折角なのでドーヴィル散策を。
a0060003_05414932.jpg
楽しい市場のある広場、感じの良いお惣菜屋さんなど結構、生活感もあるなーなど思ってたら、おお!しばらく歩いたらシャネル、エルメス、ルイ・ヴィトンなどの超高級店が。
プランタンもあったが、パリよりずっと小規模、その分高級品しか置いてないような雰囲気。畏れ多くてはいらなかったので、想像だけど。

しばらくしてビーチに着くと、真夏の湘南並に混んでるトゥールヴィル海岸に比べたら、まだ空いてる。ということで翌日の海水浴はこちらに決定。

夜は5年前と同じ、ブラッスリーセントラル さんへ。相変わらずギャルソンがテキパキと生きが良く気分良い。
a0060003_05414906.jpg
小魚フライが美味しい!
海産物てんこ盛りは、美味しかったが、夏は火を通したモノがモアベターだな、と思った。次回は白身魚のムニエルとか行ってみたい。
Brasserie Le Central
158 Boulevard Fernand Moureaux,
14360 Trouville-sur-Mer
tél +33 2 31 88 13 68


夕暮れが綺麗。
a0060003_06235456.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
a0060003_06180724.jpg翌日は予定通りドーヴィルの砂浜に。
途中の惣菜屋さんで鶏、兎のパテと赤ワインを買って海沿いでピクニック。


海でボーッとするのはホント心が晴れる。大西洋の冷たい水にもめげず、海に入り昼寝しては海に入り…を繰り返す。
a0060003_05414991.jpg

トゥルヴィルとドーヴィルを結ぶ小舟に乗って最短コースでホテルに。
a0060003_05414948.jpg

a0060003_06180707.jpg2日目の夜は川沿いに沢山ある魚屋さんの一軒でアカザエビ、蟹のハサミ、巻貝、特製マヨネーズ、そして勿論白ワインを買ってホテルで海産物攻め!

またまた夜の浜辺を散歩。塩キャラメルアイスが美味しかった〜
a0060003_05414947.jpg

翌日は生憎雨がち、なので午前中はホテルでダラダラ遅めの朝食を採ったので、昨年行ったナイスなブラッスリー La Mouette でランチ…の予定は、まだお腹が空いてなくて取りやめ。電車の時間まで博物館にでも行くか〜と浜辺沿いに歩いてたら、どんどん快晴に。予定変更、引き続き浜辺でボーッとしたのであった。
a0060003_05414918.jpg

2泊のヴァカンスだったが、行くと行かないでは大違い。
仕事始め、同僚から「顔色がいいね〜」と言われたぜ!



[PR]
by j-suguita | 2014-08-18 05:29 | プチ旅行 | Comments(2)

パリ祭の花火 2014 今年も穴場(?)で

今年も7/14日のパリ祭の夜は恒例、穴場?にて花火鑑賞。
士官学校 Ecole militaire 裏のplace de Fontenoy広場、もう人がいっぱいで穴場とは言わないかも…しかし隅田川の花火のように押し合いへし合い座る場所さえ見つからないワケではないので、ラッシュに慣れてる日本人なら十分ナイス。



a0060003_03571478.jpg今年も涼しかった。7/14が冷夏なのは例年となったんでは。今年はアヴァンギャルド系の作品が多し。



a0060003_03571306.jpgいつもと違い芝生の縁に陣取っってしまったのはプチ失敗。後から来る人、立ち止まる通行人でよく見えない時も。やはりオーソドックスが1番のようだ。



大フィナーレ後、今年はDurocではなくsaint francois xavierの方へ。
駅前カフェで白ビールを味わって余韻を楽しんだのは例年通り。



[PR]
by j-suguita | 2014-08-18 05:07 | おでかけ | Comments(2)