最近の・・・dernierement・・・

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

謹賀新年2013、と2012年12月の想ひ出

謹賀新年2013
a0060003_1619527.jpg今年のなんちゃって御節です。


**2012年12月の想ひ出**
初旬には、初めて大使館で投票。イヤ、21世紀に入ってから在外邦人も投票出来る様になったんだけど、登録が必要で、面倒でやっていなかった。…が、今回は日本を大きく変えるチャンス!だったので、解散が噂されていた4月頃に申請、数ヶ月後に無事選挙人票が。大変残念な結果になったけど、今後も、日本が健全な道を歩んで行くのを願って行くしかないです。

a0060003_16295158.jpg昨年から始まった「冬至の日」フェスティバルの「一番短い日の短編特集: Le jour le plus court」の短編映画上映が市内のあちこちで催されていた。私達は、家から歩いていける「シテユニヴェルシテ」の上映会に。普段は入れない学生寮の中の会場だったので、それだけで新鮮!
7作品それぞれ違う個性でハイレベル、とても楽しかった。特に実写とアニメを混ぜたTurning、宇宙飛行士の物語Yuri Lennon's Landing on Alpha 46、精神病院のズレた移民のコンビAsylumが良かった。その後の久々の夜のお散歩も楽しかった〜


a0060003_16193256.jpgパリ周囲を巡るトラム、ポルトドラシャペルまで延びて、2/3完成

a0060003_16195273.jpgクリスマス休みに早速トラムで終点まで乗って、普段は行かない「MK2」ケドラセーヌ館で「Populaire」観る。どうってことないラブコメ作品だけど、50年代が舞台なので色も舞台美術も洋服も可愛くて、ノエルらしくて楽しかった。



2012年はついにスマホ導入、Instagramにずっぽりはまってます。
スマホをお持ちの方、タダだし、気軽にあ〜ちすと気分になれて、お勧めですよ〜。ちなみに私のIDは”jsk_27”です。
[PR]
by j-suguita | 2013-01-04 16:25 | 映画 | Comments(0)