最近の・・・dernierement・・・

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベルサイユ宮殿:村上隆展

偶然にも、ハイソの人しか行けないベルサイユ宮殿での村上隆展オープニングセレモーニーの招待状が回り回って私の手に。。。村上隆は特にファンじゃないけど、まーベルサイユも何年も行ってないし、大体夜のお出かけもほぼ皆無!なので、散歩がてらに行ってみたが。



インヤ〜すごい、すごいの一言!(二言?)
夜だったので、ベルサイユ宮殿と和製ポップ巨大彫刻が不思議で怪しいハーモニーを奏でてる!!
そもそもベルサイユ宮殿だって建立当時はキッチュに映ったのでは。マリー・アントワネットだってキッチュな女の子だったのでは。
そして、ポップ彫刻の制作クオリティーの高い事!!!!!工芸技術の結晶という点で完璧なコラボになってた。

反対運動やってる人々もいるそうで「子供じみた作品にズタズタにされるのは、ヴェルサイユ宮殿の使命ではない」とのたまってるそうだが、まーコンサバ&了見の狭い人って常にいるから。

それにしても、あんな金のかかった服装した人々、いかにもアート関係です、って感じのケッタイな人、を一度に沢山見たのは初めてのような気がする。。。カメラ忘れたのが悔やまれる! 

鑑賞の後は、通常は一般人は入れない植物園内でカクテルが。賑わってたとは言うものの、普段とは比べ物にならないほど少人数の夜の宮殿の庭を歩いているとヤケに親近感がわいてくるから不思議。
カクテルの入り口は二手に分かれていて、私達は遠くの方へ案内された。…で、シャンペンとカナペでも、と思ったらなんと有料!!!!!!飲み食い有料のオープニングパーティーなんて初めてっす。喉も乾いてるし有料でもいっか、と思いきやシャンペン10ユーロ。。やめといた。で、反対側の入り口から入った方々のホールには、私らは行けないようかたーーーくバリケードで閉ざされてる!!!!向こうはVIPルームなんだろうな。。。
『貧富の差』を感じるには最高のロケーションだった。
[PR]
by j-suguita | 2010-09-27 05:31 | アート | Comments(8)

プチバカンス 2010年8月 - その4  サント・マリー・ド・ラ・メール  パリへ

楽しかったプチバカンスもあっという間に過ぎ最終日に。

最後の朝の散歩。海目前のホテルにして良かった。
a0060003_2282770.jpg
また今度。
a0060003_2285182.jpg

バスでアルルに戻り、TGVの時間まで再度プチ観光。
さすが遺跡の街、庶民的サンドイッチ屋さんの中庭もこんな風。
a0060003_2291414.jpg

アルル->パリも早めに予約したので、わずかの追加料金で一等に。やはり気分良い。
毎度の事だけど、たった4日でも日常から出るのって良いなーやっぱり、と実感。
今後は年に1回の里帰りだけでなく、+季節に1度のプチ旅行を習慣にしよう!

*** 2010/09/24 アップし忘れた写真を追加
TGVを待つ間、再びアルルの街を散歩。ローヌ川が広々と気持ち良い。
a0060003_7564557.jpg

ちょっとしたお惣菜屋さんにもちゃんとした美味しいチーズが。観光の街であると同時に、人の体温もちゃんとある街なんだな〜と実感。帰宅してから、ヤギのチーズとカマルグ名物の闘牛のサラミをもちろんロゼで楽しみ、旅の余韻にひたったのであった。。
a0060003_7572111.jpg

[PR]
by j-suguita | 2010-09-06 02:38 | プチ旅行 | Comments(13)

プチバカンス 2010年8月 - その3  サント・マリー・ド・ラ・メール 観光

サント・マリー・ド・ラ・メールは中世の遺跡も残る街。ノートル=ダム=ド=ラ=メール教会に登ってみた。
向こうに見えるのは歴史博物館。4年前高所恐怖症の私でも軽々と登った記憶があるんだけど、今回はなぜか足がブルブル背筋ゾクゾク。
a0060003_5291319.jpg

a0060003_5443272.jpg何故要塞のような作りなのかググったところ、かつて海賊から街を守るためだったそう。

夕陽に浮かぶ姿も決まってる。
a0060003_5305620.jpg

そろそろ日も暮れておなかが空いてきたので
a0060003_5313139.jpg

中心街でお土産物屋さんをひやかしてから夕食。
カマルグ名物のテリーヌ(いわゆるテリーヌではなく平たい貝の名前)のにんにくクリームソース、小魚のフライ、闘牛の煮込みを楽しむ。もちろんロゼで!!!
a0060003_5324243.jpg

すっかり夜も更け
a0060003_5331352.jpg

ホテルに戻ると3匹のアイドル3猫のうち1匹が迎えてくれた。
a0060003_5333584.jpg

[PR]
by j-suguita | 2010-09-02 05:35 | プチ旅行 | Comments(13)