最近の・・・dernierement・・・

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プチバカンス 2010年8月 - その2  サント・マリー・ド・ラ・メール 海へ

中学まで夏は九十九里で過ごした私は、年に一回は海水浴に行かないと火あぶりにあったような気分に。それもノルマンディーやブルターニュの氷のような海水ではなく、楽しく浸れる海でないと! …とするとどうしても南仏になる。で、念願の浜遊びに。
a0060003_20102647.jpg
ホテル前の海水浴場は狭いので、ちょっと西へ。ヨットハーバー前を通って
a0060003_20521924.jpg
もう目の前!
a0060003_20525819.jpg
ぬるい水、ほどよい波、潮騒…みんな気持ち良い。
a0060003_20571238.jpg
砂浜で爆睡。
a0060003_20535986.jpg
パリより日が短いとはいえ、帰り道もまだこんなに明るい。小さい子供のいる家族連れでいっぱいで、庶民的な雰囲気。

a0060003_2120079.jpgサント・マリー・ド・ラ・メールのあるカマルグは白馬と闘牛で有名なので、メリーゴーランドのモチーフにも。
[PR]
by j-suguita | 2010-08-29 21:04 | プチ旅行 | Comments(6)

プチバカンス 2010年8月 - その1  アルル、サント・マリー・ド・ラ・メール

今年の夏は有給を来年にとっておくため、4日間のプチバカンスにした。

近場で安いノルマンディー、ブルターニュ、まだ行ったことのないラロッシェル、それともちょっと遠いけどやっぱり南仏…とかなり迷ったが、あ〜ちすとの強い希望があったので「鳥類観察の天国」南仏カマルグ方面、サント・マリー・ド・ラ・メール Saintes Maries de la Mer に。そして、これが大正解。我々のプチバカンス中、南仏以外のフランス全土は雷雨に見舞われてた! やはり雨の多いノルマンディー、ブルターニュは直近で計画するのが一番。

早めに予約したので、わずかの追加料金で一等席に座れた。それも、2階!あ〜ちすともご満悦。
a0060003_51625100.jpg
サント・マリー・ド・ラ・メールはアルルの駅からバス1時間ほど。なので、ついでにアルルの街観光も。日本人にも人気のアルルは本当に小規模な街。駅から歩いていける距離に観光スポットがあるのもうれしい。

この日は現地の人でさえ「暑くてうんざり!」とため息つくほどの、うだるような気候。いつもの旅行服、厚手の半そでTシャツにジーパンは暑かった。。玉ねぎ効果、タンクトップ+カーディ、ボトムは7分丈かチノパンツでなくては、と反省。
a0060003_5171958.jpg
インテリア用品屋さんでイタリア製の麦わら帽子も買い、古代闘牛場の真横でリーズナブルなランチセットのあと、いざサント・マリー・ド・ラ・メールへ!

さすが観光の街、市のサイトに4つ星から1つ星のホテルリストが写真付でズラっとならんでるではないか。
a0060003_51853.jpg
Google Mapも念入りにチェキしたところ3つ星で海の目の前、LES AMPHORESを予約する。一番安い部屋なのにちゃんとバスタブ、バルコニーつき、体をのばせば海も見えるという可愛いお部屋。ご主人はユーモアのある楽しい人で3匹の色違いの猫が迎えてくれた。
a0060003_5184899.jpg

Hôtel Les Amphores
1 Avenue Gilbert Leroy
13460 Saintes Maries de la Mer, France
04 90 97 80 31
hotel-lesamphores.com

a0060003_5201739.jpg初日は釣り場でカマルグ名物闘牛のサラミ・サンドイッチをロゼワインで。

なぜか瀕死の"あなご"が浜に打ち上げられていた。不思議な空の色、月の色。ドアーズの「ムーンライトドライブ」を連想させるのであった。
a0060003_5192758.jpg

[PR]
by j-suguita | 2010-08-27 05:21 | プチ旅行 | Comments(6)

パリシネマ映画祭 : 山中貞雄 大回顧上映

a0060003_2265319.jpgパリシネマ祭、今年は日本がテーマで山中貞雄・大回顧上映を!…といっても、この わずか28歳で戦死した名監督の遺作、プリントが現存しているのは3作のみ。以前TVで観た「人情紙風船」はあまりにも素晴らしく、劇場で鑑賞したいと思ってたので上映日は代休をとって集中鑑賞!


上映作は「人情〜」の他、「丹下左膳」と歌舞伎で有名な「河内山宗俊」。

丹下左膳餘話 百萬両の壺 [DVD] COS-032
クールで洒脱なユーモアは落語のリズム。昔の日本人 ( 江戸人?) は醒めた視点持ってたんだなぁ。
原作のニヒルなイメージと違い、弓屋(ゲーセン)のお上の尻に敷かれたニート野郎に描かれているので原作者は不満だったらしい。
さらにwikiによると本作、占領軍下の検閲によってチャンバラ場面が削除されたようだ。しかしその分、たった2箇所の殺陣が(それもすごく短い) 閃光のように煌めく。



a0060003_2395866.jpg河内山宗俊 [DVD]
河原崎長十郎の眼力の迫力と凄み、中村翫右衛門の脱力な味わい。16歳の原節子の美しさ・品のよさ。( 強いて言えばお茶屋の娘に見えないのが難点)本作、歌舞伎ではラストで大立ち回りがあるが、これも映画版は占領軍によって削除されたもよう。
Quelle connerie !


そして

人情紙風船 [DVD]

日本映画史上の至宝として知られる本作、河原崎長十郎の浪人、中村翫右衛門の髪結い新三。今さら言う事は何もない。
が、平身低頭で仕官を懇願する悲惨な浪人と、命がけでヤクザの大親分をおちょくるフリーのチンピラ新三のコントラストに、生き方(と死に方)のヒントが見え隠れしている気がする。『とりあえず大企業にぶら下がっていれば安泰 』 な時代の終わった現在においてはますます。

ともかく、天才監督 山中貞雄は日本映画史上に残る名作と、現存しない十数本の作品を撮って戦場に散った。

- Quelle connerie la guerre ! -

上記3作は最強の反戦映画でもあるのだ。
[PR]
by j-suguita | 2010-08-15 22:29 | 映画 | Comments(4)

2010: 7月の思ひ出

気がつきゃ8月、7月は遠い彼方へ。

7月の思ひ出は

■ 7/14 パリ祭の花火
a0060003_7152365.jpg
我ながら毎年同じ事しとるなぁ。。と感心しながらも、昨年見つけた穴場(これだけ人がいるので穴場とはいわんかも)士官学校裏にピクニックシートを持って鑑賞。
昨年がエッフェル塔建立120年記念でやったら豪華だったので今年は地味に感じられたが、やはりこれ観ないと夏が来た気分にならん。ちょっと冷え気味だったので来年は厚手のセーターも持って行こう。

■ W杯a0060003_16232283.jpg準決勝スペインードイツは外出してたので観られんな〜と思ってたら通りがかりのカフェにTVが置いてあったぜ!ドイツxスペイン双方の旗が飾ってあったものの客達は圧倒的にスペイン派。見事勝った時は思いっきり盛り上がった。


■ 素敵なミュージカル中編映画「UN TRANSPORT EN COMMUN」(乗り合いタクシー)
a0060003_7165940.jpg
アクション・クリスティーヌでは珍しい新作。本作はセネガル出身の若い女性監督の作とあってセネガルの人々の日常生活がリアルかつファンタジーに描かれている。ジャック・ドゥミー風のミュージカルと、シリアスな人間模様のミスマッチが楽しい。併映の同監督の短編「DEWENETI」は逞しく生きて行く孤児の話。まだ幼いのに、機転と屁理屈で人々に物乞いして生きている男の子。施してくれる人々へのお礼に、サンタクロースからプレゼントを届けてもらいたい。そこで代筆屋にサンタへの手紙の作成を依頼、一人一人への贈り物を指定してもらう。そして感謝の心を忘れない男の子にサンタは素敵なプレゼントを。。


やたら家計簿のエンゲル係数が高い…と思ったら7月はちょっと外食しすぎた。

■ 15区の「魚梁瀬」、ランチしか行った事がなかったので念願のディナーに。あまり美味しいので撮り忘れた料理も。あ〜ちすともご満悦。
a0060003_7182085.jpg


■ 暑くなってきたのでさっぱり蕎麦、ということでサンジェルマン・デプレの「円」に。ヨモギのゴマ豆腐、まぐろのヌタも美味しかった。
a0060003_718529.jpg


■ 土用なのでウナギ、ということで「野田岩」に。ウナギの煮こごりが美味しくて。。キモ焼きが、日本の屋台だとズッシリだけど、ここのはサッパリ食べ易い。あ~ちすともご満悦。
a0060003_7191780.jpg


■ 甘いものは「ラデュレ」。並ばないで座れたが帰る時には10m位の列が出来ていたので運が良かったみたい。天窓が明るくてとても気分の良い午後であった。
a0060003_7195767.jpg


■ 甘み処は「虎屋」。餡ブーション(餡とチョコ、オレンジピールのハーモニー)サクランボのトリュフ、イチジクの羊羹(軽い!)、ヨモギ饅頭で大満足。
a0060003_7202485.jpg


…というワケで8月は自宅食で我慢
[PR]
by j-suguita | 2010-08-08 07:22 | グルメ | Comments(4)