最近の・・・dernierement・・・

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

時のかけら - Pieces of time

a0060003_10415940.gif

P.ボグダノヴィッチの映画人インタビュー集「ハリウッド・インプレッション」を読んでいたら、ジェームス・スチュワートの素敵な言葉に出会い、うれしくなってシマいました。(この本の原題は” Pieces of time”。多分スチュワートの、”時のかけら”に関するインタビューから来てると思います。しかし「ハリウッド・インプレッション」という日本語タイトルは、、、イヤ、また同じ話になるのでヤメよう。)

下記がそのエピソード

ある日、ジミーがロケ地でランチをとっていると、老人が近づいてきて、
「あんたスチュワートさん?映画の名前は思い出せないが、ある作品の中で、あなたは部屋の真ん中でホタルかなんかについての詩を口づさんだでしょう。あれは良かった」と言う。
その時のジミーの思い。
『短い、1分も続かないちっぽけなシーンだった。それを男はそのときまでずっと覚えていてくれたんだ。そういうものなんだ、それが映画の素晴らしいところなんだ。役者が技術を身につけた後、神様の御加護があって、その上幸運にも目立つ個性を持っていたらの話だが、そういうとき、彼がやっているのは、人々に小さな小さなちっぽけな時のかけらを与えているのだ。人はそれを生涯忘れない。』
そうそう、私たちは、忘れない。
[PR]
by j-suguita | 2006-02-23 10:43 | 映画 | Comments(7)

本日ヴァレンタイン

a0060003_23392519.jpg

本日ヴァレンタインデーです。
こちらでは、女の子から男の子への告白に限らず男性から女性へ、
又は親しい人にプレゼントを贈ったりと、親密さを深める日でもあります。
ワタクシとしてはギザギザハートで、この粗ブログを訪れて下さる皆様全員に感謝の意を表したいと思います。

皆様、また遊びにきて下さいね。
[PR]
by j-suguita | 2006-02-14 23:46 | 生活 | Comments(16)

本日バースデー

本日、ワタクシメの誕生日です。
だからナンだ、ってことないのですが。

しかし、、、ロナルド・レーガンと同日生まれとはショック。。。
トリュフォーも今日だそうです。一部の(特に団塊の世代)日本人にも絶大なる人気を博してますが、私は体質が違うからなー。
ボブ・マーリーも今日だったんですね。特に思い入れはないけど、”ノー・ウーマン・ノー・クライ”や”アイ・ショット・ザ・シェリフ”は好きだし、果敢に反権力を貫いた人だし、とりあえずうれしいかな。
[PR]
by j-suguita | 2006-02-06 23:55 | 生活 | Comments(16)