最近の・・・dernierement・・・

カテゴリ:里帰り 2012( 2 )

里帰り2012、9月の想ひ出

a0060003_7462356.jpg9月には大胆にも5月に次いで本年2回目の里帰り。今回は姪の結婚式のため。

さすが我が姪、おばさまに似てキレイな事。
改めて写真見たけど、みんな笑顔で楽しそうで、本当に良い結婚式でとってもエンジョイした。飛行機に乗って出席した甲斐あった〜。

Mちゃん、H君、お幸せに!



a0060003_747424.jpgそういや、一人で飛行機乗るのって久しぶりなので、しかも乗り換え便だしドキドキ。でも、ウィーン着陸寸前に機内でゲート番号案内が表示されて、これはうれしかった!イヤ、降りてからパネルみれば同じなんだけど、心細い時にはありがたい。


a0060003_74833.jpg千葉電車旅行も。


a0060003_748427.jpgレトロな町並みがナイス。


a0060003_74966.jpg路地にも味わいが。


a0060003_7493860.jpgここの奥の甘味処屋さんは心のこもった良いお味。
しかしこの9月は暑かった。。。かき氷がピッタリ。


a0060003_7503583.jpgレトロな水飲み場が健在でうれしい


大好きな下町巡り。前回、鳩の街商店街の「こぐま」を素通りしてしまったので、今回こそランチ。焼きカレー、焼きオムライスは評判通りの美味しさ。この日は快晴で行列が出来るほどの人気。なので、路地巡りで時間つぶしを。暑い中、付合ってくれたCちゃん、ありがとう!
昭和2年築の古民家カフェ「こぐま」
a0060003_751292.jpg


a0060003_752409.jpgその後、谷中から千駄木の方も足をのばしてお散歩。
銭湯があるの、今回気が付いた。


a0060003_7532522.jpg暑かったので、冷酒に枝豆がピッタリ。

一番大好きな花、露草を数年振りに見てカンゲキ。
(分布がアジア、アメリカ東北部なのでフランスでは見られない)

しかし乗換え便での一人旅はちょっと長かった。今後は1人旅だったら直行便、と決定。


[PR]
by j-suguita | 2012-11-04 07:57 | 里帰り 2012 | Comments(2)

2012年、4−5月の里帰り

最近は

「ひとこと言ってすっきりする」のはtwitterで良いし、
写真の共有はgoogle+で良いし。
そんなんで数ヶ月更新せず放置してたけど。

やっぱり心に残るイベントはブログにアップした方が後々「楽しかった日々…」と悦にいるのに便利(笑)と思い、一念蜂起して再開しました。

ブログが億劫になったのはfacebook、Google+、Instagram等の気軽なフォトアルバムに慣れたのが原因。で、色んなウィジェットを探したけど、エキサイトでは使えないものばかり。CSSだけで設置できるフォトギャラリーで更新が楽なのを研究中です。

で、5月の想ひ出から。
4−5月にかけて里帰していたのは、あ〜ちすとの日本での初の個展の為。
沢山の方々に来ていただきました。お花を贈って下さった方々、色々協力して下さった方々、お買い上げ下さった方々、ありがとうございます!
a0060003_733036.jpg

浅草のAmuse Museum。お付合いいただいたmoグさま、ありがとう。
a0060003_7344535.jpg

楽しみにしていた舎人ライナー。快晴の日だったので心も晴々。
a0060003_737032.jpg


a0060003_7453939.jpg途中下車しながら着いた舎人公園はかなり広くて、沢山の市民が憩ってた。


久しぶりの法事。遠くに住んでいると出席率が悪くなるけど、今回は参加できて良かった〜。途中、那珂川でモクズガニ発見!美味しかった。
a0060003_7393952.jpg

そして、な、なんと!PerfumeJPNツアー武道館追加公演のチケをAくんが難関を乗り越え入手してくれた!DVDでは観てるけど、初の生ライブはカンゲキ。。。「レーザービーム」で始まると言う素晴らしい選曲、まさにオルゴール人形のような「時の針」、クールなフリして、アツいメッセージ満載の「グリッター」、そして「コミュニケーション」のチャコポコ音で発狂しそうに!!
アンコールは電飾衣装の「スプリングオブライフ」。美川憲一も幸っちゃんも選外の今、今年の紅白はこの曲…と確信した。
そっくりさんがそっくりさんを激写する光景も。
a0060003_7422424.jpg

和食ももちろん忘れてないのであった。
a0060003_7432296.jpg

[PR]
by j-suguita | 2012-10-24 07:49 | 里帰り 2012 | Comments(2)