最近の・・・dernierement・・・

カテゴリ:おしごと( 2 )

あ〜ちすとサイト、フランス語版 WordPressでリニューアル

フ〜〜、5月からずっとあ〜ちすとサイトのフランス語版の方、ワードプレスでのリニューアルにかかりっきりであったが、
先日、つ、ついにリニューアル版公開!!!!
a0060003_437591.jpg

http://www.kuwabaratsunehiko.com/fr/

普段はxhtmlでこつこつ作るのだが、今回はワードプレスというツールを使ったので悪戦苦闘だった。。でも大先輩のモモンガさんのアドバイスもあり、なんとか完成にこぎつけたぁ!!
ワードプレスというのは無料のサイト構築ツールで、導入すればブログのように簡単にサイトの更新、メンテナンスが出来るという、ありがたいもの。WordPress日本語サイトはこちら =>

2年前に習った(てか、とりあえず講義には無出席で足を運んだ)phpという言語をベースに構築されたシステムです。もちろんこの言語を知らなくても好きにカスタマイズ出来るけど、ちょっとかじってあったのでかなりとっつき易くなった。

初めてのワードプレスなので思う通りに行かなかった部分、あ〜すれば良かったこ〜すれば良かった…みたいな部分はあるのだが、ともかくやりとげたという事で満足。ビジターの方々が楽しく閲覧して下さればこんなうれしい事はござりませぬ。
仏語ですがトップには型取の行程ヴィデオなど載せたので(今後、鋳造行程、その他を順次アップ予定)おヒマな方はチラっと見てやって下さいまし。
[PR]
by j-suguita | 2009-07-27 04:40 | おしごと | Comments(2)

苦行、あと4回、、、(汗;

a0060003_2203436.jpg

あぁぁぁぁぁぁ...苦行以外の何者でもないパリ市のPHP講座、
あと4回で終了、、、(汗;
当初は「気分は女学生♪」なんてはしゃいでいたのに、もう3回目位から雲行きがアヤシくなり、現在はほとんど暗黒の闇の中、、ってカンジ。

大体、PHP以上にフランス語がわからん。
先生は、ロボットの様に冷たく、ピシピシピシッと進めて行く。
「表示されませーん」などと言うと「何故だ!?」と言われちゃうしな。
こっち、質問してるんだけど。
そのくせ若い可愛い子が質問するといきなりロボットからニンゲンに戻り、
目尻を下げて、へへへ、ってカンジになるのは止めれー。
幸い隣に座ってる人が職業がプログラマなせいか余裕があるようで、左隣のおじいちゃんと、右隣の謎の東洋人(ワタシ)に何くれと世話をやいてくれるのだが、そうそう甘えられないし。

前回サーバダウンで臨時休校だったので、妙に嬉しくなってしまった。
・・・が、今回はその分、いつも以上の詰め込み。。
あぁぁ、もう本当はギブアップなのだけど、払い戻しはないし、行くしかない。。

 が、でも、しかし。
以前はおまじないのようにチンプンカンプンだったphpも
何となくこういうことが書いてあるのね、って想像は出来る様になったし。
先日はFLASHのアクションスクリプトいぢってみたら動いたし。
日本語のphp本を取り寄せようと思うが、何もしてないよりは呑込み早いだろうし。
16回 x 3時間で約2万5千円(安いから良いじゃん、という声もアリ)の内3千円分くらいは元とってるかしらん。
あと四回いけば修了証書ももらえるので(ロクに分かってないのに詐欺だけど(笑))
なんとか、がんばろー。

最近は様々な壁に当たってるが、、、(汗;
ひとつ良い事は、苦手だった生のキュウリが、炒めてコチュジャンで味付けすれば食べられる様になったこと。
[PR]
by j-suguita | 2007-05-29 03:11 | おしごと | Comments(24)