最近の・・・dernierement・・・

2016年 04月 28日 ( 7 )

シチリア島旅行 - ラグーザ2泊目その2 イブラ地区の夕暮れ再び、と素敵なディナー

さて、シェスタ後、昨日に引き続きイブラ地区の夕暮れ2回目の鑑賞。
今度はさっき見つけた地点からウットリと眺める。あらためて、3年越しに憧れるだけの魅力のある街だなぁと溜息。仏語で、夕方とも夜ともつかない刻を「犬とオオカミの間」というが、暮れ始めて薄ピンクになるイブラ地区はまさにそれ。昨日同様、暮れ始めたら釣瓶落としのように真っ暗になる。
その間、微妙な移ろいを集中して味わう。
a0060003_22170262.jpg
a0060003_22170260.jpg
a0060003_22170204.jpg
a0060003_22170257.jpg
まだうっすらと見える青い丸屋根のサンタ・マリア・デッリトリア教会
a0060003_22170273.jpg
そして真っ暗闇に。
a0060003_22170376.jpg
その後、ラグーザ最後の夜だし(つっても2泊なんだけど)良い感じのお店を探してディナーに。
素敵なワインバーがあったので入ってみる。とてもセンスの良い店内、綺麗で控えめなお姉さんの給仕がナイス。パレルモで売り切れだったイカのフライ、牛すじのトマト煮込みリングイネ、そしてなんと白トリュフのリングイネがあるというので注文。わずか20ユーロ!もしかしたら廉価版なのかもしれないけど、初めて味わう白トリュフの繊細さにカンゲキ。あ〜ちすとは更にサヨリ(?)のオレンジソースを。なんとも言えない繊細な料理。あ〜ちすともご満悦。
a0060003_22170325.jpg

デザートは入らん!と思ったけどリコッタチーズのドルチェがあるというので別腹でオーダー。軽くて美味しい。腹ごなしに、ラ夜のお散歩。尚、この清潔な街で、夜になると生ゴミ(?)袋が窓から吊るされたり通りの角に置かれたりしてる。これは市がゴミを個別に集取してくれるシステムなんじゃろか…と不思議。
a0060003_21215320.jpg
ともかくも、3年ごしの恋が実って大満足でホテルに帰る。何度見ても飽きない美しさ。又来て今度は青屋根のサンタ・マリア・デッリトリア教会の中に入ってみよう。



[PR]
by j-suguita | 2016-04-28 22:19 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

シチリア島旅行 - ラグーザ2泊目その1 イブラ地区散策

ここのホテル、朝食もポイント高っ!!もっともこの朝食の写真もこのホテル選択した理由のひとつ。マンマの手料理というより、繊細でお洒落なレストラン風のお味。地元特産のチーズも
a0060003_21575839.jpg

a0060003_21590171.jpg素敵な空間の朝食ルーム


ラグーザ2泊目は、イブラ地区をゆっくり散策。有名な300段の階段を絶景を楽しみながらゆっくり下っていく。途中でサンタ・マリア・デリタッリア教会の青い屋根が見える。これは本当に小さな教会だけど陶器の青い丸屋根に心惹かれる。
a0060003_21575851.jpg

下りきったところがイブラ地区のレピュブリカ広場。観光客でにぎわっている。
今度は登り坂、そしてまた下る。気持ちの良い斜面の大広場を通って端の公園まで。
a0060003_21575879.jpg
a0060003_21575898.jpg


公園前の広場でアランチーノのランチ。ここのはサフランライスにミートソースが入っているというお洒落バージョン。
a0060003_21575954.jpg
a0060003_21575940.jpg

a0060003_21575932.jpgランチ後あ〜ちすととは別行動。元の道を戻って登って行く。イタリア名物、ダンディーなじいさん。


イブラ地区のてっぺんの四角い建物が何か気になって仕方ないので、観光の道程を逸れて近くまで行ってみると、大学であった。スッキリした気分になり、また元の道へ向かう。
a0060003_22022040.jpg
a0060003_05460971.jpg


そういいや、スーペリオーレからのイブラ景色は定番だが、イブラから見るスーペリオーレってあまりないよなー、と記念撮影。
a0060003_21575951.jpg

このちょっとだけメインからそれたお散歩、かなり楽しかった。しかし、ラグーザは当初一泊の予定だったけど、パレルモを4泊から3泊に減らし、その分ここを2泊にして本当に良かった…としみじみ思う。
とりあえず見たいところは見たとはいえ、この後またバスで移動…と、また一泊…では全然心の余裕が違う。
a0060003_22061280.jpg

今度はさっき下った300段の階段を登るわけだけど、バカンス中だから時間はあるし、途中で写真を撮ったり、小型ながら青い陶器の丸屋根が印象的なサンタ・マリア・デリタッリア教会を間近で見る為に一旦車道に出たり、そしたら仏人グループに団体の写真撮影を頼まれたり…などしてダラダラと登ったので、楽勝とは言えないまでもそうキツくはなかった。
a0060003_22035034.jpg


a0060003_05460929.jpg洗濯物の向こうに見るイブラ地区も一興


そして途中にイブラ地区をもっと間近に見られるポイントがあるのに気づく。観光の本だとサンタ・マリア・デッレスカーレ教会越しに眺める写真が多いので、それが王道かと思ったら、モアベターな地点を発見。今晩はここっきゃないぜ!と決めてホテルで小休止。
a0060003_22035088.jpg


[PR]
by j-suguita | 2016-04-28 22:07 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

シチリア島旅行 - パレルモからラグーザへASTのバスで移動

シチリア島4日目、この日は最も緊張の日。
なぜなら、パレルモから4時間かけてバスでラグーザに移動し、そしてそのバスは街外れに着くという。。

パレルモからラグーザへの行き方は出発前に検索しまっくた。
バス停はパレルモ駅の正面ロータリーではなく、向かって左のVia Paolo Balsamo通りらしいので、前日にチェック。
この通りは同じASTの市内バスや他のバス会社の乗り場もあるので、最初別のバス会社のカウンターに行ってしまい「お隣のタバッキですよ」と教えてもらう。タバッキで前日に乗車券を買いたかったが、当日じゃないとダメということで少し早めに出発。クレカは不可。
a0060003_21213542.jpg

すでに6人組の若い男の子のグループが(団体スポーツをやってると思わしき)チケットを売ってるタバッキのテラスでバスを待っていた。シチリアのイケメン指数の高さ、ハンパない。 暗褐色の髪なのに瞳が淡いブルーや緑だったりするのは、この地はアラブ人、ギリシャ人、北欧人に支配された歴史から様々な人種が交差したかららしい。6人中2人が超イケメン、2人がイケメン、1人もまずまず、もう1人はデブちゃんだった。1人はいじられキャラみたいで、シチリアには珍しい明るい栗色の髪のイケメンなんだけど、折角良い席に座ったのに他の兄貴にどかされたり、運転手に質問に行かされたり、と面白い青春群像を見たww

荷物を預けるのが不安なので、スーツケースを持って搭乗しようとしたところ、運転手さんからダメ出しが。仕方ないので車体の下部に収納。4時間の移動、退屈じゃろなーと思ってたけど、とんでもない、美しいシチリアの景色で少しも飽きなかった。
a0060003_21213594.jpg
a0060003_21213532.jpg

どこまでも続くオレンジ畑
a0060003_21213556.jpg

心配していたトイレは、中間地点のガソリンスタンドで15分ほどの休憩時間があり、行くことができた。しかし、当然、長距離バスの客以外のお客もいるので、女子トイレは結構並ぶ。すると、運転手がクラクションを…。イタリア人女性客が「ちょっとちょっと、モメント!もう少し待ってくださいよ!」と叫んでくれる。頼もしい。

どんどん標高が高くなってきて、コーフン。そして、素敵な車窓からの眺めのおかげで、4時間が早く過ぎZAMA通りにあるラグーザの停車場に到着。
a0060003_21522111.jpg


ここは町外れの停留所、 不安に思って出発前に検索したら街中心部までの行き方が 
yanpiiさんのブログに写真付きで解説されていたので、あらかじめ様子がわかっていたので助かった。yanpiiさんに感謝!

地球の歩き方にはイブラ地区には11番のバスと出ていて、ちょうど11番のバスが止まっているんだけど、私たちのホテルはスーペリオーレ地区、どうしたもんか…と迷っている間に行ってしまった。案内所はあるけど、2つの窓口は固く締まっている…。で、別のバスが来たので英語を話すおばちゃん運転手さんに聞いたところこの35番のバスで良い、チケットは広場の裏にあたる通りに面したタバッキで買って、と。運転手さんが親切に「降りるときは教えてあげるから」と言ってくれたので、安心して車内に。後から気がついたら、yanpiiさんが別のエントリーでラグーザのバスの路線、右回り、左回りの違いなど詳細な解説してくれていたではないか。
でもまー、多少迷うのも旅の楽しさ、ってことで!

ラグーザは、イブラとスーペリオーレの二つの丘が谷間に浮かぶ陸の浮島。17世紀の大地震で一度壊滅、バロック様式で再建された街。ここに入るには3本ある橋のどれかを渡る。バスがこの橋を渡った瞬間はまさに感慨無量…
a0060003_21213578.jpg

ラグーザは国鉄の駅はあるが本数が少なく、おまけに早朝と夜遅くの便で行きにくい街なんだけど、旅行の準備で調べてる時にこの街の写真を見て一目惚れ。ここの訪問はマストだった。ホテルもいろいろ調べて、イブラ地区に近いスーペリオーレ側に。

すごく綺麗で可愛いホテル。
a0060003_21213572.jpg

窓からはモロにイブラ地区が…
a0060003_21213563.jpg

荷物を置いて早速散策。パレルモの混沌と対照的、綺麗に清潔にまとまってる。道を聞いたりすると人々がみな穏やかで親切。
a0060003_21213612.jpg

そして!有名な夕暮れのイブラ地区を見られるサンタ・マリア・デレ・スッカーレ教会へ。("階段の聖母教会"!)
まさに3年間夢見ていたアングル。夜はここでピクニックだぁと決定。
a0060003_21274730.jpg

その後インフォメーションで地図をもらったり、スーパーで惣菜を買ったりした。尚、スーパーは結構大きいのに間口が狭く、街角で若者達に道を聞いたのに迷ってたら、また同じ二人組にバッタリ。すると店先まで案内してくれるではないか。ここの街って全体的にテンションが低く、人々は親切で控えめで静かな笑顔、パレルモのような「ウェ〜い!」みたいなノリや、今まで行ったイタリアの街とは全然ノリが違う。県庁所在地で裕福な街なのだろうが、なんだか日本にいるみたいな気分に。

南欧らしい街角のマリア様。
a0060003_21213698.jpg

目的の時間になったので、観察地点にゴー。美しい…10分ごとに表情を変える暮れゆくイブラ地区。 秋の日は釣瓶落としというけれど、ラグーザの春も釣瓶落とし。まだ明るい空、ほんのりピンクになったかと思うといつの間にか真っ暗に。長年の夢を果たして、余韻でうっとりしながらホテルに戻ったのであった。
a0060003_21213666.jpg
a0060003_21285087.jpg
a0060003_21285017.jpg
a0060003_21285096.jpg


[PR]
by j-suguita | 2016-04-28 21:30 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(2)

シチリア島旅行 - 帰りの電車が不通で焦った!! パレルモ最後の夜

バスは順調に走り、15:00に駅に到着、ホームで私たちと同じ15:14発パレルモ行きを待っている人々もちらほら。
a0060003_255912.jpg

そろそろ電車来るかなーと思っていたら、なかなか着かない。
「まーここはイタリア、数分の遅れで目くじら立てちゃいけないぜ!」と思っていたら…
なんだかイタリア語で放送が。
呆然と立っていたら、駅員さんがスマホの翻訳機で英語で「パレルモで飛行機との連絡の関係で遅れます。どのくらいの遅れは未定です」と見せてくれる。まさかこのまま夜まで不通…ってことないよね…とすごく不安な心を抱えながら駅で待っていたら、一時間ほどして臨時の代行バスが出ますよ、と乗客の一人が教えてくれる。

全員が駅前広場に誘導されたが、広場に行くも、そのバスがいつ来るかもわからん。。が、退屈したあ〜ちすとがトイレに行ったのと入れ違いに大型バスがやってきて国鉄の人が手招きするではないか!

何の経過報告もなく、漫然と待たせ、いざ決まると早く早く!と言われる。。。
大急ぎで辞書を開き「ミオ・マリータ・トイレット・アテンデーレ・ペルフォボーレ!!」と叫ぶ。
「旦那さんに電話出来ませんか?」などとせっつかれる…
「おめーら、事前にバスの発車時間くらい言えよぉぉぉぉ!」と言いたいが、単語の羅列でそこまで複雑な事は言えず。

やっと構内から出てきたあ〜ちすとに「早ぐぅぅぅーーーーー!!!」と叫んで走ってもらい、無事に乗車。このままパレルモに行くのかと思いや、途中の駅で全員降ろされ、そこからパレルモ行きの列車に無事乗車。まー本来なら見られなかった景色を見られて得した…。
a0060003_255116.jpg

ちなみに、ワテ達と逆にパレルモ方面からこの駅で降ろされ、スーツケースを抱えて憮然としている方々が多数いた。彼らは全員バスに乗れたのであろうか…。人の心配どころではないのだが。いんや〜〜その場では焦ったが、今にして思うとイタリアらしい、面白い経験した。

パレルモの名所、夜の四つ辻を見て「あ〜ホームに無事帰ってきたなぁ…」という気持ちに。
たった3泊の滞在で明日は発つ身なのにww
a0060003_2551375.jpg

a0060003_2552399.jpgパレルモ最後の夜なので、初日に見たバッラロ市場の中の海産物のレストランに行くも、夜は営業していなくて残念。
界隈をブラブラしてたらスナック屋さんがあったのでそこでポテトのアランチーノとミルザ(牛の肺、その他のモツのサンドイッチ)を。ポテトのアランチーノ、美味しい!クロッケというので日本のコロッケはこれが源泉ではなかろうか。ミルザはサンドイッチで食べるのは重すぎ。肉だけビールのつまみに食べるのが日本人には合ってると思う。

その後、別の食品市場を再度散策。すると、今まで気がつかなかったが、煙がモクモク上がってる焼肉屋さんが!もうお腹いっぱいで食べられないが、次回は是非挑戦したい。
a0060003_2553165.jpg
そしてさらに歩くとB&Bの裏あたりに、すごい繁盛してる店が! Ferro di Cavalloさん。
これだけ流行ってるんだから安くて美味しいのだろう。次回のため、メモメモ。

パレルモ最後の夜の散歩。
a0060003_255224.jpg

しかし、この夜ほど湯船で身体を休めたい…と思った日はない。今回、4軒の宿全てシャワーのみ。イタリアのホテル、特にB&Bはバスタブなしがデフォルトみたい。

初めてのパレルモ、思ってたよりずっと治安が良い印象。少なくともローマ、ナポリよりはマシし。パリより良いかも。マラドーナ教会も見られなかったし、煙モクモクの焼肉屋さん、Ferro di Cavalloで食べなかったのが心残りなので、 ハイシーズンじゃない時に、お天気を確かめた上で又来たい。
[PR]
by j-suguita | 2016-04-28 03:00 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

シチリア島旅行 - アグリジェント日帰り探訪

この日は、ギリシャ神殿のあるアグリジェントに電車で。
当初はアグリジェントに一泊…と思っていたが、一昨年シチリア周遊旅行をしたDちゃんが、パレルモから電車で2時間、1-2時間に一本出てるよ!と情報をくれる。なので、日帰りで行く事に。珍しい動植物がありそうで、あ〜ちすとも朝からソワソワ。

切符を機械で自分で改札し8:40の電車に乗る。
a0060003_2451733.jpg

すると、いきなり内陸に入るのではなく、まず海側を走るではないか!!地中海の海を車窓からたっぷり堪能。
a0060003_2453829.jpg

途中から内陸に入り
a0060003_2451932.jpg

しばらく走ると今度は南側に海が見えてくる。
a0060003_2454141.jpg

駅広場から左に折れた大きな広場の左手のインフォメーションで2番のバスに乗るよう説明され、インフォメの向かいの切符売り場でチケット購入。奥の映画館の裏にバス乗り場が。今回あらためて思ったが、イタリアのバス停、旅行案内所、チケット売り場は地下、建物の裏、広場の反対側…と、周到に隠されている…ww。なんで、ありそうな場所を広い視野でグルっと見渡すのが必要じゃなww
a0060003_245308.jpg

すると…このバス、始発の映画館裏を出発すると次に駅前広場で止まるではないか。チケットは社内でも買えるし、わざわざ来ることなかったが、ま、慣れない土地なので、確実性をとった…ってことで良いか。

10分ほどで、向こうの高い丘に神殿が見えてウォー!という感じ。神殿が見えてからは5分ほどで到着。あ〜ちすとは徒歩で行きたかったようだが、歩けない距離ではないけど、かなりの高低差でしかも歩道の狭いコンクリートの車道。バスに乗って良かった。

この日は快晴、団体が多く結構並んでチケット購入、まず最初のジュノーネ・ラチニア神殿に。
a0060003_05261216.jpg

神殿も素晴らしいんだけど、何せ高台、周りの草原と海の景色が心を洗われるようなのどかさ、美しさ。
a0060003_2452269.jpg

その後長い(実際は10分ほどなんだけど、何しろ木陰も少ない上に4月とは思えない灼熱。。途中でカフェがあった)道を通る。
a0060003_2453335.jpg

最も重要なコンコルディア神殿を訪れる。
a0060003_05460987.jpg

a0060003_2452666.jpgここで神殿を鑑賞しながらピクニック、という贅沢を。さすが地中海気候、暑い日でも木陰で20分も座っていると体が涼しくなってくる。プチトマトを食べながら、野菜・果物ってビタミンだけで無く水分補給の役目もあるんだな、と気づく。あ、向こうのドイツ人一家は桃食べてる!暑い日に潤してくれそう。


少し離れると、先ほど見たジュノーネ・ラチニア神殿がコンコルディア神殿の奥に見えるではないか。神殿の谷全ての構成を考慮してデザインされたんだなーと感心。
a0060003_2455320.jpg

さらに進んで柱群となったエルコレ神殿に。これが一番好きかも。
a0060003_2455442.jpg

a0060003_2453642.jpg

オリンピック競技場後。
a0060003_2453741.jpg

人型の柱が特徴。この後、さらに進むと別の神殿があるんだけど…
a0060003_2453616.jpg

何しろ灼熱の中、すっかり疲れたのでこれは遠くから拝見という事にして神殿の谷を出る。出口のすぐ左に、さっきとは反対方向の駅に向かう2番線のバス停留所があり、幸いにも5分くらいで来た。
これなら15:14の電車に間に合う!すると、マルナーラ教会も見られるかも!(開館日が週4日半日のみ、それも日によって午後だったり午前だったりで訪問しづらい)イタリアにしては超順調な行程じゃん!…と思っていたワテが甘かったことはその30分後にわかるのだった…
a0060003_2452685.jpg

[PR]
by j-suguita | 2016-04-28 02:51 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

シチリア島旅行 - パレルモ2日目 モンレアーレへ

本日はモンレアーレに。地球の歩き方を見てもGuide du retardを見ても行くのは簡単そう。
実際、駅前のロータリーとローマ通りとの角にMonrealeと表示されたバスが止まっていたので、それでゴー。どんどん高台になり景色が良くなっていく。
a0060003_2363680.jpg

着いたー。素晴らしいお堂が向こうに見える。
a0060003_2365034.jpg

入場すると…
a0060003_2365879.jpg
a0060003_2365829.jpg
やはり来て良かった。昨日のパラティーナ礼拝堂よりずっと深みのある作品群。

楽園を追放されるアダムとイブ。「え”、マジ?俺も?イブの口車に乗せられただけなんだけど!」みたいな顔してて親しみを感じる。
a0060003_2371716.jpg

ノアの箱船。
a0060003_23658100.jpg

昨日がっかりだったので、ここもパラティーナ礼拝堂同様ラヴェンナよりも新しい11世紀の建立…ということで、あまり期待していなかったが、嬉しい驚き。ゆっくり、たっぷり鑑賞し、その後は裏の回廊を。
a0060003_237885.jpg

なんとも言えない静寂の漂う空間。柱の彫刻は何気に不思議で可愛い。
a0060003_2371016.jpg

その後展望台から海の景色を鑑賞。本当に小さな街だけど、小径が可愛くてお散歩が楽しい。
a0060003_237331.jpg

そして、広場の道を進んで行くと、WOW ! 向こうに地中海が広がっているではないか!!
a0060003_2371772.jpg
a0060003_23719100.jpg
「やっぱイタリア旅行はシチリア島に来て完成だな…」と、北イタリア全然行ったことのないワテが思わずつぶやく。

ゆっくり散歩して、バスでパレルモ市内に戻る。バス停に行く途中で可愛いラブラドルがいたので写真撮っていたら、飼い主のお兄ちゃんが「あ、モメント!こいつ、色々できるんですよ!」と握手やハイタッチをさせて見せてくれる。激写して、お礼を言って乗車。いやーーしかし、パレルモの人ってノリが良い!
a0060003_04295364.jpg
パッと行って教会だけ見て帰って来るつもりがモンレアーレの街が可愛いので、結局午後半ばまで滞在。 一泊しても良いくらいだった。その分パレルモ見学はパスになったが仕方ない。

夜はヨットハーバー側をお散歩。綺麗にまとまり過ぎで面白みはないけど、リッチな方々の生息地だから当然か。
a0060003_2371175.jpg

その後「地球の歩き方」に出ていた港に近い軽食屋ニ・フランコさんでパネーレ(ひよこ豆の揚げたもの)とアランチーノ(ライスコロッケ)、ナスの唐揚げとカジキマグロのステーキを。安くて美味しい!あ〜ちすともご満悦。
a0060003_237197.jpg

デザートはホテルの前のCafe Latninoさんでシチリア名物のカンノーロを。
a0060003_2371698.jpg

[PR]
by j-suguita | 2016-04-28 02:42 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

シチリア島旅行 - 出発 パレルモ空港に到着

a0060003_1441595.jpg
2011年のベニス > ラベンナ > フィレンツェ(ピエンツァ)、2013年のローマ > ナポリ旅行についで、イタリア旅行トリロジー完結編、シチリア島旅行に行ってきた。行きはeasyJetでパレルモ空港に着き、パレルモ泊中に日帰りでモンレアーレ、アグリジェント観光、その後ラグーザ > シラクーサ > タオルミーナと周遊し、帰りはカタニア空港からTransavia、という行程。

出発前、いつものワクワクと同時に心配でドキドキな面も。4都市を回るのは初めてな上、シチリア島は鉄道が発達していないので多くがバス移動になる。で、イタリアって交通網がとてもわかり難く情報収集も難しいところ。特にラグーザの街は行きにくいらしい。でも、この街の写真には一目惚れして是非実際訪れたい…と思い続けていたので、プランから外すことはありえん。実際に旅行した方々にお話を聞いたり、ネットで情報収集する。

そして、ついに出発の日が!
朝7:40発という夜更かしな私にはツラい時間だが、ご近所のMさんが車で連れてってあげるよ、と言ってくれたのでご好意に甘えることに。

easyJetはLCC(ローコストキャリア)の一つで、確かローマに2泊旅行行った時もこれだった。 機内持ち込み荷物は一つ+アクセサリー的なポシェットのみ。この旅行のために買ったハイキング用のリュックサック、しっかりした作りなので折畳めなくて、スーツケースに入らなかった。でも空のリュックサックぐらい大丈夫だろう、と楽観して荷造りを終える。

仏人には珍しく几帳面なMさんが時間通りに来てくれて、無事オルリー空港へ。
で easyJet の受付では、たとえ空のリュックサックでも荷物2つとカウントされるので、不可だというではないか…同じLCCのVuelingは結構ゆるくて、スーツケース+大きめのショルダーや中サイズのリュックの人もいたけど、まー会社によって基準が違うから仕方がない。
Mさんはリュック置いていきなよ、預かっててあげるよ、と言ってくれたが、何しろ今回のために吟味して買ったハイキング用リュック。ここは29ユーロ払って、預け荷物にするか…と思ったが、空港公団に勤めるMさんがナイスアイデアを。
「じゃ、あ〜ちすとの余裕のあるリュックの上にかぶせちゃえば良いんだよ!」と。
2つのリュックを2wayバッグのように亀の子状に抱き合わせて無事ゲートを通過!

Mさんに感謝しつつシートに座り、飛行機は無事離陸。

早朝のパリ地方。
a0060003_1441680.jpg

3時間ほどで、シチリア島が見えてきた!青空のもと、すごい断崖。
a0060003_1442546.jpg
わーいわーい。

空港バスで、パレルモ国鉄駅に向かう。絶景…
a0060003_1442549.jpg


a0060003_1442458.jpg無事に駅について、徒歩10分ほどの予約した Cassaro261 B&B さんに。

すんごい感じ良い英語ペラペラの経営者(おそらく)と、淡々と実直に職務をこなすアントニオさんが働いていて、なんだかそれだけで初めてのパレルモも安心な気分に。更に建物の管理人のおっちゃんがすごい陽気で親切でノリが良い!お部屋は新しくて広々。台所も広く大きな冷蔵庫が。
a0060003_1442226.jpg

おまけに目の前のCafe Latinoさんは安くて美味しく、シチリアでは珍しくクレカが使用可。
a0060003_1442938.jpg


初めてのパレルモ、観光ガイドを頼りにまずパラティーナ礼拝堂を目指す。
礼拝堂に到着、入場料がノルマン王宮と抱き合わせになっていて、12ユーロ。高っ!!!!宮殿の階段を登り礼拝堂へ。
a0060003_1442937.jpg

う〜ん。。
モザイク大ファンの私で、もともとイタリアにはまったのもラヴェンナのモザイク教会を訪れた事から始まったんだけど…
a0060003_1442746.jpg
ここのは完成度、保存度から言えばラヴェンナ以上なのだろうが、何か心に深く打つようなものが感じられない(個人の感想)。金の細工は見事なのでしばらく鑑賞。このお高い入場料、少しでも元を取るために宮殿の方も見学。 シチリア地方議会に使われているのでパネルやマイクが置いてあって、ミスマッチが面白い。で、奥に進むと…
何とモザイクの部屋があるではないか。ここは 『ルッジェーロ王の間』という部屋だそう。孔雀やライオン、エキゾチックなモチーフが不思議で楽しい雰囲気を醸し出し、個性的な空間になっている。やはり来て良かった!
a0060003_1442910.jpg

その後、丸屋根が印象的なエレミティ教会横を通って
a0060003_1443078.jpg

バッラロの食品市場をプラプラ。やはり港町だけあってナポリに近い雰囲気。
a0060003_1443331.jpg


a0060003_148954.jpgホテルの反対側にも別の食品市場ヴッチリアがあるそうなので、ここもブラブラしてたら、なんか東洋人のエラい美人さんがいる?日本のTVのルポルタージュの撮影のようだった。

初日で疲れてたので、ここでチーズ、サラミ、パンとお菓子を買って、ホテルでシチリアの赤ワインで楽しむ。シチリアのワイン美味しい!すごく強い味なのでキッチンにあった大型ワイングラスでいただくとちょうど良かった。
さて、明日は念願のモンレアーレのモザイクの教会訪問を。


[PR]
by j-suguita | 2016-04-28 01:52 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)