パリ近郊の日本庭園で、ソメイヨシノ !!!!!!

どこに住んでも、春になると花見がしたいのが日本人。
パリや近郊でも八重桜はあちこちで植えられているけど、暖かくなってからなので気分でないし、グラマラスであでやか過ぎ。
山桜あるけど、白っぽくて寒々しいしかったり又はピンクが濃過ぎ…など日本人の厳しい要求基準を満たしてくれない(笑)
パリ郊外のソー公園の八重桜や山桜の下で日本人が花見をしてるのを見ると
「郷に入れば郷に従え、の出来る適応力の高い人もいるもんだなぁ〜」と適応能力の低い私は感心してしまうのだが。

a0060003_71133.jpgパリ近郊ブーローニュの「アルベール・カーン庭園」にはソメイヨシノが植わってるらしい…と噂に聞いて「ホント?」と思いながらも、日本庭園も見事らしいのでちょっと行って見る事に。

すると、そのうちの数本は、まだ3分咲きながら、微妙にピンクな独特の色合い。。なんかかなりソメイヨシノっぽい。。。周りの山桜や、ピンク味の強い桜とあきらかに違う。


で次の週も行ってみたところ、見事な満開!!
a0060003_7114925.jpg

a0060003_712124.jpg

こっこれはもう、ソメイヨシノーーーー!
19年間パリに住んで初めて見つけたーーー!!(感涙)
それぞれの房がまん丸いボンボリ状になってるーーー!!!
a0060003_7112680.jpg

a0060003_7133142.jpg

ハラホロと桜吹雪まで。。。
ジェロじゃないけど(てか坂本冬美?)おもわず「♪はぁンなぁふぅぶぅうぅきぃぃぃぃ♪」と口ずさみたくなる。

しかし、桜のもたらすこの「至福感」というのは一体何ナンであろう?ググったら徳川吉宗が庶民の娯楽にと推奨したらしい。これは一時的に精神をハイにさせて、来年の春までまた馬車馬のように走らせよう、という御上の陰謀か???

アルベール・カーンさんは銀行家で、「異文化間の相互理解はお互いを知る事から」という、当時としては素晴らしい発想で基金を設立し、全世界およそ50ヵ国にカメラマンを派遣して、各国の風俗を映像化させたんだそう。1929年に破産したものの、幸いにも県が買い取ったので今でも私たちがこうやって訪れる事が出来るのでした。
彼のポリシー通りここは日本庭園+イギリス風庭園+フランス風庭園+温室という造りになっている。破産しなかったら、もっと広げて行きたかったのだろうなぁ?

日本庭園は当時のままの茶室等が残る素晴らしい旧庭園と、新感覚な日本風(?)を取り入れた新庭園がある。
新庭園がとのくらい新感覚かというと…三角に積み上げられた石とか(東南アジアを舞台にしたハリウッド映画の趣)
瓦がデコレーション用に地面に置いてあったりとか(屋根の上に置いてナンボなんだが)
極めつけは底がすべてゴロゴロの石による護岸工事で固められたミニ滝と池。。。(全然ビオトープじゃない…)

でもま、ソメイヨシノが植えてあるのは新庭園側なので文句は言わない事にして(すでに言ってるけど)桜を堪能〜。
この日は幸いにも快晴、満開の桜+青空のドュオで大満足な一日だった。

その他の桜ももちろんキレイであった。
a0060003_7135634.jpg

a0060003_7141764.jpg


帰ってから桜図鑑サイトで比較してみたところ細部が少し違うかな?という気がしたけど
ここまで近いならもうソメイヨシノ!と思う事にした。
hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-sa/c-somei.html


県立アルベール・カーン美術館
museesdefrance.org/museum/serialize/mont-back/0708/montalembert_f.html

入場料1.5ユーロなところも好き
付記:2015年4月時点で4ユーロ
[PR]
Commented by 小坊主 at 2009-04-01 12:59 x
日本の花見は、近頃、桜の下で、バーベキューをするらしい。
しかも、道具が安いものだから、そのまま全部放置して、捨てて行くらしい。
言語道断である。

花見はやはり、弁当を開いて、静かに楽しみたいものだ。
出来れば、花の如き美形を、同伴して。。。
Commented by 管理人スギタ at 2009-04-02 06:01 x
バーベキュー…ですか。。
飛鳥山でモニターを持ち込んでカラオケしてた一団に遭遇して唖然とした事がありますが。。禁止できないのでしょうかねー?

お弁当、良いですね〜。やはり幕の内弁当ですよね。
4月に里帰りした時、有名な隅田公園に行く前に堀切菖蒲園に寄ったら、ここが大当たり!静かで人も少なめ。あまり気持がよいので数時間ボ〜として過ごしてしまいました。
賑やかな有名どころも良いですが、落ちついて静かに鑑賞出来る花見所も良いですね。多少本数が少なくても。
Commented by 小坊主 at 2009-04-02 10:36 x
人見は、嫌です。
我が家は、今週末、自前の桜で。
Commented by 管理人スギタ at 2009-04-02 18:17 x
晴天だと良いですね! 甲斐犬がいるので尚更楽しいでしょうね。
Commented by 小坊主 at 2009-04-02 21:13 x
犬がいると、おちおち、物が、食えません。
一応、屋外では、おねだりしないように、躾けてはありますが。
Commented by 管理人スギタ at 2009-04-03 07:41 x
ではワンにも幕の内弁当を一人(犬?)前。
Commented by 小坊主 at 2009-04-03 08:44 x
Makunouchi, one.
by j-suguita | 2009-04-01 07:16 | おでかけ | Comments(7)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30