人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋休み4:オフ会「テクノポップ編」

前回の里帰りの時、A君からお土産にいただいたのが、近未来テクノポップ・ユニットーPerfumeの『ポリリズム』のCD & DVD。
実は私はYMO世代より微妙に早いので、テクノって好きじゃない。。なんで、最初は「何じゃコレ?」と思ったけどとりあえずYouTubeで他の曲もチェックしてるうちに、病みつきに。。。

そして今回の滞在中にメンバーの1人”のっち”が20才の誕生日を迎えるのでそのバースデー・パーティー・オフ会が盛大に開かれるというではないか!(ご本人はいらっしゃいません。。)ミラー・ボールなんてもう何年も見てないので、A君の暖かい誘いもあり興味津々で出かけたのであった。

こんな機会でもなければまず出かけない渋谷についてみると、のっちの写真の年代あてクイズなんかやってた。
秋休み4:オフ会「テクノポップ編」_a0060003_4561043.jpg

イヤ、いつも家族に気を使いヘッドフォーンで聴いてる曲も爆音で聴くとモアベター。ステージではあの難しい振り付けを踊るダンサーの方々もいて、ますますライブ気分で盛り上がり!いつの日かホンモノのライブが観たいものです。。(パリ・ツアーとか実現しないかな。。)普段Macに向かってただ黙々と作業してるワタシにはとっても良い刺激になったのでした。
秋休み4:オフ会「テクノポップ編」_a0060003_4572147.jpg

しかし、テクノはスノッブな感じが嫌いで、RCやKISSやエアロスミスでアツくなっていた私が何故この少女達に夢中になってしまったのか??
それは「テクノ」とは相反する「汗」がキーワードなんじゃないかな、と。
この矛盾する要素が溶合いスパークして、今までになかったテクノ・ポップ・アイドル・ユニットという不思議な存在に押上げてるのではないかな。(『S極とN極のようにね、いま引合うの』という言葉そのままやん)

80年代にもYMOの後追いでワケのわからんテクノアイドルがいたことはいたけど、それらと全く一線を画すのは3人のパフォーマーとしての職人芸+八年越しのチームワークだよね。そういう意味ではPerfumeって3人合わせて…というより+プロデューサーの中田ヤスタカ、振り付けのMIKIKO先生で5人合わせたユニットなのね。(って、色んなとこで言われてる事ですよね。今さらスイマセン…。)

あと、長年売れないアイドルをやってたにもかかわらず、この子達の品の良いこと。。(特にかしゆか)なんだかんだ言って事務所は大切に育てていた?
ちなみに First Tour 『GAME』DVD オリコンデイリー1位!ってことで、改めてハッピーバースデー、のっち。

私が3番目に好きな曲は↓です。かなり前の曲だけど、出だしの素っ頓狂なアレンジで度肝を抜かれた。まだ年端もいかない少女たちの淡々としたスキャットは、脳内を180度回転させてくれる。

Commented by eribleucoco at 2008-10-19 05:01 x
ずんさん、思いきり満喫されてたのですねー NIPPON! 九十九里の写真も、鮎の塩焼きもぐっときてましたが、このテクノソワレ、ワタクシはさっぱり通じてない世界ですが(YMOはもちろん知ってますよ)何だかロストイントランスレーション、トキョーって感じでいいですね、しかも渋谷。 思いきり刺激を受けて益々美しさにも磨きのかかったずんさまに御目にかかれる日を楽しみにしてます。 テクノソワレで踊るクワさんが見れなかったのは残念ですね、 ま、次回という事で...。
Commented by 管理人スギタ at 2008-10-19 06:17 x
eribleucocoさま!
イエイエこの仕事をすると夜更かし多くなるしめっきり老け込みました。。
そーいや最近お会いしてない!
是非Phyto連れって下さいまし〜。
Commented by eribleucoco at 2008-10-19 17:24 x
行きましょ、近々、オリジナルフレッシュジュースでビタミン補給、いいかもしれません(私も飲んだ事ないのですが。。)
Commented by 管理人スギタ at 2008-10-19 20:58 x
おー、良ーですね。
その後はテクノ系クラブで踊りまくりましょう!!
Commented by クワ at 2008-10-20 03:56 x
テクノソワレで踊る、、う~ん。。。
Phyto ってお酒あるのでしょうか。
Commented by 小坊主 at 2008-10-20 12:47 x
踊る大画伯は、あまりリアルに、想像したくない。。
Commented by クワ at 2008-10-20 13:50 x
ぷるんぷるん。
Commented by eribleucoco at 2008-10-20 20:06 x
クワさんのテクノダンス、誰かスケッチしなくちゃですね。
PHYTO Barは 有機ワインとか色々あるみたいです◎ 行きたくなってきましたか??
Commented by 小坊主 at 2008-10-20 20:28 x
年のせいか、「ぶるんぶるん」に見えます。。
Commented by 管理人スギタ at 2008-10-21 04:49 x
いやー、ナイスミドル達が盛り上がってますね。。

eribleucoco さま、続きはメールで!
Commented by 小坊主 at 2008-10-21 20:26 x
ナイスミドルに、なりたいものです。
今は、ナイスヘビーで。
Commented by Aくん at 2008-10-21 22:44 x
お疲れ様です。
楽しんでいただけたようでなによりです。
武道館はNHKBSで放送することになったみたいなんだけど、
そちらでも見られるのかしら?
Commented by 管理人スギタ at 2008-10-22 04:34 x
Aくんこそお疲れさまでした。
パラボナ入ってないのさ。どっちにしても権利なんかの問題でNHKBSすべての番組が見られるわけじゃないみたいなんだよね。
K子さんに録画お願いするしかないっす。
by j-suguita | 2008-10-17 05:45 | 里帰り | Comments(13)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31