秋休み1:矢切の渡しと山本邸

a0060003_8295120.jpg

昨年に引き続き、今年もバカンスは秋にとったのであった。
イヤー、年のせいか日本の夏はもう耐えられん…(汗;
なにせ9月上旬に着いても30度とか言ってるんだから。。

今回は、まず昨年Aさんから提案されていた葛飾の山本邸に行く事に。
で、折角葛飾まで来たので、ずーーーーーと以前から気になっていた
「矢切の渡し」もトライ!!

a0060003_830171.jpg

いやー、ちょうど雲一つ無い秋晴れの日で湿気も殆ど無く心地よいこと!!
不快指数0の日だったのではなかろーか。

a0060003_8303651.jpg

千葉側には船頭さんのペットのマスコット犬がいて、この子か人なつこいこと。。

a0060003_8305654.jpg

そしてっ!第一目的の山本邸は期待通り大正ロマンの香りもするステキな日本家屋であった。和菓子が上品で、目にも舌にも美味しかった。
美味しい、、といえば以前はヒーヒーのフーフーで和食を持って帰ったのだが、最近は日本にいるうちにたっぷり食べ、美味しかった想い出だけを持って帰るようにしてるので、移動がシンプルになり、なかなか正解の選択…
と1人悦にいるワタシがいたりするワケです。
[PR]
Commented by 粗忽鷲 at 2008-10-04 12:27 x
>日本の夏はもう耐えられん
ふふふ・・同感!住めば都。
蝦夷地の北にいると暑さに全く耐えられなくなりました。

矢切の渡しでスナップ撮ったのは35年ぐらい前かなぁ~
ずんさんですか?素敵なサングラス姿は!

山本邸は行ってみたいです。知りませんでしたから…

異文化の往来羨ましいほどです。
花の都にお住いなのだから…♪

Commented by 小坊主 at 2008-10-04 14:04 x
ヒーヒー、フーフーを期待していた方、さぞかし、ガッカリなされていることでしょう。

sugitaさんのスカート姿というのは、なぜか、イメージがありませんでした。。
Commented by 小坊主 at 2008-10-04 14:05 x
いかん、suguitaさんだった。。
Commented by eribleucoco at 2008-10-04 17:48 x
ずんさん、お久しぶりですー、ニッポンだったのですね、素敵〜!
山本邸のお話、今度ゆっくりお聞かせ下さい、写真見てそそられてます。
Commented by 管理人スギタ at 2008-10-05 02:59 x
粗忽鷲さん、
矢切の渡し、乗ったことあるのですか!
素朴な船なので水面がすぐ近くなのが心地よいですよね。

小坊主さん、
そーわ言っても、藁納豆の冷凍したのとかフレッシュ茗荷とか、手焼き煎餅とか、無添加紫蘇ふりかけとか…色々あったのですヨ!ま、今までが持って帰り過ぎだったのです。。

eribleucocoさま
ご無沙汰してども!!帰って来るなり22hまで残業で、いやおうなしにこっちの生活に戻らされた、ってカンジ。
ところでPHYTOってなんか素敵そう。今度連れてってくださいまし。


Commented by t-kuwabara at 2008-10-05 22:15
天狗の藁納豆にはいつでも感動。
美味しい(クスリの味がしない)せんべいも今、お茶で頂いています。
(クワ)
by j-suguita | 2008-10-04 08:40 | 里帰り 2008 | Comments(6)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30