シネマ・パンテオンと、巡り会い。。

a0060003_823091.jpg以前の記事で『シネマ・パンテオン残念ながら閉鎖』、、、などと大間違いを書いたのだが、同映画館は昨年立派にリニュ−アルオープンしたのでした。で、行ってみたいと思いながらも中々私好みの作品をやらなかったけど、大好きなケン・ローチの新作「It's a free world!」がかかったので早速行ってみた。

いつもは搾取される側を描くローチだけど、今回は視点を変えて移民労働者に不法労働させてピンハネする女性が主人公。
そんな彼女も、最初は利益だけではなく人情と親切心で仕事を斡旋して労働者から感謝のプレゼントを受け取るくらいなのに、徐々に手段を問わない守銭奴に、、、というこれまでとは逆の展開。いつものようにナチュラルな俳優達の熱演で(ドキュドラマというのだそうです。)見応え十分でした。

で、、、映画館に入場前にちょっとしたハプニングが。
連れのモノが「あれ、本人!!」と言うので何のこっちゃ、と思いきや、なんとローチ監督本人とすれ違ったというではないか!!!「追いかける?」と聞かれた私の脳裏には、走馬灯のように様々な考えが。。。
「私の人生のベスト作品のひとつは”ケス”です!と言おうかな?? しかし、40年近く限られた予算で地道に地味な作品を作り続けついにカンヌで大賞をとった人に、デビュー作が一番、、、なんと言うのは失礼にあたらないか?? あ、 でも昨年末にみた”明日へのチケット”はスンゴイよかった!俳優も最高! と言うかな??  ア! しかしワテは英語はフランス語以上に苦手なんだったァーーーウリウリウリ........」
....などと考えてるうちに、監督ははるか彼方に去ったのでした。。
切符売り場で聞いたら、間違いなくパリ訪問中の監督本人だということ。

a0060003_8355711.jpg
同映画館、カトリーヌ・ドヌーブがプロデュースしたというカフェはとっても感じよい!『映画好きな友人の家に招かれた様な』というコンセプトそのものの、ラフな雰囲気。ケーキも美味しかった。サービスも全然スノッブじゃなくて感じよかった。

a0060003_8385078.jpg座席は橙・茶のツートーンで座り心地もナイス、また好みの作品がかかったら是非行きたい〜。
[PR]
Commented by 小坊主 at 2008-03-26 21:31 x
ご本人に会えるのですか?
カフェに、行ってみようかな。。
いや、やっぱり、止めておこうかな。。。
Commented by 管理人スギタ at 2008-03-27 05:11 x
監督の方は、特別たまたまパリに来てただけみたいです。

ドヌーブの方は、、、そうすね、止めておいた方が良いかも。。
by j-suguita | 2008-03-25 08:39 | 映画 | Comments(2)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30