人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余談: 水中デッサンの手引き

余談: 水中デッサンの手引き_a0060003_0173124.jpg
某氏の熱いリクエストにお答えして。。

あーちすとは、水中でも魚等のデッサンをしてたようです。
で、同じコトしてみたいという方々のご参考に。。
■スケッチはプラスチック下敷にします。
■鉛筆はダーマトグラフ(油性鉛筆:ステッドラーのグラスクローム等)
を使います。

下敷きと鉛筆は、紐を付けた洗濯用ネットに入れて海中にGO !
長時間水につかるコトになるので、ウェットスーツ、までは必要ないですが
長袖Tシャツを着ておくと日焼け対策も兼ねて良い様です。

海から上がると、好奇心の強い方々から質問攻めに会い、
一躍浜の人気者になれます!
余談: 水中デッサンの手引き_a0060003_19105998.jpg

Commented by 小坊主 at 2007-07-22 11:17 x
おお、クワさん、凛々しい。

と、一応、褒めておこう。
着物を着てくれたお礼に。。
Commented by yakimonoや at 2007-07-22 13:10 x
なんか変だナ。 話しがスレ代わっちゃった。?
私は何を期待しとったんだっけ。
Commented by j-suguita at 2007-07-22 19:17
小坊主さん、
浜から見てると白いモン着た人が長時間プカプカ浮いてるのって
不思議な光景でした。

kimonoちゃん、
そうそう、忘れてた! 下敷絵、作品例を追加しました〜。
Commented by ikesan_k at 2007-07-22 20:29
クワさん、カッコイイ!!
水中で描いてる間、波に揺られて手元が狂うことはないのですか?
道具だけじゃなくて、陸上のスケッチとは違う技術が要りそうですね。
Commented by 小坊主 at 2007-07-22 22:21 x
日本では、白い着物着て、潜ったり浮いたりしていれば、海女です。
白い着物で、ぷかぷかしてれば、土左衛門?
Commented by j-suguita at 2007-07-22 22:58
はぁ、あまり長時間動かない時なんかチョッと心配しました。
Commented by クワ at 2007-07-23 06:09 x
例によって、マトモな意見を仰ってるのは某坊主さんではなく、池さんでした。

波が強過ぎるとシュノーケリングそのものが出来ないんですが、静かな海でも多少は波に揺らされます。慣れ、でしょうかね。
困るのは、スケッチブックをめくるようにはスムーズに下敷が出せないことでしょう。あと、ウッカリしてると鉛筆が流されてしまう (何度もなくしました)。
でも楽しいですよ。
Commented by オーロラ at 2007-07-23 08:40 x
クワさん,水の中でもスケッチされるとは!
>■スケッチはプラスチック下敷にします。
>■鉛筆はダーマトグラフ(油性鉛筆:ステッドラーのグラスクローム等)
こんな方法があったんですね。初めて知りました。

それにしてもクワさん,イイ笑顔!
Commented by 小坊主 at 2007-07-23 12:42 x
クワさん、お願いですから、私を正当に評価してください。
Commented by クワ at 2007-07-23 17:11 x
うう、オーロラさんにまで誉められて ? しまった。
浜の人気者、これが僕の真の姿です。わかりましたかぁ、小坊主サ~ン ?
Commented by eribleucoco at 2007-07-23 19:05 x
あっぱれ!ですクワさん、それと、それをそっと見守り手記にする内助の功♡ トレブウオンヌヴァカンスだった様ですね、羨ましい〜!前の日記もこれからゆっくり拝見します〜^^
Commented by 小坊主 at 2007-07-23 19:37 x
浜のアイドル。。。

じゃ、ま、そういうことで。
Commented by クワ at 2007-07-23 21:01 x
あっぱれ・・って !?

浜アイ、と呼んでね ♪
Commented by 管理人スギタ at 2007-07-24 07:22 x
小坊主さん、
>着物を着てくれたお礼に。。
着てないバージョンもあるので、今度メールに添付して送ります。
Commented by 管理人スギタ at 2007-07-24 08:13 x
"浜ドル"の方がよりカンジ、かも。

eribleucocoさま
>そっと見守り
いや、他人の振りして、面白がって見てましたー。
Commented by 小坊主 at 2007-07-24 08:50 x
着信拒否に、しておきました。。
Commented by Yai at 2007-07-28 01:33 x
おぉおおクワサン!楽しいぞぉーーーーって、表情してらっしゃいますねー!
作品もさすが、みずみずしいです!

それにしても、これはちょっと、日本のテレビ局とかが、取材に行きたがるだろーーーなーーー。

あっ、スギタさん、見張りご苦労様でした。
Commented by クワ at 2007-07-28 15:50 x
有難うございます、でも「みずみずしい」ってシャレですか、Yaiさん !?
Commented by 管理人スギタ at 2007-07-28 18:54 x
Yaiさん、
昼寝しながらの見張りだったので、あまり見張りになってなかったかも。。
Commented by yai at 2007-07-29 16:55 x
>でも「みずみずしい」ってシャレですか
そーですよ。シャレです。
でも、シャレは最も真実を語る・・・ですから。
Commented by OIKAWA at 2007-08-22 12:23 x
蜂の写真を撮っていて蜂に刺され、人気者ではなく笑いものになりました。
Commented by 管理人スギタ at 2007-08-22 21:07 x
あら、OKIKAWAさん、
コメントありがとうございます! 虫除けをつけてもダメだのでしょうか?
ここの海岸はアブが出るので、金鳥蚊取り線香をもっていったのですが、アブには効かなかった。。
夜、蚊が沢山出たのでそれには重宝しましたが。
by j-suguita | 2007-07-22 00:13 | イエール・ポールクロ島 2007 | Comments(22)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31