人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も走れば...

犬も走れば..._a0060003_3212443.jpg

相変わらず好調なチャリ、移動手段というよりレジャー用に乗っておる。
うちはパリ市内とはいえ端っこ、数百メートル走ると近郊のM市に突入。
ここは市長さんが代々共産党だそうで、そのせいか、お隣の市が大企業の誘致などでパリとほとんど変わらない石の街なのと対照的に、建物も低く一軒家も目立ち、マイナーな作品を上映する映画館がイランのアバス・キアロスタミの「Ten」なんか上映しちゃったりする。長年の地道なマイナー活動の後、「マルセイユの恋」('95)で、メジャーになったゲディギアン監督が討論会に来たりするあったりするのどかな街。緑も豊か、サイクリングにはピッタし。
で、スイスイと走っていたら、ヒョイ、とすごく感じの良いカフェ発見!
長年この近辺に住んで、この街には何度も散歩に来てるのに、今まで気がつかなかったんだから、自転車はものの見方を変えてくれるモン?
中は食堂というのがピッタリの庶民的なところ。日本のファッション雑誌には決して載らないカンじが、また和む。
メニューもパリの2割は安く特別なものは出て来ないけど、ちゃんと真面目な味。
おまけに、白いグリーンランドの牧羊犬とかいうマスコット犬と仲良しになれたのでした。
Commented by ほたるん at 2007-06-10 18:29 x
え?オムレツ??
すんごい! ソーセージがビシッーっと立ってますね!
フランスでは、こういったご馳走、ご婦人方は、どう召し上がるのでしょう?
Commented by 管理人スギタ at 2007-06-10 19:00 x
あら ほたるんさん。
いや、これデザートのイル・フロッタントというお菓子なんですよ。
メレンゲに、ゆるいカスタードクリームをかけるだけ。
で、立ってるのは、ソーセージではなく、葉巻型のクッキーなのです。
この田舎っぽいプレゼンテーションも、ここの店らしく良かったです。
Commented by yakimonoや at 2007-06-10 21:41 x
走っているのが ご本人? けっこう丸いですね。。。。
Commented by 管理人スギタ at 2007-06-10 22:21 x
いえいえ(笑)
ここの常連さんみたいでした。フランス人は日本よりは肥満気味の人が目立ちますが、(多いってほどじゃないけど)ここまでの人は珍しい。
茹で沢山野菜食べて運動しよーね、なんてアドバイスしたくなります。
Commented by ケイト at 2007-06-10 23:28 x
チャリ好きですョ!私の場合はマウンテンバイクですが。
パリみたいに個性的で気の利いたカフェがあれば寄りたいけれど、
最近はスタバとかマックに席巻されてしまって、個人のお店がとっても少なくなりました。
Commented by 小坊主 at 2007-06-10 23:52 x
その通りです。
だから、気に入りの店は、人に教えたくない。
(心が狭いな。)
込んでしまうもの。
Commented by クワ at 2007-06-11 03:51 x
>ビシッーっと立ってますね!
ナニ考えてるんですか、ほたるんさま ?!
Commented by 管理人スギタ at 2007-06-11 07:37 x
ケイトさん、
パリの場合、個性があるようで、ないようで、やっぱりある。
ヘンに”テーマ”っぽくないところが好きです。
ここなんかは郊外なせいか、更に”気の効いてないところ”が良かったです。

小坊主さん
ファンの女性に囲まれるナイスミドルがいたら、そこが小坊主カフェなんですね。
Commented by 小坊主 at 2007-06-12 11:12 x
あると、いいですね、そんなこと。
Commented by ほたるん at 2007-06-13 15:50 x
>ナニ考えてるんですか、ほたるんさま ?
すみません・・・
住人が住人ですので、てっきり管理人様もそのズジかと(苦笑)
・・・・デ、デザート??
クッキー・・だったんですか。
硬く立ってるんですね(自爆)
Commented by Yai at 2007-06-19 00:54 x
出にくいけれど・・・
葉巻型クッキーってことは、メレンゲとカスタードをチュルチュルと吸いあげるとか?まさかね・・・。

チャリンコ視線って、10センチくらい低いのかな?

スギタさーん!白いワンちゃんは、なんとなく老犬ですか?優しそうですねー。

レジャー用のチャリこいで、ゆっくり素敵な時間が流れてるの伝わって来ます。
Commented by 管理人スギタ at 2007-06-19 07:33 x
Yaiさま、
これはねー、アイスクリームに付いてるウェハースと一緒で
交互にパクッと食べるのよ♪

チャリは、見栄はって(笑)サドルを高くしてるんで、10センチくらい高いかもしれん。

で、このワンちゃんは、太ってて貫禄あるけど、案外若い感じでしたー。
Commented by Yai at 2007-06-21 00:14 x
なるほど、なめらかとサクサクの食感を楽しめるんですね。

おぉっ!サドルを高くすると、足と手が長くなるかもですねーーーー。
Commented by 管理人スギタ at 2007-06-21 17:20 x
そう、2種類の食感が♪
サドルは、ちょっと危険を感じる事があるので、見栄えはあきらめ、
身長に合わせ低くしてもらおうと思ってます。。
Commented by 小坊主 at 2007-06-22 22:59 x
私は、サドル、目一杯、上げます。
足が、長くて、長くて。
Commented by 管理人スギタ at 2007-06-23 06:09 x
さすが、足長おにいさんのkoboさん。
Commented by 小坊主 at 2007-06-24 11:50 x
では、異議もないようですから、そういうことで。
Commented by クワ at 2007-06-24 21:46 x
>足と手が長くなるかもですねー
難しい気がする。。
by j-suguita | 2007-06-10 03:31 | グルメ | Comments(18)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31