人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ読書ー百間君のひとこと

カフェ読書ー百間君のひとこと_a0060003_849286.jpg
いやー、午後のど真ん中にカフェでボーっとするのって最高の幸せ。。元来読書家じゃないので、手持ち無沙汰を埋めるため、なんとなく目で文字を追ってページをめくるという行為が心地よい。

こういう時の本って案外難しい。みうらじゅんや、町田康みたいに夢中になって一瞬にして読んでしまうのはダメ。適当に面白く、こちらの思い込みを拒否するようなモンじゃないと。常にバッグに単行本をいれといて、半年くらいかけてダラダラ読める、というのが条件。保坂和志の「季節の記憶」なんてかなりイイ線いってたなー。荒俣宏の博物誌なんかもなかなか。

ここんとこ持ち歩いてるのは内田百間。昭和なボキャブラリーがナイス。しかし、先日はビビットくるフレーズにあってしまった。「思った事が書けないのではなく、書けぬ事を思っているのです。」だそうだ。「描けぬ事」「撮れぬもの」...色々バリエーションがありそう。
(門+月の変換が出来ない。。。)
Commented by piccolo at 2007-02-01 11:28 x
百間先生は大貧帳なんか読んでみるとなかなかの奥の深さを感じますね。
すし屋の卵焼きに魚のエキスが入っているから猫が好むというような分析をしていたのもよく覚えてます。本当なのか?
Commented by 小坊主 at 2007-02-01 12:31 x
私のパソでは、ひゃっけんと入れれば、百閒が出ます。けんでは、閒は出ません。

魚のエキス、ねえ。。
だしは使うはずですが、正確に言えば、エキスとは違いますね。
Commented by アルファ at 2007-02-01 19:03 x
こちらでは初めまして。
今日(2月1日)は、みうらじゅんの誕生日♪49歳です。
町田康に荒俣宏…ずんさんと趣味合うかも!?

漫画もじっくり読みたいから、漫画喫茶とかは行けません。
Commented by eribleucoco at 2007-02-02 04:42 x
ずんさんの写真の構成、ステキです。幸せになれる雰囲気が伝わってきて、パリ〜って感じ。 私も平日の昼間、暇してる事もあるのですが何だか随分長い事、カフェでぼ〜っとするっていうのしてないです。 まずはお気に入りカフェ開拓が必要だな。ここ、気持ちよさそうですね、やっぱり運河沿い?
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-02 05:58 x
キャ、キャーー!
隠れファンだったピッコロ講師が初書き込みを。。。(感涙)
あの方も大分借金なさってたようですね。

小坊主さま
機種依存文字なのかしらん?ググってみると、大体百(けん)なんてなってます。フランスで買ったマックだから、、、ってそんなはず無い。
変換は持ち主のインテリジェンス度に比例するのかも?

あーアルファさんもーーー
うれしーな。そうか、みうらじゅんさんも殆ど初老ね。
町田町蔵さんとは同年代なんだけど、聞いた事無いの。たまたま「くっすん大黒」をもらってへー、こういう人だったんだ、って思って。
「海辺のアパラ」の生ホルモン食べる話が強烈。。。

あらん、eribleucocoさま、久しぶり!(ここでは)
大当たり、上半分は運河沿い。
下左はダンフェルロシュローのマグレブカフェ、椅子の刺繍が可愛かった!下右は2枚は近所。

Commented by アルファ at 2007-02-02 12:35 x
49って初老ですか!?
私も、INU時代のアルバム『メシ喰うな』しか聴いたことありません。

内田百閒さんはまだ読んだことありませんが、私もカフェでくつろぎたいです。
雑誌とか見ながら…。
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-03 00:58 x
私の勝手なカテゴリ分けで50才からは初老かな、、と。
あれ、アルファさんのパソはちゃんと”内田百閒”になってるぅ!
やはり使う人によるのか。。

昔”オリーブ”ってあったでしょ? かつて、好きで。(照)
たまに東京に行くと掲載されてたカフェとか行っちゃったり。
カフェ兼お洒落雑貨屋さんをやってるところなんか、パリよりパリっぽかったりして。
Commented by 小坊主 at 2007-02-03 20:12 x
>インテリジェンスに比例
そうなんですか?
私は、美に反比例すると、教わりましたが。
Commented by アルファ at 2007-02-03 22:45 x
百閒は、小坊主さんの文からコピペしました(ズル)。
私のパソコンでは、部首(門構え)から出します。「けん」では変換できません。

お洒落な雑誌に載っているのを見て、お洒落なカフェ(とかバーとか)に行く、ということを、たぶんまだしたことがありません(^_^;)

地元雑誌に載っているラーメン屋へ行くとかならありますが!

やっぱりカフェで見るなら、ファッション誌とかコスメ雑誌とかかな…。
たまには女性らしいことをしないと(笑)。
Commented by yai at 2007-02-04 02:32 x
いいですねーー。カフェで、ぼーっと読書かぁー。

私は、何通かの手紙やカードを書くとき、すいている時間帯なら、ここぞとばかりに、カフェに行きます!
ちょっとだけ集中して、それでいて、軽い気持ちでしばらくのんびりっ。

帰りにポストにストンと投函したら、もうカフェにいたことも忘れて、主婦モードに切り替わってるっていうのが、お気に入りのリズムなのです。

ずんさんのカフェ読書を見たら、また新しいカフェを開拓したくなりました♪

さて、ここで、言うのもなんですが、昨日から、ずんさんにお仕事メールしてるんですが、全部エラーで返ってきます。ちょっとご報告だけはしといたほうが良いと思いまして・・。
Commented by machan at 2007-02-05 03:15 x
気になるんで何回か訪ねてきましたが、写真のレイアウトが素敵です。
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-05 07:55 x
アラ、慌ただしく自分のブログさえ見る時間がなかったら皆さんから暖かいレスが!

小坊主さん、カノジョとの一泊旅行から帰って来たら又書き込んで下さい。

アルファさん、
なんだ、ズルだったのね(笑) 私だけじゃないかと思うと安心。
カフェでは好きな事するのが一番!

Yaiさん、
え”っ、そうだったの!? それは心配ーー。
じゃ、別のメアドを、えーと、、池さんに送ります! 公私混同ですいませんが、、。
しかしガイドブックによると京都はステキなカフェ沢山ありますね。 三泊四日だったので行けませんでしたが(笑)。本当は2週間位滞在して、行きたいとこゆっくりまわり、ときどきカフェでボー、なんていう旅行がしたいです。

キャ、キャー machanさんが!
今回は隠れファンだった男性陣からの書き込み、うれしゅーございます。
Commented by yakimonoや at 2007-02-05 23:17 x
入る隙間が無い。。。。
Commented by yai at 2007-02-06 00:10 x
ずんさん!どーも!公私混同は、この私がもとでして・・・。
でも解決してよかった。

京都からは、喫茶という文字がカフェに書き換えられて行ってるだけですよ。別に、普通の喫茶店やんって感じの店も、今ではカフェと名乗っています。
まー、なんか日本人は、色々ミックスするのがお得意な様で、町家カフェとか、なかなかおもしろおかしいです。
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-06 01:14 x
yakimonoちゃん、入ってんじゃん。

Yaiさん、
解決しましたよ〜。町家カフェなんてあるのね〜。
でも考えてみたら両方とも”なごむ”為の空間、案外矛盾無いかも。
Commented by 小坊主 at 2007-02-10 19:14 x
カノジョとの旅行から帰ったら書き込めって、それ、もう書き込むな、という意味でしょうか?
カノジョと旅行なんて、クワさんじゃあるまいし、とても、とても。。。
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-10 22:17 x
お帰りなさいませ。トンでもございませぬ、またウイットに富んだコメント楽しみにしております。
Commented by dojou7 at 2007-02-12 01:49
初めまして。
リンクさせていただきました。よろしくです。
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-12 05:39 x
あら、ども。
デシタルの達人でいらっしゃるんですね。私はチャンネルミキサーって今イチわからないので機会があったら教えて下さい。
線路際の植物図鑑も楽しみにしてます。
Commented by dojou7 at 2007-02-12 15:57 x
ずん様、達人だなんて、はずかし~です。

チャンネルミキサーはカラー→モノクロ変換に利用することが多い。
RGBの数字を足して100になるように設定する。
モノクロ写真の色フィルター操作と思えば簡単です。クリエーティブイメージの場合はお好きなようにやってかまいません。

です。
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-13 06:30 x
わわわ、、いきなり詳しいご説明を! ありがとうございます〜。
今度時間がある時に実験してみますね!
Commented by 小坊主 at 2007-02-13 22:04 x
dojou7さん、森に入られたのは、そういうつながりでしたか。
Commented by dojou7 at 2007-02-14 23:37 x
小坊主さん、初めまして(ってひとんちですんません)。
いや、そういうつながりはありませんです。
たまたま宮崎さんのサイトを知って、はいりたいっていったら、SNSへどうぞって。
森に関しては全くわかっておりませんです^^;
Commented by 管理人スギタ at 2007-02-15 05:23 x
そーなんです。webのつながりって面白いですねー。
そーいや小坊主さんもwebつながりか。。
Commented by 小坊主 at 2007-02-15 08:49 x
dojou7さん、そうなんですか。よろしくお願いいたします。

ずんさん、私は、webつながりではなくて、赤い糸つながりです。
Commented by j-suguita at 2007-02-15 09:15
小坊主さんが糸をたぐると、その先に結ばれてるのは、、、海豹だったりして。
Commented by 小坊主 at 2007-02-15 16:08 x
手繰る時には、念のため、鋏を用意しておきます。
良く切れる奴。
by j-suguita | 2007-02-01 08:47 | 生活 | Comments(27)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31