人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラム開通!

トラム開通!_a0060003_863552.jpg
某所で先を越されましたが(笑)、長〜い工事を耐えた甲斐あって、つ、ついにトラム開通です!
土曜日からオープン、しかも日曜日まで無料、ということもあって興味津々なヤング、家族連れで超混みでした。かつては総武線で通勤してたワタシ、この位のラッシュなら体をねじらせ巧妙に空き空間に入り込む、という技を持っているのですが連れのものがラッシュアワー知らずの巴里じゃんだったので3本は見逃すことに。4本目でやっと乗車。いやー新車両というのは気分良いものです。当然ですがバリアフリー。身障者に優しい作りは健常者にも心地よい、といのを痛感しました。
今朝は通勤のため駅まで乗りましたが本日から有料なのでヒドい混雑もなくカイテキ。
これまでPCというバスが走ってくれていましたが、トラムがとって代わりました。レールなので走りの安定してること!雨の日、大きな見本市のある期間などは運行にバラツキがあったけど、これからは大丈夫・・・と思いきや、夕方には早くも「運行が混乱中です」の電光パネルが。。。なんかちょっと心配になってたが、ま、取合えず目出たい!
Commented by 小坊主 at 2006-12-19 12:42 x
おや、真打登場ですね。
まあ、前座のことは、気になさらず。

折角の新しいトラムが、早速、運転混乱というのは、頂けませんね。
ずんさん、通勤も、トラム狸の皮算用?
Commented by クワ at 2006-12-19 18:15 x
運転混乱が乗客のトラウマにならないか、と心配。
Commented by 小坊主 at 2006-12-19 21:36 x
トラムだけに、トラムる宿命?
Commented by yakimonoや at 2006-12-19 23:31 x
トラム。? 叩くと鳴るンかいな。?  ドンジャンば~~ん。

 広島にも こんなんが走っていまして、 向かいの席の姉~さんは たいそう美人さんで、小柄で、 電車にマッチしてました。  関係無いかな。?
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-20 05:34 x
みなさん早速ありがとう。
「運行が混乱中です」ってヒドい訳でしたね。
「ダイヤが乱れています」ですね、、、(汗)
翻訳会社に務めているのに門前の小僧、とは中々ならないようです。

うーん、トラムらないでほしーな。しかしそのうちストは不可避でしょうな。。

yakimonoちゃん、そうーなの、鳴るのよ!!昔ながらの「チンチンチン」というノスタルジックな音色で! さすが、パリ市長ドラノエ、センスが良い!
こっちのトラムががっちりと大作り、座席も大作り。ソフィア・ローレン、ジェーン・ラッセルみたいな大型美女が似合うかも。 里帰り時に荒川区でチンチン電車に乗りましたが、あれだと小柄な和服美女が似合いそう。
Commented by deparisbis at 2006-12-20 06:35
そうか!土曜日に友人が来てトラム開通したね♪て言われてまだだよ2007年からと言ってしまった!そういえば試運転車が良く動いていたからもうそろそろ開通かなと思っていたけどやはり・・・・PCはなくなるのかな?
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-20 06:49 x
あらん、deparisさま、ここでは初めまして!

あゆみ なeribluecocoさま、エレガンスクジラさまに続き、美女の訪問者がまた増えてしまった!!!

そーそー、そーなの。ここの区間のPCは無くなりました。PCより停留所が少ないからお年寄り、子供連れの人には不便かも。
あとさー、結構急ブレーキかけるんだよー。あれはなんとかして欲しい。
でも、、、何はともあれ 快適快適!
Commented by クワ at 2006-12-20 06:54 x
>昔ながらの ・・
>パリ市長ドラノエ、センスが良い!
彼は市長に当選する前からゲイだとカミイングアウトしてますが、それに引掛けた訳ですか。


Commented by eribleucoco at 2006-12-20 07:09 x
市電開通おめでとうございます。パリの東住民にはあまりピンと来ない(失礼)吉報ですが、南では盛り上がってるのですね。
ローマの南、河向こうで乗ったトラムのイメージと何だか重なります。 え〜っ、ホントにチンチン♪の音はドラノエが選んだのですか? 南に行ったら耳をすましてみます♪
Commented by 花柄 at 2006-12-20 10:15 x
ええええっ?エレガンスクジラ?そ、それは大きな勘違いというもので御座います!ほら、小坊主さんが笑ってる!
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-20 10:36 x
eribleucocoさま、
ふ〜ん、ローマにも、トラムあるんだ。中心地にお住まいの方々にはあんまり縁がないと思うけど、機会があったら是非!
あ、あと音はダレがえらんだか知れません〜♪
ま、全体の最高責任者が市長だから(多分)、ってことで(笑)
いー加減なワタクシめです。

花柄さま、
その通りです。小坊主さんが笑ってる。 この場合形容詞だから
「エレガンス」ではなく「エレガント」でした。
Commented by 小坊主 at 2006-12-20 15:37 x
エレファント?
象じゃなくて、クジラですけど。
ゴージャスクジラ。
Commented by クワ at 2006-12-21 03:12 x
↑ ちょっとサブい洒落なんで、ぞうっとしました。
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-21 08:21 x
↑↑
さぶいシャレにさぶいレスがついてぞうっ、ぞうっ
Commented by 花柄 at 2006-12-21 09:29 x
何と言われてもクジラない花柄。たまには吠えーるクジラ。もっとサブくしてやろう!今朝はマイナス6℃じゃ。
Commented by 小坊主 at 2006-12-21 12:42 x
やれやれ、寒気団が、張り出しているらしい。
急な寒波はヤバイぞう。
Commented by クワ at 2006-12-22 02:49 x
「吼えーる」 > さすが詩人の花柄様 !

あんまりカバなジョーダンは、、「もう沢山だ !」と言う声も。

注 「もう沢山だ」はセ・タセと仏語では言います (C'est assez!)。で、クジラ類の事もセタセ (cetaces - eの上にはチョンが付く -) です。
以上、某国営テレビではやらないフランス語講座でした。


Commented by 管理人スギタ at 2006-12-22 06:17 x
ジョークに説明がいるようではまだまだ修行が足らんのぉ。
Commented by 小坊主 at 2006-12-22 08:49 x
もう、沢庵だ、とは言わないんでしょうね。

いよいよ、4980です。
Commented by yakimonoや at 2006-12-22 21:36 x
4996 でした。 「チンチン!」 発車しま~す。
Commented by 花柄 at 2006-12-22 22:55 x
何と!5000でした!どうしましょう!?
Commented by 小坊主 at 2006-12-22 22:59 x
私は、4999でした。
花柄さん、おめでとう。
賞品は何か知りませんが、クワさんの熱い抱擁が付いてきます。
Commented by yakimonoや at 2006-12-22 23:05 x
5の1でした。

フルコースですね。 花柄くじら 祝賀会を某国営テレビではやらないのでしょうか。
Commented by 花柄 at 2006-12-22 23:35 x
あらあら、皆さんはずんさんの抱擁付きを狙っていたのですね。花柄 無欲の勝利でしょうか?クワさん 抱擁宜しくお願いします。かなり手が長くないと駄目ですよ。
Commented by 小坊主 at 2006-12-22 23:37 x
今、戻って見たら、5005、ミラー番でした。
Commented by クワ at 2006-12-23 00:19 x
花柄さま、おめでとうございます。
小坊主さんには残念賞として、僕のあつ~い抱擁をプレゼントしましょう。
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-23 02:33 x
あら~年内に5000越すとは思ってもなかった!!!
皆さま、粗サイトへのご訪問ありがとうございました。

花柄さま、おめでとうございます!
お手数ですがカウンターの横の「contact」からメールで
ご住所を教えていただけません?

プレゼントは、独断と偏見で選ばせていただきますが、
クワの熱い抱擁はおまけに付きますのでお楽しみに。
Commented by 花柄 at 2006-12-23 09:29 x
ずんさん クワさん 花柄嬉しいです!
クワさんの抱擁だけで、もう充分です。これからも、楽しいブログに訪問させていただきますからね。
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-23 09:42 x
花柄さま!
そりゃ、約束した手前マズいですよ!!
どっちにしても”粗品”ですので。
ア、それともクワさんの抱擁を恐れてる!?

いずれにせよ、メールまってまーす♪

Commented by 花柄 at 2006-12-23 14:41 x
はい、これからメールします!住所がわからないようでは抱擁のしようもありませんものね。
Commented by Yai at 2006-12-25 01:37 x
メリー クリスマス!
お久しぶりでございます。
はじめましての方は、何卒、よろしくお願いします♪

キリ番5000、もう超えたんですね。
ここは、賑やかな証ですねー。めでたい!
キリ番ゲットされた方は、ずんさんからのプレゼントがもらえるなんて、なんと羨ましぃーーー!

トラム開通、便利になるんでしょーね。
線路があるっていうのは、線路といっしょに気持ちも色んな場所につながって行く気がしませんか?
どこと、どこが繋がっているって、すごくハッキリわかっていられるって、暮らしの大きな安心というか余裕というか・・。

トラムの車体の色と、駅の屋根の色が同じに見えますけれど、
さすが、色彩の国?

素敵なクリスマスお過ごし下さ~い!
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-25 04:02 x
あらん、Yaiさん、
ここではお久しぶり! いやー、5000なんかでキリ番とか言って
恥ずかしいですけど(照)
年末なのでなんでも良いからとりあえずイベント、ってカンジで。

そうそうトラム便利ですー。いままで全く同じところをバスが走ってましたがずっと広々、安定、快適です。ダイヤが規則的かどーかは、今後よ様子をみないと?
色彩、そーいえばお揃いか、、、 近くだと気がつかんもんですね(照)

Yaiさんもステキなクリスマスを!
また目にも舌にも美味しいレシピ、楽しみにしてますっ。
Commented by よこ at 2006-12-30 23:01 x
あ~、5000番過ぎちゃいましたね。
花柄さん、おめでとう。。
トラム開通、便利になってよかったですね。私なんか寝過ごしてY台まで行っちゃましたよ。
暮れのご挨拶です。今年はずんさんにお目にかかれて楽しい時間を有難うございました。来年も宜しくお願いいたします。またお目にかかりましょうね。
Commented by 管理人スギタ at 2006-12-31 03:54 x
よこさん、
お里帰り楽しかったようで何よりですね!
そうですね、あれだけ近いのも何かの縁ですので、次回は是非Y台の和風フレンチで。

こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
Commented by 小坊主 at 2006-12-31 22:36 x
来年は、クワさん抜きで、お会いしましょう。
Commented by 花柄 at 2007-01-01 00:15 x
よこさん どうもありがとう。花柄いつだってクジ運が悪いのに、こんないいこと当たってしまいました。嬉しいです!ずんさん クワさんの抱擁つきでお願いします。
by j-suguita | 2006-12-19 08:31 | 街角 | Comments(36)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31