人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと涼しくなった

やっと涼しくなった_a0060003_2316507.jpg

いやー暑かったー。先週中は大体30度以上、ひどい日は36度なんてあったんだから。。。(汗)
今年も、2003年の熱波の年のようになるんじゃないかと心配しましたが。3年前は1万4千人の死者が出たのも記憶に新しいところです。そんなこともあり、今年はTVなどでさかんに政府広告が流れてます。「喉が渇いてなくても水を飲みましょう、1日2−3時間はスーパーや映画館、デパートなど涼しいところで過ごしましょう、体を水で濡らしましょう、」等など。
しかし、本日より20度台に。普段は雨の日曜なんて思いっきりブルーですが、ゲンキンなもので「恵みのあめ〜」なんて喜んでます。予報によると後一週間は雨が続きおおよそ26度になるらしい。・・・こう聞くと、今度は日本の梅雨明け、隅田川の花火などのニュースがうらやましくなる。また晴れないかなぁ。。。
Commented by 小坊主 at 2006-07-31 17:10 x
いつも、気温20-25度くらいで、私が休みの日は必ず晴れるとこ、ありませんでしょうか。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-01 03:39 x
そら映画館とか美術館とか。少なくとも雨が降らないのは保証します。
Commented by 小坊主 at 2006-08-01 14:43 x
そう言えば、冷蔵(倉)庫がありました。
広いし、雨、降らないし、23度くらいだし。

-23度、ですけど。。
Commented by 大津の焼物や at 2006-08-01 22:44 x
小坊主 様  どうかユックリ冷えてください。 急に凍ると 体に悪いです。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-02 04:23 x
おぉ、そんな理想な場所が。密会にも丁度よさそうですね。
今年の夏休みはそこに決まりですねー。あ、でも奥様がご心配なさる?

YAKIMONOちゃん、
小坊主さんと一緒にユックリ冷えてあげて下さい。
Commented by 小坊主 at 2006-08-02 09:00 x
密会?
いやぁ、スギタさん、よくご存知で。
いるんです、実際。

某冷蔵庫の従業員で、ガールフレンドを連れ込んで、中でナニやらイタシてしまった奴が。
短時間なら、涼しくていいらしいですよ。
女の子はともかく、野郎の方は、シモ焼けが心配ですが。
Commented by yakimonoや at 2006-08-02 20:08 x
マイナス温度倉庫で お手てつないで 歩けるだろうか。
 焼酎お湯割を 持ち込まないと、、。 ましてパンツ、、
Commented by クワ at 2006-08-02 20:36 x
〉中でナニやらイタしてしまった奴 、、
コンドムは付けていたんでしょうね。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-03 01:43 x
いやー、密会って、次のデートの相談とか、亭主殺しの打ち合わせとか。。。
フツー短時間でも寒いと思いますが、若い情熱は冷凍庫も融かすんでしょうね。

しかしあまりロマンチックな場所はないですね。冷凍のシャケと目があっちゃったらどうすんの?
(いや、それをモノともしないのが若い情熱なのか。。。)
Commented by 小坊主 at 2006-08-03 12:48 x
見られて燃えて暖かい。
Commented by Yai at 2006-08-04 00:01 x
いやぁー暑い夏には、肝だめしっていうのがありましたねー。
-23℃で、冷凍の鮭に睨まれながらかー。

ん?それって、若いっていうより、ベテランって気がしますが・・・。

あれ?小坊主さんの最後のコメント、まさか・・
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-04 00:31 x
そー、そのまさか。
サスガ良くご存知。
Commented by 小坊主 at 2006-08-04 18:48 x
ん?
どっちのコメントでしょう?

冷蔵庫には、洒落っ気のある奴がいて、




以下、18禁。

昔は、時々、その洒落の発露を見かけたものです。
営業倉庫は、預かってなんぼですから、物が入れば、カネになる。
で、ぎっしり入った状態を「満庫」というのですが、満庫祈願のお守りに、入り口に置いてあったりしたのです、巨大なクジラの満庫。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-05 02:14 x
え〜っと、それって生ものだったんですか?
それとも作りもの?
Commented by 小坊主 at 2006-08-05 12:58 x
本物です。
もちろん、冷凍になっていますけど。

冷蔵庫によっては、満庫と珍庫が、ペアで置いてあったりしました。

まあ、そういうものを、わざわざ、南氷洋から持って来る、そのアホさ加減を笑ってやってください。
Commented by クワ at 2006-08-05 14:37 x
〉 もちろん、冷凍になっていますけど。
でないと、匂い的に厳しいものが。。。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-05 17:08 x
なるほど、冷蔵庫の入り口の「中」においてあったんですね、それでナットク。

「そのため」に持って帰るわけですか。
築地で解体して、捨てる前にジョークで置いておく、のではなく?
(そういえば、解体は船上でするって小学校で習った気が。)

いやー、そういうのも海のオトコのロマンですね〜。

Commented by 小坊主 at 2006-08-05 21:25 x
あれは、業界では解剖と言い、薙刀ののような刀は、解剖刀といいます。
で、解剖中に、作業員が足を滑らせて落ち込んだら、周りがすぐに引っ張り上げてやらないと、命に関わるそうです。ちょうど、底なし沼のように、沈み込んで行くんだそうです。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-06 01:53 x
そのエピソード、聞いた事あります。
気の毒な作業員さんが助けが間に合わず沈み込み、なんとか体外に出したものの、髪は真っ白で精神錯乱状態、、、だったというハナシ。
身動き出来ない暗黒の世界 ー 考えただけでもゾっとしますね。。。
その方はその後どうなったのかは聞いてませんが。回復された事を祈るばかりです。
Commented by クワ at 2006-08-06 01:57 x
それって、産道を逆行するみたいで面白そう。
あ、でも、呼吸できないか ・・・ やめときます。
Commented by Yai at 2006-08-07 02:07 x
冷倉庫も、くじらも、なんて奥が深いんでしょう!

いっぱい勉強させて頂きました。
お友達にも教えてあげたいけど・・凍ってしまうかもです。
Commented by 小坊主 at 2006-08-07 16:12 x
教えて差し上げるなら、エレガントにして大胆な方限定が良さそうです。。
Commented by yakimonoや at 2006-08-07 22:19 x
やはし 話は 当然のように駆け上がりましたね~
素晴らしい。 ブンガクと人生経験が豊富な 熟練生は まだ当分続くでしょう。。。 
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-08 10:21 x
Yaiさん、
>凍ってしまうかも
上手い!

小坊主さん、
Yaiさんのところは類が類を呼ぶ、でエレガントにして元気な方ばかりなので大丈夫。

yakimonoちゃん、
これって「涼しい」→「冷凍庫」→「凍る」と来てるので、ブンガク的脈絡、ちゃーんとありますよ〜ン。ここはみな、真面目すぎるなー。
Commented by Yai at 2006-08-09 01:42 x
エレガント?いやぁーミステリアスならなんとか・・。

文学的脈略といえば、 『密会』がキーワードですよ。やっぱりいつもエレガントにして大胆なずんさん!!

ともあれ、フランス、いい具合に涼しくなってよかったですね。

日本は台風来てますよー。
Commented by 小坊主 at 2006-08-09 20:32 x
密会とか、忍び逢いとかいう言葉には、儚くも魅惑的な響きがありますね。
相手がいないのが、残念。。
Commented by クワ at 2006-08-09 22:28 x
いませんねぇ~。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-10 02:51 x
こっちは、涼しいってか、肌寒いです〜〜〜
暑い暑いと文句いってた日々がナツカシー。来週から南仏なのですが、晴れてほしー。

小坊主さん、そう謙遜なさらず。。。
Commented by 小坊主 at 2006-08-10 15:32 x
そう言って、慰めてくださるのは、スギタさんだけです。
ありがとうございます。

お礼と言っては何ですが、今度、密会いたしましょう。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-11 03:29 x
この間、したじゃありませんか。
Commented by 小坊主 at 2006-08-11 15:07 x
だって、あれじゃあ、出来ないでしょう、亭主殺しの打ち合わせ。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-11 20:16 x
まず保険金をかけないと。
Commented by 小坊主 at 2006-08-11 20:56 x
大丈夫。
作品が、ガンッと、値上がりします。

保険掛けるとバレるけど、これならOK。
Commented by クワ at 2006-08-12 01:06 x
何のハナシっすか ?
Commented by 小坊主 at 2006-08-12 08:35 x
或る、偉大なるゲージツカを偲ぶ会の、相談です。
Commented by yakimonoや at 2006-08-12 11:00 x
このスレはまだ続いているんですね。
凍死されたとばかり思ってましたのに。 どなたか分りませんが、 亭主も大変だ。。。。。
Commented by Yai at 2006-08-12 12:18 x
あーーーー、肝冷やしに来ました!あーーーここ涼しいっ!!

南仏バカンス楽しんで来てくださいねーー。うらめしやーーーーー。
Commented by クワ at 2006-08-12 18:04 x
まだ生きてます (一応)。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-13 09:19 x
なんかまたヤタラ長くなっちゃってウレシイな。

こっちは涼しいを通り越し、すっかり秋の気配です。。。
あー、京都に肝暖っために行きたい!

明日から南仏です。4泊だけですが。戻ったらまたご報告させていただきますー。
し、しかしマズイ!!ここんとこ慌しくウエスト体操をずーーと怠ってた。。。
Commented by 小坊主 at 2006-08-13 12:37 x
だいじょうぶ。
やったところで、焼け腰に水、です。
おっと、それは、クワさんか。
Commented by クワ at 2006-08-13 16:57 x
それを言うなら「焼け腹に水」でしょう。
Commented by 小坊主 at 2006-08-13 20:26 x
何はともあれ、行ってらっしゃいませ。
美味いもんの報告、お待ちしております。
Commented by 管理人スギタ at 2006-08-14 03:06 x
ありがとうございま〜す。
たっぷり骨休みしてきますです。
by j-suguita | 2006-07-30 23:24 | 街角 | Comments(43)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31