人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ

そして永遠に続くように思われたシチリア島周遊の旅もついに最後の移動、4つ目の街タオルミーナへ。
シラクーサからタオルミーナへの行き方は簡単!
今回はバスではなく(バスもあるけど3時間)鉄道で2時間で行ける!幸い1日6-8本通ってる。

お世話になったスタッフとハグしてサヨナラを言い、又Sikeliaさんでパンとソーセージ、サラミを。この日は別のちょっと英語を話す人が販売していたが「ごめんなさい、うちは紙袋なんですよ。ビニールの袋は好きじゃないんで!」とおっしゃるので「You are right!」と返させていただきました。

シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18191972.jpg駅まで早めに来たので広場で座っていると、サーカスのトラックが!
「おぉ、人生は祭りだぁ」と8 1/2な気分になる。

メッシーナ行きの列車がホームに。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18191988.jpg

定刻通りに出発、またまた車窓からの眺めを楽しみながら、Sikeliaさんで買ったサラミとパンで車内ランチを。
これも鉄道の良いところ。バスだと食欲でない。あ〜ちすともご満悦。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18191961.jpg

どこまでも続くレモン畑〜。海が間近に。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18192066.jpg

エトナ火山が近づいてくる。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18192052.jpg

ついに最終地点、タオルミーナ駅に到着!ところで、壁の路線図を見ると前後にTaorminaという駅が複数あり、降りる時プチ・パニックだったので、こっちで鉄道旅行する時は現地語での駅名をちゃんと把握しとかないとダメだなぁ、と反省。ちなみにここは Taormina-Giardini。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18193169.jpg

駅から出るとtaxiが数台待っていて、ホテルの地図を見ると「あぁ知ってる、知ってる」と。念の為値段を聞くとキッパリ15ユーロと言われたので、統一料金みたい。ぐんぐん高台に上っていく。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18193139.jpg

Blue Sky Houseに着きベルを鳴らすと、元気で明るい女性が迎えてくれる。部屋に通されると…希望していた通りの、見事な眺望の部屋!昨年建てられたばかりとあって、新しく清潔な部屋。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18193129.jpg
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18193168.jpg

早速、初散歩。10分ほど歩いてメインストリート、ウンベルト2世通りの始まりのメッシーナ門に入る。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18450569.jpg

やはりかなり観光化された街。高級ブティックが目につく。路地も今までの街と違い、ピカピカ。そして通りの中心、9月4日広場に着くと…うわっ!!!ゴージャス!!!
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18194365.jpg
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18194377.jpg

エトナ火山も見えて絶景かな。ひなびたシラクーサからやって来るとすごいリッチな人になった気分になり、調子に乗ってこの広場近くでグラニータ(かき氷的な飲み物)を買ったら、驚くほど高かった…。ここもシラクーサとは大違い。さらに進むと大聖堂が。噴水の馬が可愛い。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18194358.jpg

さらに進んでもう一方の端のカターニア門を出る。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18194470.jpg

すると、大手スーパーが。物価の高いタオルミーナ、助かった!
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18194463.jpg

ワインや惣菜などを入手、ホテルに戻ってマザーラ海岸の夕日を眺めながらアペリティフ。
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18194988.jpg
シチリア島旅行 - シラクーサからタオルミーナへ_a0060003_18195069.jpg


by j-suguita | 2016-04-29 18:26 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31