シチリア島旅行 - ラグーザからシラクーサへ

本日はチェックアウトしてシラクーサに移動する日。
とりあえず今回の旅の一番の難関(笑)パレルモ→ラグーザはクリアしているので、少し気分が軽い。とはいえ、アグリジェントの例もあるので早めにホテルを出て近くのバス停へ。

a0060003_04112916.jpgすると、思ってたよりずっと早めにバスが。

感慨無量で橋を渡る。イブラの大学が見える。
a0060003_04112990.jpg

ZAMA通りのバス乗り場には2時間半前についてしまい、まるで飛行機の搭乗時みたいww。
よく見たら、広場の外側の通り、着いた時にラグーザ市バスのチケットを買ったタバッキの両脇に、その場で食べられるパン屋さん、左にASTの長距離バスのチケット・センターが軽食屋さんも兼ねてる。お姉さんがパンやコーヒーを売りながらついでに切符を売っている。かなり広々としたお店で、ここでコーヒーを頼んでバスの到着を待つ。
a0060003_04112964.jpg
a0060003_04112945.jpg


約5分前にバスが到着、今度は前回より少し広めなので、スーツケースを持っての搭乗がOK。
イブラ地区の裏側を通ってラグーザを遠ざかっていく。心で「さよならー」とご挨拶を。少しだけサンタ・マリア・デッリトリア教会の青い屋根が見える。。
a0060003_04112997.jpg

今回も絶景の中バスは走っていくので全然退屈しない。トイレストップは無し。大きな停留場で10分くらい止まる事が数回あったので、我慢できない場合は運転手さんに聞いて最寄りのカフェに行く…なども可能かも。前回と逆で、だんだん低く平らになっていく。有名なノートを通ったりして海岸に近づいていく。そしてほぼ定刻通りに、ついに3つ目の街、国鉄シラクサ駅の裏に到着。
a0060003_04112927.jpg

で、古代都市シラクーサを楽しもうとキョロキョロするけど。
…なんか正直言ってパッとしない、冴えない街。わざわざ来る事なかったかな…と思いながらスーツケースを引きずる。

駅から600メートルほどのB&Bの前に着くと、実直そうな男性が「Booking.comのお客様ですね?」と入り口で待っていてくれた。前日に17:00頃着きます、とメールしておいたのが良かったようだ。男性の名はペッペさん、共同キッチンで街の地図をくれて観光ポイントを英語で解説してくれる。おまけに24時間かけて大丈夫、という携帯番号もくれる。「どんな些細なことでも構いません。何かあったらためらわず連絡して下さい」と言ってくれ、すごく心強い気持ちに。

部屋に入ると、バルコニーからは左右に港(右が地中海に開かれた大港、左が湾になった小港)が見える素晴らしいロケーション。
a0060003_04112971.jpg
a0060003_04113083.jpg

旅の宿サイトの写真ではデザイン系…と思ってたけど、実際はパリにもある感じの70年代の古いアパート。バス・トイレは共同(ちゃんと掃除してあって清潔だが)。少し落胆したけど激安だし、バルコニーの眺望、そしてとっても優しいスタッフで、まいっか。前の2都市の宿泊が120点満点だったので、ここで75点でも仕方ない。ペッペさんも経営者のザルボさんもとても親切で優しいし。
Le Grand Bleu Siracusa
Via Senatore Giuseppe Maielli 12, 96100 Syracuse, Italie


ホテルは本土側だけど、ほんの数十メートルでオルティージュ島に行ける。島といっても半島の根元に切れ目が入って、そこに橋がかかってる地形。この2本の橋のかかった素敵なポイントを毎日超えて歩くので却って島内のホテルより良かったようだ。
a0060003_04113049.jpg

島は中央付近はブランドのお店、格式ある建物の広場がある高級な雰囲気で、海側には庶民的な路地が。青空のもと海沿いの道を散歩したけど、特に新鮮味はない。これまでに地中海の街に滞在する機会が何度もあったので、今まで行ったところを足して割ったような感じ。島とはいえ横幅600メートルくらいあって端から端が見えるわけではないので、ますます「わざわざ来るほどじゃなかったか…」感が。

でもまーとりあえず、12日間の旅行も本日で忙しかった前半が終了、明日からの後半は余裕のある日程なので、少しマッタリしよう…と思う。

ケータリングのお店やスーパーで買い物などをして気がついたけど、ここの街、物価安っ!そして、人々が落ち着いていて物静かなのはラグーザと同様。ますます日本にいるみたいな気分に。
これまで貴重品は腹帯に仕舞っていたが、危険よりもいざとなったら誰かが助けてくれる安心のほうが大きいことに気がついた。パレルモはともかく、ラグーザ以降は治安が良くてローマのようなジプシー集団も見かけないし、あまり持ち物を分散させても管理しきれないしで、この街で貴重品を肩掛けポシェットに移す。

夜は絶景のバルコニーからの眺望を楽しみながら白ワインと軽食を
a0060003_04113033.jpg

[PR]
Commented by mo8_a29 at 2016-04-29 13:13
なんか これぞひなびたイタリアの島という感じがイイと思いましたよ~ イタリアにしては平らに見える海の風景と乾燥具合がステキですぅ~~
ジプシーもいないし…
Commented by j-suguita at 2016-04-29 18:30
そうそう、まさに「ひなびた」街なんすよ。
フランス人が沢山いて、英語よりフランス語沢山聞いた。思えばLCCで来ればローマとかと変わらない上、滞在費は安いんだからしっかりものの仏人がバカンス地に選ぶのは当然か。
この島の中で唯一平目だったよ。歴史公園もそんな高台じゃなかった。平さが便利で首都になったのかー?と想像。
by j-suguita | 2016-04-29 04:17 | イタリア旅行 2016 シチリア島編 | Comments(2)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30