8月の思ひ出 2014 - ロックフェスで38年目のBlondie !

a0060003_18360147.jpg
コンサートインフォメのニュースレターから、この夏はBlondieがパリ近郊セーブルの街のロックフェス Rock en Seine に出演…というお知らせ! 狂喜して早速FNACのサイトでチケ入手、行って来た。
ブロンディ-の初の日本公演は1977年半ば頃。まだハ-トオブグラスでのブレイク前で、でもスタイリッシュなデビ-のスナップはあっちこっちのロック雑誌で紹介されていて知名度はそこそこあったように思う。私も行きたいな-と思ったけど、受験勉強中だったので願をかけるような気持ちで我慢した。....が....渋谷陽一によると「あんな空席の目立つコンサ-トはWAR以来、なのにメンバーは真面目にプレイしていた」...という事で、ああ行けばよかった!と後悔。その後、そのトラウマのせいか、大ヒットを飛ばし続けてからも日本に来る事はなかった。で、1986年ごろや----っと来てくれることになり、チケも買って楽しみにしていたのだが...デビ-の当時の恋人、ギタリストのクリスステインの病気でキャンセルに。
その後、私自身コンサ-トとか無縁になったが、数年前なんとなくコンサ-ト情報のニュ-ズレタ-に登録した。で今回の情報を得た!

a0060003_22211342.jpgいんや〜ロックフェスなんて、4年前Perfume目当てに幕張カウントダウン参戦して以来。目的駅に向かう時点でメトロはすでに若いモンで一杯!セーブル駅で降りるとすごい人の流れが。恒例の「チケット余ってる人いませんか」のプラカードを持ったヤングを横目に会場に向かうとちょっとレトロにイカした入り口が。こういう場所に来ること自体ほぼ無いので、すでにコーフン。
会場には4つの大きなステージ、数え切れない飲み物、食べ物、グッズにスタンドが。コーフン状態で普段は締めてる財布も緩みTシャツを買ってしまったりする。。

で、興味津々にあっちこっち見学してるうちにブロンディーの開演時間がせまる。フェスだけあってフランスには珍しく時間通りにミュージシャン達がステージに。そして…ついに長年の憧れ、デボラ姐さんが登場!!
おとしを召したとはいえ、相変わらずの素敵な笑顔。元々ブロンディーは脱力と余裕が魅力だったけど、それが年輪と共にパワーアップした感じ。欧米では人気の「One way or another」で始まり「Don't leave me hanging on a telephone」「Atomic」「Call Me」カバーはThe Beastie Boys の「 (You Gotta) Fight For Your Right (To the Party)」で元パンクバンドの面目躍如。

そして…アレ、やってくれないかな…と思ってたら…「This is the last song !」のかけ声のあとに、チャカポコチャカポコ…とあのイントロがぁぁぁ!!!もちろん「Heart of glass」。デボラ姐さんは高音はちょっと苦しめだったが、ほぼ若いときと同じように歌い、本当たいしたもんじゃ。ラスト、みんなで何回デビーの「Give me more !」のリクエストで「Ooo ooo ooo whoa」をやったことか。
一時間のステージだったので、満足度も高し。

最初傘をさしてのライブだったのでザンネンだと思ったら、終盤近く雨が上がり二重の虹が!
デビーも「Oh ! double rainbow!! 」と喜んでたので私(達)もうれしかった。
a0060003_22211332.jpg
その後は名も知らないバンドのステージをチラ見したり、見学を続けたりミントティーを飲んだりで堪能したのであった。こちらの屋台も使い捨てはしないようになっているようで、有料のプラスティックのコップで、返却するとお金が戻ってくるシステム。私達は記念にもらってきた。
a0060003_22211375.jpg
しかし、幕張のフェスはほぼ20代、30代前半の人しかおらず、ちょっと居心地が悪かったが、Rock en Seineフェスは若者が主とはいえ、色んな年代の人がいた。Blondieのおかげもあったかもしれないが。日本も色んな世代の人が色んな場所にバラけて存在するようになってると健康的なんでは…などと思った

[PR]
Commented by mo8_a29 at 2014-09-29 07:26
ロックフェスに行ったんだね~~楽しそ~~!

なんか 私も中高年だけど私の周りの方々はアイドルファンが多く
ツワモノは・・・ツアーがあると日本全国4回は観ちゃうそうだ。チケットありますで買っちゃうそうだ。
元気の素らしい。
楽しーよ好きな人のライブは。
ちなみに・・・私は10月4日にフィギュアスケートを観てくる。昨年からの恒例のジャパンオープンなのだ。好きな選手は出ないけれど。。。
by j-suguita | 2014-09-29 04:56 | 音楽 | Comments(1)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31