最近の・・・dernierement・・・

パリ祭の花火 2014 今年も穴場(?)で

今年も7/14日のパリ祭の夜は恒例、穴場?にて花火鑑賞。
士官学校 Ecole militaire 裏のplace de Fontenoy広場、もう人がいっぱいで穴場とは言わないかも…しかし隅田川の花火のように押し合いへし合い座る場所さえ見つからないワケではないので、ラッシュに慣れてる日本人なら十分ナイス。



a0060003_03571478.jpg今年も涼しかった。7/14が冷夏なのは例年となったんでは。今年はアヴァンギャルド系の作品が多し。



a0060003_03571306.jpgいつもと違い芝生の縁に陣取っってしまったのはプチ失敗。後から来る人、立ち止まる通行人でよく見えない時も。やはりオーソドックスが1番のようだ。



大フィナーレ後、今年はDurocではなくsaint francois xavierの方へ。
駅前カフェで白ビールを味わって余韻を楽しんだのは例年通り。



[PR]
by j-suguita | 2014-08-18 05:07 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2014-08-18 06:25
パリ祭花火 いいねぇ~~
暑さとかあるの?
コチラは7月の終わりから8月初めあたりで 夕方からボンッ!ってどこぞで花火の音がする。手賀沼とか印旛沼とか八千代とかでやってるらしい。見には行ってないけど。
しかし・・・・パリ祭。風情あるよね。
Commented by 管理人S at 2014-08-18 06:46 x
わ!早いコメありがとう。
今年は冷夏でサマー気分が盛り上がらないよ。
それでもみんなサンダルはいたりしてなんとか早い秋を認めないようにしてる。

> 夕方からボンッ!ってどこぞで花火の音がする
いいね〜日本の夏…最後に夏に里帰りしたのは10年前。
ま、歳とって暑さに耐性がないし夏はチケットが高いので帰らない…のは自分の選択なんだけど。