最近の・・・dernierement・・・

イタリア旅行 ポンペイとソレント

ナポリ3日目は、ポンペイへ。

a0060003_7131992.jpgバスで国鉄ナポリ駅まで。乗るまでまごまごしてしまったが、ヴェスヴィーオ周遊鉄道Circumvesviana線は私鉄で、国鉄駅とは地下で繋がってたのか。。これだったら、歩いた方がてっとり早かった。無事乗り場を見つけて出発進行!
a0060003_7134928.jpgナポリ駅からで30分、ポンペイ・スカーヴィ・ヴィッラ・ディ・ミステリ駅へ。
a0060003_7142911.jpgこの日は日差しが強く、すでにこの1週間で顔が土方焼けしてきたので(日焼け止つけてたのに)大急ぎで土産物屋で「POMPEI」と入った野球帽を買う。

入り口は駅からすぐ。
廃墟のような所かと思っていたら、思っていたよりずっと立派でキレイでびっくり。
沢山の観光客(てか我々もその2人)に混じって古代の生活に思いを馳せてると、つきあたりに立派な円形劇場が。ここはオスティア・アンティカと違って、立ち入り禁止で、遠巻きに見るのみの箇所が多い。超雑なパノラマ作成。

有名な「猛犬注意」のモザイク。(右は現代のまったり犬)

3時間ほどゆっくり観てから、駅と遺跡の間にある食堂で軽食を。どうせ高くてまずいだろう…と思ってたらとんでもない、安くて美味しい!改めて嬉しいオドロキ。
そして、そういや、日程に入れていたソレントはポンペイから更に30分南、と気付く。別の日にわざわざ同じ方向の電車に乗るのはもったいないし、という事で、そのままソレントへ。

a0060003_7174883.jpg着いてみると、結構な高級感のある街。そしてすごい切り立ち方…海岸が崖なだけでなく、街から海岸もこんな感じで、高所恐怖症のワテは思わず目眩が。
a0060003_7181733.jpgここは、高級ホテルのお庭なので、眺めるだけ。
こんな絶景な公園が。

a0060003_719611.jpgで、有料のエレベーターが!旅も9日目、いい加減歩き疲れてたので良かった!改札は下だけ。なので、登る時は支払ってから乗るけど、下る時は後払い。考えてみたら絶対ここを通るので、当然か。
港に着いたので、こっそり自分だけに聞こえる声で「麗しのソレント〜♪」を歌唱。

a0060003_7211438.jpgここのバナナアイスは美味しかった!
車窓からの眺めも絶景…なんだけど(同じ場所を、行きと帰りに撮影)
途中の街ではかなり荒れたところも見受けられた。不良が投げて来た石が窓ガラスに当り大きな破裂音を立てた事も。ま〜ガラスは割れず大事にはいたらなかったが。ナポリがすごく平和な場所に思えて来た。。。能天気な旅行中に、イタリアの生々しい姿もフト垣間みてしまった。

by j-suguita | 2013-05-08 07:22 | イタリア旅行 2013 | Comments(4)
Commented by moグ at 2013-05-09 11:29 x
ポンペイ
火山灰に埋もれてたところ発掘したんでしょう。
こんなに綺麗な街がまるまる残っているようで
すばらすい!
ソレント
麗しのソレントだねぇ~~~♪
切り立ち感ハンパなく 高いところから 壮大な海と火山とか風景 歌われただけあるよね。
しかし 石投げてくる 不良?
昔・・・電車に石投げてきた(西千葉駅で)千葉大付属小の小学生・・・・思い出したぜ。
Commented by 管理人S at 2013-05-10 06:53 x
こんなキレイに残ってたとは思ってなかったぜ!
ソレント、やはり麗しい!!
半日で充分な街だけど、やっぱり行って良かった。

しかし、日本だって不良っているんだね、当り前だけど。
ま〜ワテの先入観とかもあるかも。
Commented by yayoi at 2013-05-15 10:28 x
ポンペイの遺跡、掘った人、偉い。あぉ、クワさん、白いアフロヘアーの人と、アイス食べてはるんか思いました。
Commented by 管理人S at 2013-05-16 03:11 x
そうね〜、考えたら掘り起こしてくれた方々がいるのですよね。
現在も、あっちこっち修復中でした〜。

> 白いアフロヘアーの人と、アイス
ナハハ、私のバナナアイス、あんまり美味しいのでアップで撮りました〜。私が幼い頃、二つにパキッと割るタイプのバナナアイスがあったんだけど、それを高級な大人に味にしたみたいでカンゲキ。