最近の・・・dernierement・・・

イタリア旅行 - ティヴォリのヴィッラ・デステ

4日目は晴天だったので、今度こそティヴォリのヴィッラ・デステに。
ローマからティヴォリの行き方としては、シャトルバスの方が簡単に行けるらしいんだけど、渋滞に巻き込まれながら高速を行く気になれなかったのでギッド・デュ・ルタールの勧めで国鉄で行く事に。ローマのテルミニではなくティプルティーニ駅から。(地下鉄でテルミニから4駅目)相変わらず全然表示がないので(苦笑)ティヴォリ駅で停まる列車はどれか駅員さんに聞きながら、なんとか乗車。

パリから郊外に出ると、ちょっと走るだけで田舎だなぁ、日本と違うなぁと感心するが、ローマの場合は田舎どころか山奥!!ホント、パリや東京と違って一極集中してない健康な国だなぁ、と実感。すると、なにやら向こうの丘に理想郷の様な町が!
a0060003_8162048.jpg


なんだかん言いながら、無事ティヴォリ駅に到着。
a0060003_817290.jpg

a0060003_8173630.jpg降りるとすぐ「ヴィッラ・デステ」の案内が。

でも途中から案内は消え、分岐点があって迷う。人に聞きながらそれらしき方向に進んで行く。
a0060003_8182662.jpg
イタリア語で身振り手振りで教えてくれたイタリア人のおばちゃん(ワテと同世代?)に感謝!
a0060003_81912.jpg

a0060003_8195153.jpg途中からまた「ヴィッラ・デステ」の案内が出始めてホッ。まったくイタリアは素晴らしいけど、道や交通機関の案内はイマイチ。なにしろインフォメーションに路線図がない、路線図そのものが存在しない場合があるんだから。最後の道しるべはシールの張られ過ぎで「ヴィッラ・デステ」の文字が見えず…

a0060003_8203058.jpgなんだかんだで20〜30分程で到着。

高〜い丘の上のお屋敷の開放感、ハンパない。
a0060003_821172.jpg

a0060003_8212687.jpg有名な噴水も楽しむ。
a0060003_822319.jpg

a0060003_8242165.jpgティヴォリの路地のジェラート屋さん。イチゴアイスクリームには、冷凍の輪切り苺がたっぷり入り、美味しかった〜。そして、店員さんは美人さんなのに少しもツンツンしてなくてとっても優しかった。
帰り道も楽しい。
a0060003_2341455.jpg

大満足でローマに戻り「地球の歩き方」で紹介されていた「エステ!エステ!!エステ!!!」に。
薄くてこんがりしたピザ、やっと食べた!!ローマ名物のトリップのトマト煮にオリーブオイルたっぷりのボンゴレ、そしてイタリアで初のティラミス!(前回はパンナコッタばかり食べた)そして、とっても感じの良い給仕に満足。
a0060003_8232093.jpg

そういや、ここのホテル、テルミニ駅からも近いけど、共和国広場駅からだと更に近い。ゴージャス気分を味わいながらで毎日観光に通っていたのであった。
a0060003_8234430.jpg

[PR]
by j-suguita | 2013-04-30 08:26 | イタリア旅行 2013 | Comments(0)