イタリア旅行 - サン・ピエトロ大聖堂・バチカン博物館

3日目はティヴォリの噴水で有名なヴィッラ・デステに行く予定だったが、生憎雨。なので急遽予定変更、オールウェザーなバチカンに。博物館は死ぬ程並ぶ…と聞いてたので、ネット予約したかったんだけど、急に決めたので断念。

聖堂内は開館時間にいったせいか15分くらいで入れた。この豪華さ…。権力ってスゴいなぁ。
a0060003_821986.jpg

で、その後はヴァチカン博物館へ………
一見して50mくらいの行列、なんだここも思った程じゃなかった…と思いながら並んでたら…
なんと、列の先頭と思っていた所は、単に列の曲がり角。思ってたより3倍は長い!でも気が付いた時点ですでに15分くらい並んでいたので、今更列を離れるのも、もたいないし…で、雨の中ひたすら並ぶ事に。
フィレンツェのウフィツィ美術館の時のように、ネットで事前予約すればスイスイだったのは知ってたが、天気を見てギリギリにこの日に決めたので予約はしなかった…ここまで並ぶと思わなかったし…前日の夜にでも、ホテルで予約をお願いすれば良かったが、既に遅し。
普段は並ぶの大嫌いで、興味ある展覧会も長蛇の列なら諦めるくらいなんだけど、ま〜ローマはそうおいそれと来られる場所じゃないし、仕方がない。広大な塀を少しずつ進み、約一時間半後入場!!
a0060003_824878.jpg

床のモザイクも素敵。(上は歩けない)
a0060003_831673.jpg

a0060003_872534.jpg

タペストリーの間。タペストリーもさることながら、天井の装飾に圧倒される。
a0060003_841357.jpg

ラファエルは、コアな美術ファンの人から評価されていないけど、やっぱり人の心をなんとも和ませるオーラを持っている。
a0060003_845616.jpg

そしてミケランジェロの最後の審判の間。
神様が「僕とチミたちは似て全然非なるものなんだから、原発なんかに手を出したのは本当に愚かだったね」と言ってるようだった。

出口の方は明るいパステルの装飾になって、南欧の軽やかな魅力満載。
a0060003_863074.jpg

メトロやバスは、1週間24ユーロのCIS(Carta Integrato Settimanale)を買えば、例え残りが4日でも、1日4回乗れば元が取れる上、いちいちチケットを買わなくて済むことに気付き、駅で購入。

a0060003_875522.jpgこの日はトレヴィ近くの庶民的トロットリアで初めて外食。お味は良かったんだけど、全体的に塩味がかなりキツめでザンネン。でも、この日のフレッシュパスタは12日のイタリア滞在で一番のおいしさだった!

その後は初めての夜のローマの散歩〜。パンテオン(パリみたいな19世紀の新品ではなく1世紀のもん!)ナヴォナ広場を通ってポポロ広場まで。
a0060003_23371658.jpg
a0060003_23373093.jpg

[PR]
by j-suguita | 2013-04-30 08:09 | イタリア旅行 2013 | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30