人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行 - ローマ・ナポリ旅行へ出発!

2011年にヴェニス、ラヴェンナ、ピエンツァ、フィレンツェを訪れて以来イタリアの大ファンに。
で、今年又行ってしまった、イタリア!!

前回の旅行の際は、ローマは断念。なんで、ローマで始める、というのは決定事項。
「ナポリを見てから死ね」のナポリも一度は行ってみたいなぁ…でも治安が悪いと言う話だし…
と迷っていたが最近ナポリに行った人が
「20年ぶりに行ったけど、すごく良くなっていたよ。街はキレイで治安も向上」
という事で、ローマ・ナポリに決定。

当日は仕事のストレスでイマイチ気分が盛り上がらないまま出発。
飛行機もホテルも予約したし、有給も取ったから乗るか…って投げやりな気分。旅行は、行く前のワクワク、行ってる最中のドキドキ、帰ってからのウルウル、と3倍楽しむ主義なのに、今回は2倍になりそうで、チョッと損な気分。

でもまぁ、アルプスを超えて、碧い海、緑の大地が見えて来たら盛り上がって来た。そしてフィウミチーノ空港に到着!
イタリア旅行 - ローマ・ナポリ旅行へ出発!_a0060003_7364881.jpg


イタリア旅行 - ローマ・ナポリ旅行へ出発!_a0060003_7372520.jpgフィウミチーノ空港からローマ市内へ。特急「Leonardo Express」が一番楽だそうなので、空港から国鉄駅まで。
(歩く歩道で簡単に行ける)
で、窓口まで行ったら、係員の人が「ディスカウント、ディスカウント!!」と言っている。まるで夕方の魚屋の雰囲気(笑)。なんだか、10枚綴りのクーポン券だと2割程安くなるそうで、列を作っていた人達にまとめて買いを勧めてるみたいだった。すると、列の中のしっかり者、って感じの女子が仕切りだした。クーポン券を代表して買ってくれて一人一人に配り、おまけにおつりの小銭も配ってくれた。これで、1400円が1200円弱くらいになって、2人で4〜500円浮いた。感心して感謝しながら特急に乗る。


空港から市内までの景色を楽しみながら、1時間程で到着!
途中、大きな遺跡が普通に日常生活に溶け込んでいる姿を見て、既にスケールの大きさを感じさせられる。
さぁ、初めてのローマって、どんなところかしら。。。
イタリア旅行 - ローマ・ナポリ旅行へ出発!_a0060003_738984.jpg

Commented by yayoi at 2013-05-13 08:45 x
ドキドキのスターター、仕切り屋のおねぇさん、いいですねー。
Commented by 管理人S at 2013-05-14 05:33 x
しっかりもの、ってカンジでしたよ〜
by j-suguita | 2013-04-30 07:40 | イタリア旅行 2013 | Comments(2)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31