最近の・・・dernierement・・・

イタリア旅行 : 備忘録、まとめ。

次回の参考に備忘録、まとめなど。

a0060003_21234188.jpg楽しいイタリアだけど、意外な盲点が…
それは…「蚊」…!!!
スーパーで蚊取り線香、ベープ的なマットなど、蚊除け商品売ってるくらいで。
より快適に過ごす為に、次回は蚊取り線香、線香ホルダー、キンカンはマスト。


a0060003_2125712.jpg9月後半は、イタリア旅行には悪くない時期だったみたい。
でも思ったより暑くて、それでいて夕方は冷えるので、ほとんどタンクトップ+カーディガン、という服装でTシャツさえほとんど着なかった。ヴェニスで激しく冷えた朝は長袖Tシャツ+セーター+革ジャンでちょうどよかった。
温度調節には薄手の物を重ねるのが一番のようだ。


a0060003_8443953.jpg黒ブラウスも持って行けばよかったなー。Tシャツより涼しかったかも。

欧米の観光客の人はスポーツタイプのサンダル派が目についた。確かに気温が思ったより高かったので、コンバースのハイカットはちょっと暑かった。

シエナではGパンで急な坂を上り暑かった。。。旅行はGパンよりチノパン、だな。


a0060003_21505011.jpg日差し強し!
サングラスはマスト、でも教会や美術館に頻繁に行くので色付きと透明眼鏡の二つをしょっちゅう取り替える事に。次回は、眼鏡につけるシェードを買って行こう !

日本手ぬぐいも持って行けばよかったなぁ。帽子より嵩張らないし。
(*2013追記:ポンペイなど、日差し、照り返しの強い場所では、ひさし付帽子がマスト!)


「地球の歩き方」はスゴい!と改めて思った。クラッセからラベンナへのバスでの戻り方、フィレンツェの率の良い両替屋、ドゥオモよりジョット塔の方が並ばないですむ…とか、便利情報満載。特にシエナのグラムシ広場のバス案内所が地下にあるとは、「歩き方」を読んでなかったら永遠に見つけられなかっただろう。シエナの街の地図もイタリアのバス会社のよりずっと役に立った。今回3都市1村回ったので、ちょっとチェキが甘くなってたが、隅から隅までとりあえず読んでおくと良い事あるみたい。すべて暗記しなくても後で「こんな記事あったな」と再チェキ出来るし。

***************  美術館等の休館日、休館曜日のチェキも忘れずに!

「地球の歩き方」サイトの旅の情報交換掲示板でも色々教えてもらえる。 こちらから »


a0060003_2127572.jpg私達が回った街は全然バリアフリーじゃなかった。特にヴェネツィア。まだ若くて健康なうちに訪れて本当に良かったと思う~。今回ヴェネツィアのホテルは偶然ヴァポレットの乗り場のそばで、助かった。
それにしても、予約が大変だった。出来たら3ヶ月前には抑えておいた方が良いようだ。


a0060003_21274190.jpg行列のできる名所は開館時間をチェキった上で朝一に。


a0060003_212971.jpgムラノ島、ヴェネツィア本島でのガラスの買い物は全部のお店を見て値段をチェキしてから。同じ物でもあんなに値段が違うのは何故?

2013年、4月上旬に行った時の備忘録はこちら →

そして、一番大事な事。
移動の際は、遅れを考慮して観光プランを立てる !



a0060003_21301852.jpg空港で買ったエミリア・ロマーニャ州名物の赤のスパーリング・ワイン、興味本位で買ってみたら…すんごい美味しい!普通スパーリング・ワインといえば白だけど、この「ランブルスコ ・ロッソ Lambrusco Rosso」はコクと爽やかさが同居する、不思議な味わい。ググったら生ハムに合う、という事なのでコッパと共に。

普段なら高くて買えんキャンティー・クラシコ(レゼルバ!)も一緒に勢いで買ったけど、最初ちょっとがっかりしたのが、最後の方になって何とも言えない香りと味わいが~。早めに開けるだけではなく、カラフに入れて空気に触れさせなければいけなかったのかー。

トリュフ入りリングイネも買ったけど、熱々の時よりちょっと冷めてからの方がトリュフの味がしたぜ !


[PR]
by j-suguita | 2011-10-20 21:42 | イタリア旅行 2011 | Comments(2)
Commented by Moグ at 2011-10-22 12:10 x
蚊 飛んでるんだね~~~
蚊よけは日本ほど 発達してないようで。

それにしても、cody
うちの娘のように タンクトップで暮らしていて 若いな!
悪いが笑ってしもたよ。
ワイルドcodyだよ
とうぶん♪  あーちすとさんと、 たくさん旅ができそうだね!
Commented by 管理人S at 2011-10-25 05:55 x
蚊…飛んでたぜ!夜中にイヤなプ〜ンという音で目覚めるなんて、日本みたいだった。

こっちはオバハンでも、おばあちゃんでも、暑ければタンクトップだよ〜。