イタリア旅行 - フィレンツェ : マリノ・マリーニ美術館、最後の夜。。

そして、いつまでも続くかのように思われた楽しいイタリア旅行も最後の日。
グレーヴェ・イン・キャンティちょっと行ってみたかったが。フィレンツェからバスで約1時間かかる。ピエンツァに行った時は合計6時間バスに乗ったので長距離バスはちょっと食傷気味。
なのでキャンティは次回の楽しみ、って事にして、もっと近場の高台の街フィエーゾレに。
ここは中心地からバスで30分弱、前日買ったバスの回数券が使えて丁度良いプチお出かけだった。
a0060003_67241.jpg


a0060003_681795.jpgブランコって、あるとつい乗ってしまうなぁ。良い歳して、、、(照;


a0060003_6103682.jpg午後は、フィレンツェ市内に戻る。

街のあちこちからヌッと姿を見せるドゥオモ、何度観ても迫力だ。。。
なんだか窓がメディチ家のビッグ・ブラーザー的監視を感じさせる。
一見ソフトなルネサンスな威圧感、とでも言うか。



楽しい革製品市場を通って。どうもここは中国製品が多いそうで、かならず値切る様に、と仏人ガイドさんが説明してた。
a0060003_6122252.jpg


そして、あ〜ちすとが敬愛するマリノ・マリーニ美術館へ。
a0060003_613431.jpg

ここは4階建てで吹き抜けの素晴らしい美術館。お客さんが殆どいなくてちょっと勿体ない気がした。
ま〜フィレンツェまで来てマリーニ美術館に行くのはよっぽどの近代美術ファンだろうけど。
もし、長めの滞在をする人で、ルネサンス以外の美術も好きな人には絶対お勧め!

そして、そして、ついに最後の夜が、、、(涙;
やはり「地球の歩き方」推薦のマリオーネに。2人だと予約を受け付けてくれなかったので、早めに行って席確保、しばらくしたらほぼ満席になったので、よかった〜。
パスタに、フィレンツェ名物トリップ料理。ここのパンナコッタはかなりしっかりしてて、コンニャクゼリーくらいの食感。…で…色んなパンナコッタを食べたのは良いんだけど…そういやティラミス一回も食べなかった!!! これも次回に!
a0060003_6184457.jpg


夜のお散歩も、これが歩き納め。
シニューリア広場
a0060003_6234130.jpg


ヴェッキオ橋
a0060003_6243619.jpg


ヴェッキオ橋の上は、路上ミュージシャンなんかがいて、ヤングのたまり場になってるようだ。
確かに気候が良かったので川を通る風が良い感じ。
a0060003_626368.jpg

[PR]
Commented by Moグ at 2011-10-19 09:04 x
いやぁ~~~
夜のお散歩 いいね!
こういう 広場の夜の情景って 素敵!

マリーニ美術館みたいなところ フィレンツェにあるのね。
はじめて知ることいっぱい!
codyの旅行記で写真で、おなか一杯でっす!!!
観ながら・・・きゃ~とかふぁ~~とか言ってたんで 息子にうさんくさい顔されたぜ。
Commented by j-suguita at 2011-10-20 04:26
うん、いいよね〜夜のお散歩。
桜の時期の上野公園とかも、良いよね〜。ライトアップもあるし。

マリノ・マリーニは元々トスカーナ地方の出身で、フィレンツェの美大に行ってたり、当地に縁のある人みたい。彫刻の他版画、油絵もあって見応え満点!

ひぇ〜ただでさえマイコーでうさんくさがられてるのに(笑)
まー長々した旅行記も、帰宅編でラストだぜ!
by j-suguita | 2011-10-19 06:26 | イタリア旅行 2011 | Comments(2)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30