人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)

イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_23155410.jpg« フィレンツェからピエンツァ (オルチャ渓谷) への苦難の道からの続き

ピエンツァの朝、昨晩のキティーちゃんカフェで菓子パンを購入し、お庭での朝食。



イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_2316479.jpgお世話になった「Il Giardino Segreto」さん。
私達が泊まったのは一番安い部屋で一泊2人でわずか55ユーロ、小さいながら清潔でシャワー、ミニ・キッチン、冷蔵庫完備。もっと広い部屋もあるようだ。
3泊目からは更に割引があるそうなので、連泊したらかなり経済的になりそう。
ちなみに、アグリツーリズモは食事付きのところがあるが、ここは無し。
Il Giardino Segreto
via Condotti 13
giardino-segreto@libero.it


朝のピエンツァ。
イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_23352483.jpg

ゆっくり午前の散歩。
イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_2336437.jpg

よくガイドブックに載ってるカステッロ通りの大聖堂横の地点。
イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_23381937.jpg


イタリアらしい乾物屋さん。ナイフ好きのあ〜ちすとはここでプチ・ナイフを購入。
イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_2338476.jpg


ワインで有名なモンテプルチアーノは隣町で、ピエンツァから行くには、昨日乗った112番のバス(1日数本のみ)またはインフォメーションでタクシーを呼んでもらえるそう(30ユーロ)。
モンテプルチアーノからは国鉄キウージまで頻繁にバスが出ているそうだし、キウージからはフィレンツェまで簡単に戻れるので行ってみたい…と思ったけど…(電車が1時間に1本。所要時間2時間)
慣れない町で昨日のような苦難(大げさ)をまた繰り返すのもアレだし…という事で今回はゆっくりピエンツァを楽しむ事に。

ランチは宿のシニューラが勧めてくれたDa fiorellaで。
あ~ちすとはトスカーナ名物猪の煮込み、私は羊のカツを。カリッとしてあっさり。ワインもナイス、デザートは,
あ〜ちすとが名物ペッコリーノのチーズケーキ、私が苺のパンナコッタ。かなり緩いタイプで日本人にも合うライト感覚。こちらは奥さんがシェフでご主人が給仕というパターン。若い夫婦なので、ライト感覚のレシピなど新しいものに挑戦してる印象。
イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_2325584.jpg
Trattoria da fiorella
via Condotti, 11
53026 Pienza
dafiorella@libero.it
tel :0578 749095(英語、CB可)

イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_23263655.jpgもうちょっとゆっくりしたかったけど、シエナまでの直通バスは14時台が最終なので、昨日とは逆方向のシエナ行き112番のバスでピエンツァを出発。



イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_23404447.jpgシエナに近くなると大分緑が増えてくる。


バスはグラムシ広場ではなく、国鉄シエナ駅に着いた。
構内でフィレンツェ行きバスの切符を買ったが、4−5人しか並んでなかったのに30分くらいかかった。。。
(ネットワーク問題的なことがあったようで、窓口のおばちゃんがパニック状態で。。。日本人ならサポートと電話で話しながら同時に切符も売るだろうが、まーここはイタリア)

今度は行きと逆で、グラムシ広場行きのバスを探す。
…が、やはり大きな停留所には普通必ずある案内パネルは全然なく、駅前をウロウロしてた。
すると英語の出来るイタリア人男性が親切に「鉄道で行った方が良いですよ。その方がシンプル」と言ってくれたのでバスの切符を鉄道の切符にチェンジしてもらえるか聞こうと、窓口に行ったが、あいかわらずの行列…。

で、もうグラムシ広場まではタクシーで。わずか7ユーロでお兄さんも感じ良くかった。
歩いたら40分くらいかかりそうだったので良い判断であった。

「地球の歩き方」に、グラムシ広場のバス切符売り場は地下にある、という記載を発見したので、乗り場の確認をするため、地下に通じる階段を探すと…

あった! てか、地味っ!  

普通バス切符売り場って広場をグルっと見渡せば外人観光客でも見つけられるような看板が出てると思うんだけど。。「地球の歩き方」ってすごい!とあらためて痛感。
イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_2345536.jpg


イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_23502884.jpgでもま〜一件落着、地下の窓口で乗り場を確認、またフィレンツェに向かう。

キャンティ地方の夕暮れ。次回はキャンティー地方でもゆっくりしたいなー。


イタリア旅行 - ピエンツァ:オルチャ渓谷 ピエンツァでの夢の半日。。(帰途もプチ苦難)_a0060003_2351622.jpgちょっと運転が荒くてプチ車酔いしたが、、、(汗; フィレンツェに無事到着、お疲れさまでした~。
そういや、今回は行きの青いバスではなく、緑とベージュのツートーンだった。


付記1:
帰ってからも気になってググったら、
このような素晴らしきブログがあって行き方も載っていた。 »
出る前にずんぶん検索したんだけど、なぜ見つからなかったんだろう。。
でも、知らなかったので世界一美しいカンポ広場も行けたし、ま、迷うのも旅の楽しさ、ってことで!

付記2:
結果として、楽にピエンツァに行きたい場合は国鉄のキウージ駅からバスでモンテプルチアーノに行き、タクシー(30€値上がりしてるかも)に乗るのが確実みたいだけど。
とはいえ、バスの高い座席からオルチャ渓谷の景色をたっぷり堪能するのは素晴らしい経験。行きだけでもバスがお勧め。
ついでにシエナも観光したい場合は、シエナに一泊し、カンポ広場から徒歩10分のポルタ・オヴィーレPorta Ovile停留所からモンテプルチアーノ行きに乗るのがお勧め





by j-suguita | 2011-10-16 23:57 | イタリア旅行 2011 ベニス?編 | Comments(0)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31