イタリア旅行 - ヴェネツィア編:そぞろ歩きの日、意外な出会い、最後の夜

ヴエネツィアも4日目、クラシックな名所はとりあえず行ったので、グッゲンハイム美術館、前々日に道に迷い行けなかったピノの現代美術館プンタ・デラ・ドガーナ(安藤忠雄が改修を手がけた)で鑑賞…と思ったら…

えっ!!!!2館ともこの日が休館日!!!!

初歩的なミス。。。

でもまー、初日から飛ばしてるので、この日はゆっくりそぞろ歩きしよう、という事に。
とりあえず遠目にしか見てなかったサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を近くから拝む。
a0060003_445654.jpg


その後、ガイドブックに載っていたヴィットリオ・コンスタンティーニさんのスゴく綺麗な魚のガラス細工に心惹かれたので、お店を訪問しようという事に。ヴァポレットに乗って、今度はリアルト橋を水上から〜。
a0060003_4453247.jpg


a0060003_4455549.jpgきっと瀟酒な界隈なんだろうなーと思ったら…なんだか洗濯物とか干してあって、お店も人も庶民的な雰囲気。トラトリアやパン屋さんなど安くて美味しそうなところが並ぶ。ヴェネツィアとは思えない空気。

で、なんだか職人のアトリエが並び仲御徒町みたいなカンジになってきた。こういう道を抜けてシックな界隈に行くのかと思いきや、なんとゴチャゴチャのウィンドウの1つに日本語の「ヴィットリオ・コンスタンティーニ、ガラス作品展」というポスターが貼ってあるではないか!!! 



入ってみると、誠実そうなおじさんがコツコツと作品作りをしている。言い出した私より、あ〜ちすとの方が作品の完成度に大感激。リアルな、それでいて夢のあるヒラメを購入。あ〜ちすが「自分も工芸作家です」と名乗るとヴィットリオさんが色々と解説してくれる。特に、制作中のムール貝の中にオレンジの身が入っていた時は、その職人魂に驚き…。ヴィットリオ・コンスタンティーニさんはイタリア語しか話さないが、コミュニケーションって心じゃのぉーと再認識。
a0060003_6122059.jpg

ガラス作家ヴィットリオ・コンスタンティーニ Vittorio Constantini
www.vittoriocostantini.com

その後もそぞろ歩きを楽しむ。そういや、翌日はラヴェンナに移動する日、先に乗車券買っとくか、ということでヴァポレットで国鉄サンタルチア駅まで。こんなに馴染んだヴェネツィア、明日離れるのかーと思うとちょっと淋しい気持ち。
a0060003_447665.jpg


Trenitailaのホムペで時刻表はチェキ、プリントもしてあったけど午前発の分だけだったので、14h頃のラヴェンナ行があるかを聞く。すると2人で24ユーロの席を勧めてくる。事前のチェックでは60〜70ユーロだったのでヤケに安いな、と思ったらヴェネツィア - フェラーラ Ferrara 間が特急ではなくローカルの急行だった。そういえば特急だとボローニャ Bologna 乗り換えだったような?
でも30分位しか変わらないし(ボローニャからでも、フェッラーラからでも、乗り換え後はラヴェンナまで各駅停車のローカル線なので)安いのにこした事ない…と即決。それが為に翌日パニックで走る事になるとも知らず、、、(汗;
a0060003_5452864.jpg


いよいよヴェネツィア最後の夜、さすがピザやフォカッチャではなくトラットリアに行こう、という事で宿のシニューラに評判の良い店を教えてもらい、久しぶりにハイヒールを履いてお出かけ。こんな素敵な橋沿いのお店で、ヴェネツィア名物のイカ墨料理を堪能するので、あ〜ちすともご満悦。
a0060003_4473097.jpg


顔がひきつってるのは、飲み過ぎたからではなく、お歯黒で口が開けられないから、、、(汗;
チーズのニョッキ、海産物のフライ、イカ墨のスパゲティ、イカの墨煮、すべて美味。パンナコッタはちょっとゆるめでプルルンとしてる。
a0060003_4475262.jpg
Osteria Dona Onesta



ヴェネツィア最後の夜のお散歩。ちょっとセンチな気分に。
a0060003_4481896.jpg

「イタリア4つの町でどこが一番良かった?」と聞かれるけど。それぞれ全然違ってて、まるで4つの国に行ったみたいで答えられんのだが、夜のお散歩が楽しい…という点ではヴェネツィアが1番!
[PR]
Commented by Moグ at 2011-10-09 16:31 x
ヴェネツィアのそぞろ歩きって、ちょっと考えなかったけど・・なかなか良いもんなのねぇ~~!
それにしても、濃い旅しててよいねぇ。

あーちすとさんとヴィットリオさんの出会いが面白かった。ちょっと笑ってしもた。通じるものがあるのね♪

こちらまで、旅気分させてもらってるよ。
Commented by 管理人S at 2011-10-09 18:58 x
着いたらさっそくヴァポレット、と思ってたけど、歩くのが楽しくて、3日目まで乗らずじまいだった。
ちょっと濃すぎる2週間だったなぁ。実は最初のヴェネツィアは最後の方忘却の彼方に(笑)ブログに記録して思い出を鮮明にさせてます。
夢は溜め込まず、小出しに実現しないとダメだね。

二人とも福顔だから、東西福おっさん、ってカンジで笑っちゃうよね。

一緒に旅気分してくれてありがとう〜。
Commented by Neuyai at 2011-10-10 02:12 x
ひさしぶりに来てみたら、イタリアーッ!感動。またゆっくり見に来ます~。
Commented by j-suguita at 2011-10-10 05:59
あら、Neuyaiちゃん。
もしやイタリアは行った事あるのでは?
あまりにも刺激が強かったので…莫大なエントリー数になりそう。。。
記憶がフレッシュなうちにガンガン投稿しとるので、ひまつぶししたい時に遊びに来てね〜。
by j-suguita | 2011-10-09 04:43 | イタリア旅行 2011 | Comments(4)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30