イタリア旅行 - ヴェネツィア編:ヴァポレットに乗って。海洋史博物館、ドュカーレ宮殿

a0060003_18222070.jpgヴエネツィアも3日目、迷ったおかげで徒歩の散策はさんざんしたし、ヴァポレット(水上バス)での移動開始!
幸いホテルはヴァポレットの停泊所「サン・トーマ」のすぐそば。真横の路地を進んで運河方面に。

ところで、前日はタンクトップで「暑ーーーっ!!」と叫んでいたのに、この日は起きたら小雨で寒っ!
長袖Tシャツに薄手セーター、革ジャンで丁度良かった。やはり海側なので天候変わり易いんだなぁ。


停泊所近くには”Vaporetto”と案内が出ている。よーく停泊駅と(急行船、各駅停船があるので)方向と船の番号を確かめて乗るんだけど…何度か間違った。やはり久々の海外旅行で浮き足だってた?
a0060003_18225833.jpg


この自動販売機…カードが使えなかったり、現金が使えなかったり、両方ダメだったり…。大きな声でいえないが、やむを得ずキセル乗船したことも、、、(汗; 
お得な乗船券を(半日券、1日券、3日券、etc...)上手に利用するのがベストなんだけど、買った時間からのカウントなので、あらかじめ観光計画たてておかないと。
a0060003_1823142.jpg


観光客&地元の人の乗る楽しい水上バス。ゴンドラとすれ違ったり(そういや、ゆっくりゴンドラに乗る時間は無かった。。ちなみに料金は一隻につき40分で80ユーロ。どっちにしても微妙な金額だー。)
a0060003_18233561.jpg


まず、海洋史博物館へ。海洋王国の栄華を偲ばせる広大な博物館。ここはほとんど並ばず入れた。
a0060003_18235758.jpg


その後、荘厳で豪奢なドュッカーレ宮殿へ!ここも長蛇の列だったけど、窓口がどこもテキパキしててスムーズに進んだ。
a0060003_1824231.jpg


a0060003_18244945.jpg有名な溜息箸って…恋人同士の逢瀬の場かと思ってたら、全然違うのね。。。終身犯が牢獄に入る前に通り浮き世の見納めをした橋だったとは。。

a0060003_18251479.jpg博物館では拷問道具、噂には聞いていたけど始めて見る貞操帯も展示されていて、、、「人権」とか甘っちょろい事を言ってなかった時代の恐ろしさに目眩が〜〜〜。

ここって案外「業」の深い場所なんだなぁ。


そして白眉、大評議の間。奥のティントレットの作品は世界最大の油絵なんだそうな。ちなみにこれと同じスタイルの1/4くらいの広さの評議の間があり、そっちの方が凝縮されてて更に良かった。
a0060003_18253239.jpg


a0060003_18254955.jpg博物館カフェは当時のまま(または当時風?)でえ〜カンジ。アスパラのリゾットもペンネアラビアータも美味で、ウェイターさんも感じ良く、お菓子はバター控えめサクサクで満足! 
ちなみにトイレはみんな1階で行列してたけど、2階の階段脇にずっと空いてるのがあった。おそうじのシニョーラが列を交通整理してくれてたので、ここもスムーズ。

[PR]
Commented by たじまもり at 2011-10-08 21:42 x
楽しい旅の様子が伝わってきます。どの写真もいいですね。構図が安定しているので、安心して見られます。
Commented by Moグ at 2011-10-08 23:03 x
またまた・・・すごいぜ!ヴェネツィア!重々しくて~怖い歴史もあんのよね。
日本だと、重い歴史も草場に消えたり・・・風の前の塵みたいに消滅するのがほとんどだけど・・・・
この歳になって、ヨーロッパの文化には驚くわよ~~~
たのしみ!フィレンツェ!
Commented by j-suguita at 2011-10-09 01:18
おぉたじマスター、
構図のことなんか全然意識しないで、ただ撮っただけなんですが、、、(照; 
そういわれると光栄です。
Commented by j-suguita at 2011-10-09 01:20
Moグさま、
うん、血で血を洗うヨーロッパだし(てか世界中そんなもん?)怖〜い歴史をかいま見ちゃったぜ! なんか、拷問部屋などのガイドツアーがあるらしいけど〜。行きたくないぜ!

はかない木と紙の文化も良い…と以前は思ってたけど、やはり出来るだけ良い物は残して行かなければーと思う。イタリアでは(特にトスカーナ)、若い新婚夫婦でも伝統的家を建てるのが当たり前なんだって。

> たのしみ!フィレンツェ!
それが…まだまだヴェネツィア編が続き、その後はラヴェンナなのであった。いやー深すぎるぜ、イタリア!
by j-suguita | 2011-10-08 18:52 | イタリア旅行 2011 | Comments(4)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30