イタリア旅行 - ヴェネツィア編:サンマルコ寺院・アカデミア美術館、迷ってお散歩。

a0060003_5432088.jpgヴェネツィア2日目。水上バス、ヴァポレットにも乗ってみたいけど、ともかく歩いて楽しい街なので、まずは徒歩でサンマルコ寺院に向かう。

ホテル周辺は庶民的でまた良かったのだけど、リアルト橋までの道はセンス良いブティック、綺麗なチョコレート屋さん等が並ぶ気分良い界隈。


アンチックなデザインの公衆電話もナイス。激写するあ〜ちすと
a0060003_704456.jpg

a0060003_544254.jpg途中で、浅草寺の境内みたいな喧噪に出会ったので、なんじゃ?と思ったらここがリアルト橋!!


橋から見た運河
a0060003_659210.jpg

ゆっくり歩いて40分ほどでサンマルコ広場へ到着。華麗で豪華で…海に面してるので何とも言えない開放感。思わず「旅情」のテーマが♪ラーラーラララーララー♪と頭をよぎる。
a0060003_659443.jpg
a0060003_731374.jpg

サンマルコ寺院は長蛇の列、入場まで一苦労〜。
やっと番がきて、タンクトップ姿の私が入ろうとすると、1ユーロ払え、と係のおっさんが。「なんじゃ?」と思ったら、ミニスカ・肩出しは禁止なので1ユーロの簡易スカーフで覆いなさい、という事だった。

中に入り、度肝ぬかれる(今回は度肝抜かれっぱなしだかその第1)。
教会上部全体が金色のモザイクで覆われていたとは!!!
聖堂内は撮影禁止なので、ウィキのCCの写真を転載させてもらいます。
a0060003_54542100.jpg
Creative Commons Attribution-Share Alike 2.5 Generic license.(Author: Ricardo André Frantz)

心が満たされたところで、大運河近くのスタンドでピザ、フォカッチャを買って公園でモグモグ。
この日ヴェネツィアは天候が変わり易く、雲の色、空の色はすごくドラマチック。
a0060003_5461548.jpg

心も胃も満たされたので、ジョルジオーネの「嵐」を鑑賞しにアカデミア美術館に。
若いお母さんが赤ん坊に乳を飲ませいている日常的平和な光景。横にいるのは夫?愛人?または通りすがりの無関係の人?母親は何故か挑戦的に鑑賞者を見据えている…
この不思議な作品は、絵画に「状況の叙述より感覚的魅力」を追求するようになった頃のさきがけ的作品だそうなので、あれこれ解釈するのは野暮なのだろう。でも今のタイミングではどうしても遠くの嵐はFUKUSHIMAにしか見えなかった。。。
a0060003_5465818.jpg

a0060003_5474291.jpgその後欲張ってピノの現代美術館プンタ・デラ・ドガーナに行こうとしたが、迷子になったのでこの日はあきらめ。
現代美術館がある、ってカンジじゃない、生活感漂う町並みになってきて、おかしいな〜と思ったら雨も振って来た。で、地元の高校生がたむろしてるカフェで一休み。カフェのお兄さんに道を聞いたらまったく逆方向だった〜。
カフェの若いご主人、迷った東洋人カップルを気遣ってポテトチップを出してくれておかわりまで勧めてくれた。日本の路地みたいな植木の道も通り却って面白かった。


夜は近所のカフェで海老と夏野菜のスパゲティ(トマトが濃くて美味!)ときのこリゾット、シーフードサラダ、デザートはカタロニア風焼きプリン。2週間もいたら和食が恋しくなるだろうな〜と思ってたがそうならなかったのは時々リゾットを食べたからかも。あ〜ちすともご満悦。
a0060003_5482455.jpg

[PR]
Commented by Moグ at 2011-10-07 07:39 x
すごいね。ヴェネツィア。
いまだ海洋都市のまんま。
塩野七生さんの本で、ヴェネツィアのこと読んだことあるけど
今まで住んでた土地にいられなくなった貴族が海に新天地を見て・・・干潟に杭を打って作り上げていった街らしい。
それで、そこに住む人は海に向けて商売をしたりする基地にして繁栄したんだって。(知ってるだろけど・・・)海洋都市はいくつもあったらしいけど栄枯盛衰だって。イタリア人すごい!
ジョルジオーネの『嵐』・・・ググッてみよう。
なんか その街の1本中に入った路地っつうのがいいね!
Commented by 管理人S at 2011-10-08 18:04 x
うん、すごいぜヴェネツィア! 
でもフィレンツェもすごかったよ〜〜
日本やフランスなら、とっくに自動車の道路が導入されちゃってるだろうね。ここらの頑固さがスゴいと思う。イタリアでは若いカップルも古いスタイルの家を作るのが普通なんだって。特にトスカーナ。

うん、迷った御陰で良い界隈に行ったよ〜
日本の路地みたいに植木を置いてたのはヴェネツィアここくらいかな?
moグさんと行ったは堀切菖蒲園思い出したぜ。
Commented by MUE@イタリア美術旅行 at 2012-08-22 22:28 x
ヴェネチアは素晴らしい街ですよね。なんで沈まないんだろう、と思ってしまいます。サンマルコ寺院の内部はきらびやかですごいですね。今度ヴェネチアに行ったら中に入りたいと心に決めました^^。
by j-suguita | 2011-10-06 05:48 | イタリア旅行 2011 | Comments(3)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30