最近の・・・dernierement・・・

イタリア旅行:はじめに雑感

2週間の北-中部イタリア周遊の旅から帰って来た。
いや〜初イタリアで4都市。ちょっと刺激が強過ぎた。

今までフランスはいい加減、と思ってたけどイタリアに比べたら滅茶オーガナイズされてる、と思った。

電車は遅れる!バスは座ってても急ブレーキでイスからふり落とされる!運ちゃんと道行くおっさんが喧嘩を始める!バスの路線図は存在しない!事前に調べて プリントしておいた発着案内は実際と違う!メインバス停留所の切符売り場、案内窓口は地下に隠されていて地味〜な看板が分りづらい場所に掲げてあるのみ。

つまりこの国って…人の生死にかかわるような事以外は、観光客が乗り遅れようが、目的地にたどり着けまいが、大した事じゃないのね。
自分自身で臨機応変になんとかする能力がとても大切。

けど
まったく違うバス停で待ってたら、運転手さんがわざわざ道の向こうから声をかけて待っててくれる。窓口は案外テキパキ。客の方はテキパキじゃないので列はすすまないけど、みんなカリカリしないで待ってる。
食べ物は観光地でも安くて美味しい。何しろマクドナルドは殆ど無い!

どうでも良い事はどうでも良いけど、基本的な幸せはキッチリおさえてる国…って気がした。

それと、基本的に「時間軸」が違う…と思った。
出発前、イタリア人同僚に「フランス以上に遺跡が多過ぎて調べきれない!」と言ったらあたりまえのごとく「だってフランスはここ200-300年でしょ」と言われ、その時は「何を大げさな…」と思ったけど、彼らは世紀単位でモノを見てるのかも。

で…又そこにもってくな!と言われそうだけど…この国が完全脱原発をやりとげたのは、そのためでは?
美食の大地を一ペタでも汚す恐れのあるものなど欲しくもないだろうし、長い時間軸で考えれば原発なんて廃止で当然。そしたら…観光客がバスに乗り遅れるとか、些細なことには無頓着で当然かも。

今回最も印象に残ったサンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂のモザイク。
a0060003_5292060.jpg
(クリックで拡大)

これからダラダラアップして行きたいっす。
[PR]
by j-suguita | 2011-10-05 05:39 | イタリア旅行 2011 | Comments(3)
Commented by Moグ at 2011-10-05 08:40 x
イタリアっていい加減そうな・・・だけどおおらかで・・・良いなというイメージです。
私は音楽で、すこーし触れられた程度・・・(気分いいんだよ。イタリアの歌は。)
この聖堂のモザイク・・・イタリアを現しているんでは。時間の使い方が、効率ではないんで・・・
きっと旅すると癒されるんでないかい。

楽しみぃ~~~旅行記!
Commented by ほたるん・ぷろとこる at 2011-10-05 14:31 x
レポートはこっちで。
本文と無関係なスナップはあっちで。
・・・・共に、たのしみぃ~、ですっ!!!
Commented by 管理人S at 2011-10-06 03:26 x
moグさん、
マイコーの他にイタリアの歌なんて知ってたのか。ワテはこれからチェキってみようかな。
うん、なにしろ1cm四方のモザイクを貼って行くんだから。。気が遠くなるよね。それで、さすがにその後はフレスコ画などにシフトしたらしい。

これからガンガンアップするので、気が向いたら覗いてくだされ。

ほたるんさん、
え〜と、そっち辺りには着目してなかったので、、、
あまりストックないんですよね。
あ〜ちすとのアップに期待して下さい。