プチ・ヴァカンス 2011年8月/ ゲランド(Guérande)の市場

5月に日本に行ったばっかりだし、9月はイタリアだし、でも夏なので、どっかでかけたい…という事で、今年の夏は3日のみのプチ・ヴァカンス、それも友人の別荘居候というプランであった。

西フランスはうちの近所のモンパルナス駅発なので、とっても気軽。
大きな時刻表を見るとすでにヴァカンス気分、盛り上がり。
a0060003_1441946.jpg


目的地はMesquerという村で、フランス国鉄駅ではパリから近い海水浴場として知られるLa Bauleが最寄り。La Baule駅に着くと、子供達と出迎えのじーちゃん・ばーちゃんが嬉しそうに頬にチュッチュしてるヴァカンス名物の光景が。いつ見ても良いもんじゃのぉ。我々は折角なので塩で有名なゲランド(Guérande)の市場を見てみよう、という事で約20分ほどバスに揺られてゲランドへ。
お土産物屋通りを抜けて市場へ。途中のショーウィンドウ。ブー子達と親分…ではなく焼き物の貯金箱です。
a0060003_1485254.jpg


マルシェは予想通り楽しい賑わい。生鮮食料品ではなく、塩田の塩やソーセージ等保存食品、衣料品、お土産が売られている。
a0060003_2473718.jpg


予定通りフルール・ド・セルも買えた。とっても感じの良い女性と記念撮影。後で名刺を見たら、この方自身が塩を採集しているようだ。
a0060003_1583835.jpg


お腹がすいて来たので、教会裏のクレープ屋さんに。食事中、向かえに来てくれる友人が携帯に電話してくれたが古い建物なので壁が厚く途中何回も切れたのには驚いた!
a0060003_1554021.jpg
a0060003_2185713.jpg


商店街をプラプラ。塩キャラメルのソフトクリームなんてあったけど、クレープで満腹、残念ながらパス。
a0060003_1593792.jpg


すると、海側リゾート地につきものの、お洒落な海テイストの雑貨屋さんが。。。
a0060003_2193243.jpg


普段は財布の紐が特に堅い方なのに、旅行中だと「一期一会」という言葉が頭の中を回転木馬の様に回りつい買ってしまうのは何故だろう。。。それぞれ
Linum, Jardin d'Ulysseというメーカーのもの
a0060003_231672.jpg


そして教会の前で出迎えの友人とも無事合流、海際の別荘へ〜 (写真は城跡のお堀)
a0060003_261736.jpg


…続く
[PR]
Commented by ばんどり at 2011-08-29 09:57 x
いいバカンス羨ましいかぎり、です。
なによりも、楽しそう!
Commented by Moグ at 2011-08-30 17:47 x
石が厚いのね。電波が届かないなんて・・・
ほんとに、異国なんだね。要塞のようだけれど・・・あたたかい感じ。
お元気でなにより!!
Commented by 管理人S at 2011-08-31 06:37 x
まぁ、ばんどり様にコメントいただくのは始めての事なので
とってもうれしいです。二泊三日でちょっと短かったですけどね、
居候なので文句はいえません。。
Commented by 管理人S at 2011-08-31 06:39 x
Moグさま、
ワテも驚いた〜。まー昔の人が「携帯の電波とどかねーから、ちょっと薄くすっか」なんて考えるわけないし。
パリから2時間離れるだけで大分リフレッシュになった。
by j-suguita | 2011-08-29 02:06 | プチ旅行 | Comments(4)

日々の生活の中で、ふと思ったこと、感じたこと。


by hoooooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30